※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親こんなもんでしょうか?隣県に住む義両親に、生後2ヶ月と生後5ヶ月…

義両親
こんなもんでしょうか?

隣県に住む義両親に、
生後2ヶ月と生後5ヶ月の時に合わせに行きました
義母も義父も可愛いとすごい言ってくれますが、
とくにお祝いをしてくれたりする感じではなく、
抱っこしてくれたのも正味20分くらいかなと思います

思い返せば、お宮参りやお食い初めもこちらでして良いといわれ、
遠慮してくれてるのかな?
と思ったのですが、
会った時に主人が、
私の実家で色々準備してくれたりして、よくしてくれてるよ!
て話をしても、
そうなんだね!よかったね!
て感じで話が終わります
お祝いなどいっさいくれません

他にも孫がいるからうちはそんなに意識いかないかな?
と、それはそれで楽だなと思いきや、

次は何時帰ってこれそう?
とか
そっちへ遊びに行きたい!
といわれ、こちらに遊びにくる日付までその時決めようとしましたが、
また連絡するといわれ、一向に連絡がありません。

主人は義母の言葉をまにうけもっと義両親に合わせたいみたいですが、
主人には可哀想ですが、
義両親がうちのこにそんなに可愛がってくれてるか疑問です

でも遠くにいるとこんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義実家と離れて住んでますが、お祝いなどは一切もらったことないですし、子供産まれて5年ですが、食事に数回行ったくらいしかないです。
過干渉の方が疲れるので、私は今の関係性の方が楽で、助かってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    やはり遠くに住んでるとそんなものですかね💦
    そのわりに会いたいと義母言ってくるのですが社交辞令ですかね。

    • 8月13日
ゆず

近くに住んでますが、そんな感じです😂

お宮参りやお食い初めなど、声かければ来るけど、かけなければ特にこない。
たまに義母は洋服買ってきてくれますが、そのぐらい。
誕生日は言えばおもちゃ買ってくれますが、言えばやってくれる、という感じ。
義父からはとくにおもちゃもお祝いも貰ったことないです。
(義母義父仲悪くて、色々別行動です)
遊園地や水族館など、外に出かけたことは一度もありません。
一度誘いましたが、行かない、と断られました。(興味ない、めんどくさいんだと思います。)
旅行とかも誘ってもこないと思います😅
孫を楽しませたい、とか孫と思い出を、という気持ちは全く見えません🙄

でも言えば誕生日会とか来ますし、会えば遊んでくれるので、子どもも懐いています。

可愛がってくれてると思いますが、孫というか、親戚の子供みたいな距離感だよなーと思ってます😂

うちの両親は孫命!!でとにかく溺愛。
お出かけもどこいく!?ここ楽しそうだよ!?いつ行く!?とおでかけ連れていってくれる。
誕生日じゃなくてもおもちゃ買う
毎週のように遊びにくる
旅行もたくさん連れていってあげたい
という感じなので、温度差すごいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちは隣の県てこともありますが、呼んでもこないです😅
    そうなんですよね、うちの両親との温度差がすごく、せめてうちの両親にいつもお世話になってるぐらい言ってくれたらなて思いました💦

    • 8月13日
陽彩

両親ならお祝いもらえるの当たり前と思ってました💦

うちの義親も近くにいますが、誘ったらくる程度です。
私も来てくれたり向こうからグイグイ来られるのは嫌なのでちょうど良い距離感と思っています。
でもお祝いももらえなかったらモヤモヤしそうです。
(私ががめついだけかもしれないです💦)

やっぱり自分の娘の子と、息子の嫁が産んだ子には温度差はあるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    最初はちょうど良い距離感と思いましたが、
    2回目に泊まりに行った時に、
    義母が、もっと泊まりにきて欲しいとかそっちにも行きたい、今日付決めようなど、
    ぐいぐいきてちょっとなて思ってしまいました
    なんで色々してくれないのにこちらに求めるんだろうて💦

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

親世代だと親からの祝金(特に夫側)はないのが普通だったと思うので、なくても不思議ではないです。滞在中20分も抱っこしてくれるなんて、普通に孫好きな方だと思いますよ。

私の義両親は私たち夫婦に遠慮して、孫イベントにはあまりしゃしゃりでできません。お宮参りのおの字も出てきませんでしたが、招待したらサクッと会食のお支払いをしてくれるような方です。もちろん義実家へお邪魔するととても喜んでくれて、今は3歳の息子とよく遊んでくれます。

一方、私の実母はしゃしゃり出てくるタイプで、好みじゃない洋服やおもちゃを買ってきて押し付けてくるタイプです。そんなことして大丈夫?あー、かわいそう〜(勉強机も買ってあげないの?何それ?かわいそう〜!その位私が買うわよ!!)とか平気で言ってくるので鬱陶しくて仕方がありません。そのうち孫の習い事とか進路とか口出してきそうで嫌ですね。

お祝い金なんてなくても、口出してこない義両親が一番ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    2泊3日泊まって合計20分くらいでした💦
    ちょっとすくないかなと感じました
    関心がうすいならそれはそれで楽だなと思いきや、
    次は何時泊まりに来る?とかこちらに遊びにきたい!て話をされ、なんかちょっとな、て思ってしまいました💦
    しかし、全然夏の予定の連絡がないところをみると、
    口だけだったかな?と思いますが、
    なんか間に受けてる主人が不憫に思ってしまいました。

    • 8月13日