※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喫煙者のいる、もしくはいたご家庭の方、赤ちゃんが生まれてからはどの…

喫煙者のいる、もしくはいたご家庭の方、赤ちゃんが生まれてからはどのように対策されてますか?

ここからは愚痴になってしまいますが、、、
旦那が喫煙者です。私も元喫煙者で旦那より本数も多く、なかなかやめられず妊娠3ヶ月頃にやっと禁煙しました。今は吸いたいとは思いません。

旦那は妊娠が発覚したときから一緒にやめる!と言ってくれてましたが、結局禁煙せず、私が禁煙したら吸いたくならないように見えない所で吸ってね!と言ってありましたが、いつも横で吸われてました。
アイコスとはいえ害はあるし、気分のいいものではなかったので、何度も隣では吸わないでほしい、と伝えましたが効果なし、、、

生まれてからは換気扇の下でアイコスを吸っていますが、口からも服からもアイコスのタバコの匂いがして、正直抱っこもしてほしくないです。
極稀に紙タバコも吸いますが、換気扇の下でも部屋にタバコの匂いが充満して不快です。

禁煙してくれれば一番ですが、口先だけで全くする気がないので諦めています。家では吸わない、とかも恐らく無理だと思います。ただ、吸ったあとに手洗いうがいするとか、外で吸うとかしてほしいのです。

皆さんはどうされてますか?
いい伝え方もありましたら教えていただきたいです!

また喫煙者の方でも、どのように言われたら気分が悪くならずに理解してもらえるのか教えて下さい!

コメント

66

換気扇の下でしたが生ませてからは灰皿外に置いて外で吸ってもらうようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり外で吸ってもらうのがいいですね!
    今は賃貸なので外では吸えないのですが、今後の参考にさせていただきます🙏

• 8月14日
rety ''

アイコスに変更して
換気扇の下で終わったら手洗いしてます!
子供が心疾患持ちなので
タバコはほんとに無理すぎるのも一つの
要因でせざるおえないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    致し方ない理由もあるんですね!それはそれで大変💦

• 8月14日
  • rety ''

rety ''

結局外で吸ってもすぐに
    入ってきたらめちゃくちゃ臭いますしね😂💦

• 8月14日
はる

外で吸ってもらって10分は絶対家に入るの禁止です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分!時間を空けるのも大事なんですね!!ありがとうございます🙏

• 8月14日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那も妊娠を気に紙タバコからiQOSに変えて妊娠中は私の近くでは吸わないって約束して守ってました!
産後は義実家同居で義実家は家の中で喫煙禁止だったので外で吸ってました!ベランダも禁止だったから玄関外で吸ってました🤣iQOSならバレないだろうって部屋の中で吸ってたこともありました!

1歳を過ぎた頃から普通に息子の近くでも吸ってますよ!紙タバコは換気扇の下か外で吸ってと言ってたので私たちの近くでは吸ってなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束守ってくれるの有り難いですね🥹
    産後すぐなので私もイライラしてしまいがちなので、換気扇の下で吸ってくれるだけ有り難いと思うようにします!!
    ありがとうございます🙏

• 8月14日