※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんでフィステルになったことある方いらっしゃいますか?4歳の息子…

お子さんでフィステルになったことある方いらっしゃいますか?

4歳の息子の仕上げ磨きをする際に前歯の歯茎にニキビのような腫れができていることに気付きました。
その場所は以前虫歯治療をしたことがあるので、見た目などからフィステルであると考えられます。
今の時点では痛みなどはないみたいなのですが、どのような治療になるのか不安です。。(虫歯治療の際大泣きだったため)
歯医者さんに予約を入れようと思うのですが、お盆休みということもあり数日は予約を取れないことを考えるとこのまま様子見で大丈夫なのか心配もあります。

経験のある方、お話をお聞かせいただけたらと思います。

コメント

りつき

虫歯が大きくて感染したか、刺激で神経が死んでしまって、膿を持った可能性が高いかな?と思います。

頑張って裏側を削って穴を開けて、消毒と穴の中の掃除を繰り返す形の治療になります。
前歯とのことなので、恐らく神経の残りはなく、麻酔は必要ないかと思います☺️

ただ膨らみが大きい場合や、歯の穴から膿があまり出ない場合は、麻酔して歯肉を切って膿を出す場合があります💦

今痛がってなければお盆明けで大丈夫ですが、痛がる時は休日当番にかかって、上記治療と化膿止め貰ってください。

どうしても休日当番が対応出来ない時は、膿が溜まったところがぶよぶよと水っぽい状態なら、針等で穴を開けて潰しちゃっても構いません。(血がいっぱい出るかもですがそれも気にしなくていいです)

お大事になさってくださいね☺️