※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃんです。夜間の授乳について相談です。寝る前の授乳後、起きないため心配。ミルクを足さず待つか、間隔をあけて再度母乳をあげるか悩んでいます。日中はお腹が空いて泣くこともありますが、夜泣きがなくなりました。

生後27日目の赤ちゃんです。
混合ですが母乳寄りもしくは完母にしたいです。
今は8〜10回の母乳と、足りない分ミルクにしています。
寝る前に母乳+ミルクをあげると、夜中なかなか自分からは起きず、こちらが起こしてもなかなか起きずうまく授乳できません。左右5分ずつ飲み、眠ってしまいました。脱水も心配ですが、このままミルクを足さず次欲しがるまで待ってみてもいいでしょうか?もしくは間隔をあけて再度母乳をあげます。欲しがらず朝まで寝るかもしれません...
日中はお腹が空いて泣くこともあるのですが、夜泣くことがなくなりました。

コメント

母乳よりの混合です✨
今は完母になりました🙆‍♀️
私も最初はミルク足してましたが、夜間のミルクを少しずつ減らして、欲しがるだけ頻回授乳する形に変更していきました!
最初は、寝入る前は+ミルク、夜間は母乳のみ、朝起きたあと+ミルクにしました✨
そこから夜間は完母にし、日中のミルクも減らしていき頻回授乳しました!
23時から1時が母乳のゴールデンタイムらしく、母乳の出も良く頻回授乳してほしい時間、と産院で聞いたので、その時間帯はとにかく完母にすることから始めましたよ〜

夜間、寝てる時は、おっぱい張りますが、寝かしたままにしてます💦日中でも夜中でも搾乳しておいて、次起きた時や、日中出にくくなったりした時に飲ませたりもしてました。

• pon

pon

ありがとうございます!
    今日も寝る前に母乳+ミルクで寝かしたのですが、その後は母乳だけで寝ているので様子を見ています。
    起きないので2時間おきに起こし、左右5〜10分ずつで飲み、寝てしまいますが母乳のみで足りてるとみて良いのか不安です😅
    もしよければ、夜間母乳のみにした時の日中足していたミルクの量を教えていただきたいです😌
    わたしは今、日中は40〜60mlを6〜8回で足してる状態です。

• 8月13日

退会ユーザー

そうなんですね✨
    夜間は母乳のみですぐ寝てしまうと3時間〜4時間寝ていて起こしてなかったです🙃笑
    泣いて起きないのであればとりあえずは足りてるんだと思います。搾乳してみてどのくらい出てるか知れると、不安も少しはなくなるかもしれません😌直母だと、だいたい手絞り+20〜30くらいは吸えてるらしいです。

夜間のみの翌日から日中減らしたので参考になるか分かりませんが、足す1回量を60→80に増やし始めて、60〜80を3回〜4回にしていました!
    もちろん40とかしか飲まなかった時もありました💦
    1週間くらい続けて、その後は夕方と寝る前の2回にしました。

2回のにするに当たり、足す量を20〜40にして、順番を逆にしました。ミルク20〜40→足りない分を母乳にしました!

1ヶ月検診で体重増加問題なく、手絞りでも母乳出てたので、完母にしました!

母乳の時間は左右5分ずつくらいでしたよ!

• 8月13日
  • pon

pon

ありがとうございます😊
    昨夜、赤ちゃんが眠ったのもありますが寝る前にミルクを飲ませてから夜間は母乳のみでやってみました。3時間おきに泣いたので、ミルクは腹持ちが良かったのだなと実感しました...
    日中はわたしも60〜80で様子を見ています🍼
    質問ばかりで申し訳ないですが、ミルクで調整中の母乳回数は何回くらいでしたか?
    わたしは今、母乳は10〜12回、ミルクは5〜6回です。

もうすぐ一ヶ月健診なので、そこでもいろいろ聞いてみます😌

• 8月15日

退会ユーザー

ミルク腹持ちいいですよね。
    私の場合は、そのあと、ミルク飲ませても2〜3時間おきに泣く日も出てきたので、赤ちゃんの気分だったんだなと思う日もありました😂

調整中の母乳回数は5〜12回くらいです!ミルクは6回→4回、母乳8回くらいが平均ですかね🤔

基本的にはミルクは3時間回の授乳の際にに足す、母乳は欲しがったらあげる感じにしていたので、ミルクの回数を減らしても、母乳の回数は横ばいな感じになっていたと思います!

• 8月16日
  • pon

pon

ありがとうございます!
    最近ミルクをタラーと戻すことも増えてきて、ミルク足しすぎなのかな?とも心配してました💦
    どれくらい飲めてるか見えないので難しいですね😵
    体重なども見ながら調整していきたいと思います😌

• 8月16日