※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

パートさんが孫の沐浴について話していた中で、小さい子供がいる女性が一人で沐浴していたと話し、その様子に戸惑いを感じています。里帰りで親が沐浴することは普通のことであり、否定的な態度に疑問を持っています。

もうすぐ孫が産まれるパートさんがいて、出産や育児に関係する話を何人かで休憩中にしてました。
それで里帰りしたら沐浴とかやってあげるって話になったんですが、一人の女性(小さい子供がいる)が「私沐浴なんてやってもらったことない!ぜーんぶ一人でしてたよ。ここの風習なの~(笑)?」みたいに言ってました😅
私はまだ職場に入ったばかりでその人の事はあまり知らないんですが、ちょっと面倒な人そうって思いました。
孫の沐浴するって言ってるんだから、「娘さんも心強いね~」とかで良くないですか😂?
いちいち否定から入ってくる人なのかなって、なんか気になっちゃいました😅
里帰りして親が沐浴するってそんな変な話じゃないですよね?私も沐浴してもらったことないですが、別に違和感ないです。

コメント

ママリ

私は里帰り中は沐浴してもらいましたよ‼︎
もちろんしてもらわないって人がいても違和感もないです。

里帰りして何を手助けしてもらうかは各家庭によりますよね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、その家庭によって変わるのにそんな言い方するのってどうなのって思いました😅

• 8月13日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちの親はどちらかといえば母親より父親の方がよく私や姉のお風呂入れや離乳食作ったり、あげたり等をしてたので、、母親はうちの子達の沐浴はしてませんでした!
父親は手際よく沐浴してくれましたよー🙌✨
1人目の時は何もわからず、探りながら…という感じだったので、手伝ってもらい助かりました😊

• ままり

ままり

お父様素敵ですね😊
    産後手伝ってもらえるのは良い事なのに否定する人がいるのは悲しいです😭

• 8月13日
もも

里帰り中沐浴も母にやってもらったり手伝ってもらったりしましたよ!
基本赤ちゃんへの授乳と自分の身の回りのこと(食事、トイレ、シャワー)以外は動いちゃだめみたいな時期なので母にいろいろやってもらいました。

そういう人いますよねー…
自分の基準で物を話して、相手を否定するような言い方なのに気にせずしちゃう人😅
空気読めないなーとか、負けず嫌い?対抗心?なのかなーとか思っちゃいます💦

• ままり

ままり

産後手伝ってもらえたら助かりますよね!私も色々助けてもらいました✨
    2人目も考えているので、妊娠したらその人に色々言われそうだなーとか思っちゃいました😅
    自分は全部一人でやったっていうマウント?なんですかね😰

• 8月13日