※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人へはLINEで、親戚へは電話やはがきで出産報告が良いです。報告タイミングは退院後のお七夜がおすすめです。

友人・親戚への出産報告、どのタイミングでしますか?

高齢出産なこともあり、妊娠報告自体、一部の友人にしかしてません💦

職場へは手続きの都合もあるかと思いますので、産後すぐ入院中に報告するつもりですが、

・年に数回会うレベルの友人
・コロナでしばらく集まれていない親戚(叔母や祖父)

にはどのタイミングがいいでしょうか?

久しぶりの連絡が出産報告って、特に親戚関係だとお祝い催促してるみたいで気が引けます💦

報告のタイミングはいつがいいか?
・出産直後の入院中
・退院後、お七夜のタイミング
・年賀状(半年後になりますが💦)
・それ以外

どんな方法で報告がいいか?
・友人はLINE
・親戚は電話、はがき(?)

みなさんの意見を教えてください🙇‍♀️

コメント

みあ

友人はInstagram、親戚は親伝いでした🤣我が家が特に親戚付き合いをしないからなのもあるかもしれません!
するとしたら年賀状ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

友人には、連絡をとったタイミングで「そういえば…」というかたちで報告します!
相手の状況がわからないので、わざわざ出産報告だけのために連絡はしないです。してほしいと言われていた相手には、ラインで報告しました。

親戚には、入院中に電話でしました。

はじめてのママリ

年に数回の友人
→相手から連絡きたタイミングor年賀状のやりとりしてるなら家族が増えましたという感じで出す

親戚
→おじさんおばさんと会えてないけど生まれたときすぐ写真入れてLINEしました。(妊娠はしっていたため)そして退院してから誕生した報告のハガキを改めてだしました
妊娠知らない親戚には年賀状で家族増えましたと出しました。(風の便りで知ってるだろうけど)

1番仲いいグループの友達はグループLINE→生まれてすぐ分娩台で😂
それ以外はインスタ→入院中の暇なときに🤔
祖父母、叔父は入院中に電話📞
旦那側の親戚は旦那に任せてあるので
言ったのかすら知りません😂😂

初めてのママリ🔰

年に数回レベルの友人で、これからも付き合っていきたい友人たちには安定期くらいにLINEで報告しました!😊
「そういえば、妊娠したんだ〜しばらく会えないけど産後落ち着いたら会おうね」みたいにさらっと報告しました!
親戚には、私の母に報告して母子手帳をもらったら
母経由で報告しました。というかされてました(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那側の親戚は、義母にお任せしてます!

• 8月13日
ママリ

みなさん、ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦

参考にさせていただきます🙏💓

はじめてのママリ🔰

退院後落ち着いたらで方法はそんな感じです!入院中はゆっくり過ごした方がいいですよ〜報告しちゃうと返事返さないといけないandその返事内容も考えたりしなきゃいけなくなってせっかくの産後入院休めた心地がしないと思うので私はしないです笑

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    確かに貴重な入院期間ですもんね✨
    参考になります😆
    ありがとうございます🙏💓

• 8月14日
なな

友達
妊娠知ってる友達→生まれたら次の日とか入院中の合間見て報告予定
妊娠知らない友達→結婚式に招待した人には落ち着いたら報告予定
あとは、会う機会が有ればって思ってます

親戚
親づてに報告予定笑
旦那の方は親戚一同のグループLINEがあるのでそこで報告
年賀状は出そうかなと思います!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます🙏💓

• 8月15日