※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の方針に合わず転園を考えています。現在の保育園での不満や第一希望の保育園への登録状況、市役所への相談などがあります。転園の理由を記載して通りやすくする方法を知りたいです。

保育園の方針が合わず転園したいです。

元々土曜日まで預かってくれる保育園ですが、土曜日に預かるのは嫌な顔をしたりお盆ですが平日の日に仕事なので預けようとすると本当に仕事なんかと聞かれたり、朝イチいつ迎えにくるのか?遅番に伝えんといけない。とキレ口調で言われます。
通園バックも細かく分けられており、6個くらい持ち物があります。負担が大きいです。

近くに第一希望の保育園があり、そこに入りたいのに待機児童として登録してますがお声がかかりません。
今年の12月に希望を出して通れば良いのですが、また今の保育園に通うことになったらもうメンタルがやばいです😭

ダメ元で市役所に相談(まずは保育園の悪口は言わずに相談します)12月の保育園の申請の時に待機児童登録している保育園を第一希望にしようと思います。

理由って何か、これを書いたら通りやすくて良いとかありますか?ちなみに、転園したいので夫婦とも正社員です😠

保育園の公にしている預けれる時間などは全部嘘で、基本的に朝の登園や帰りの時間は仕事に影響ない親には時間指定してます。なので、躾けられた親御さんは同じ時間にゾロゾロとみんなお迎えに来てます😣はじめての保育園なのでそこまで厳しくされないといけないのか疑問です。
それぞれ予定もあると思うんですが。

本当に自分達が早く帰りたいとしか思えないやり方で不信感しかないです。多分私が正社員で仕事してて朝預けるのが早かったり、お迎えが遅かったりしてその様な点が目立つのだと思います。パートのママでお迎えが早かったりお盆に預けたりしない人は気にならないようです。

もし転園出来たら、しばらくして匿名で市に保育園が問題あると言いたいくらいです😭

まとまりないですが、誰か相談とアドバイス下さい!

コメント

ひろ

それは嫌な対応ですね💦
預りの時間を勤務時間と通勤時間で大体指定されるのは普通だと思いますが、キレるのはおかしいです。
先生方も家庭があって早く帰りたいのはわかりますけど、仕事としての態度というものがありますよね。

ただ、いくら転園したくて嘆願しても、希望した保育園が空いてなければ転園しようがないので、どうしても嫌であればとりあえず通える範囲の良さそうな認可外とかに一時的に転園してはどうですか?
そうしたら認可外からの転園扱いになって優先順位上がる自治体も多いですし、希望の保育園にも入りやすくなるのでは?

はじめてのママリ

うちも土曜の預かりは発注などがあるので木曜までに。忙しいと月曜〜土曜まで仕事で仕事お忙しいんですか?ってやんわり聞かれます💦実際に子供も体が疲れちゃうから風邪もひきやすくなるし…帰りが遅い時は朝伝えます。
カバンは一つですが、置く場所があり朝は忙しいからちょー面倒。布団カバーもあ月曜日朝つけるのがしんどい😭
お金払ってるんだから仕事なんだから帰りたいアピールしないでよの気持ちはめちゃくちゃわかる!!まぁ単純にあんなに児童たくさん見てて大変なのもわかるし、そもそも保育時間長いと実際に子供も風邪ひきやすくなるから、こういう時期だし特に気になるのもわかるなぁって。だから私は月曜〜土曜で朝イチから延長保育でお願いします!もし変更あった場合は連絡します!って聞かないで〜って感じにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事お忙しいんですね🥺
    お疲れ様です😭

私は言うのが嫌なので付箋に書いて連絡帳に貼って伝えてるのに、いちいち一言言われたりしてイラっとします😡

預ける日があって、その日を付箋で伝えるとお迎えの時にお母さん仕事なんですよね?ってもう一度聞かれたり、
    転職して会社の通勤ルートを調べたいので2日程早めに連れて行くことを付箋で伝えると
    Googleマップではだめですか?と再度聞かれたりします。。
    スクールゾーンのある地区の会社なのでGoogleマップでは通れない通勤ルートがでるんです😓

今回のことも含めていちいち言ってきてたのが腹立って仕方ありません。家族にはいつもいい顔してるから舐められてんだろうね。って言われました😓

これからも付箋で伝えて、何か言われたらもう
    手紙に書いていたとおりです。って特に愛想しない様にしようかなー、と思ってます😥

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとその先生の発言ありえないなぁ…疑うのいちいちやめてもらえないかっていうクレーム園長先生に話した方がいいと思います!!あとは、たぶん付箋にやるからきっと聞かれるんだと思いますよ!何事も目を見て話すれば相手も聞きづらい雰囲気も察すると思いますよ!あと、付箋とかノートもあんまり朝は見てる暇ないっていうのもあるとは思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    強気で目見ていえばいいですかね。。

日にちとか一回で覚えれないかもと思って紙に書いてさらに間違えられたら困るので写メって証拠残してたりしてました😂

しかも一人の先生のすることではなく、少なくとも3人くらいの先生が関わっている話なんです😂(笑)

• 8月15日
マイメロ

確かに嫌な対応だとは思います。
でも、だいたいの保育園は「仕事が遅めに始まる人は遅めに預けて、仕事終わったらすぐお迎えに来てください。」って感じですよ。
なので言い方は嫌な感じですがその点は市に言っても特に何もしてくれないと思います。

転園に関しては自治体によってルールが違うのでわからないですがうちの自治体では何かを書いたらポイントあがるってことはありません💦💦
ポイントが同じなら年収低い家庭が有利です。
それと、転園希望と途中入園希望の人がいたら途中入園の方がポイント高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収低い家庭が有利なんですか😭!?二人とも正社員の夫婦と夫のみ正社員で妻はパートの方がポイント高いってことでしょうか🥺??
    二人とも正社員の夫婦の方が年収高い場合です。

転園希望と途中入園希望ということは、一時保育されてる人の方が点数高いということですよね😓

子供を11月くらいに退園させて一時保育に変えて、希望の保育園にチャレンジして落ちてしまった場合のリスクが怖いのと子供が色んなところに行くことになるから心配したりしないかなとなかなかこの作戦に乗り切れなかったりしてます🥺🥺🥺

• 8月15日