※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんへの母乳授乳とコロナ陽性について。母乳は続けても問題ないですか? 体調回復までどのくらいかかりますか?

コロナ陽性になった方へ質問です。

昨日の夜から発熱し、今日PCR検査を受けて、結果待ちです。

現在、生後3ヶ月と14日の赤ちゃんの子育てをしています。

完母で育てており、今も授乳を続けています。薬は服用していません。コロナ陽性でも母乳を続けても問題ないでしょうか??

また、陽性になってから、どのくらいで体調が回復してきたか教えていただきたいです。

コメント

ぴこたん

先月コロナに一家全員感染しました。

確か母乳は大丈夫やったはずです、完ミなので確かな事言えず申し訳ありません!

体調は私は1週間は咳、喉の痛み、倦怠感が残り先月の19日に発症し味覚嗅覚も発症から5日後にいきなりなりましたがそれは10日後、咳などはやっと一昨日くらいから落ち着いてきました。

お大事になさってください💦

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!

全員だったんですね💦大変でしたね💦

咳などは一昨日から落ち着いてきたんですね…
    先月の19日からと数えると、症状が長引くこともあるんですね💦
    ぴこたんさんも落ち着いてきたということですが、お大事になさってください!

ありがとうございます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月の赤ちゃんがいる中で、7月末から8月にかけてコロナに感染しました。

旦那からの感染で、旦那は40度の発熱や喉の痛み、倦怠感が1週間は続いており、その後2〜3日かけて体力も回復した形でした。
私は旦那の感染判明後3日後くらいに抗原検査をして感染が判明しましたが、咳が出て鼻水と鼻づまりだけで、熱は出ず、喉の痛みもなかったです。
ただ、咳だけはまだ続いています🥲

私の症状は軽い風邪レベルだったので、育児に関してはワンオペで、母乳も続けました!
母乳に免疫があり、むしろあげた方が良いと聞いたので🤔

そのせいかわかりませんが、3ヶ月の赤ちゃんは熱も出ず、何の症状も出ませんでした!
かかりつけでは、症状が出ないと検査してもらえなかったので、赤ちゃんが感染していたかどうかは不明です。感染していたけど、無症状だったのかもしれません。

私は感染したものの、寝込むこともなく育児を続けましたが、高熱が出たり喉の痛みがあると、立ち上がるのも難しいと思います。
くれぐれもご無理をされないように、お大事になさってください。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

旦那さん1週間も続いたんですね…
    キツかったですね💦

発熱せずに、咳などの症状が出ることがあるんですね!先程、私の旦那さんが、熱はないけど咳がイガイガすると言って咳をしていたので、もしかしたら…旦那さんも感染してる可能性がありそうです…。一応、旦那さんは今日抗原検査をして陰性でしたが…。

ワンオペ頑張りましたね😭素晴らしい!!
    やっぱり、母乳続けても良いんですね!
    ミルクをあげようと思っても、おえっとして飲むのを拒否してしまってたので、
    お医者さんから母乳は続けていいと言われたのですが、
    帰宅後、母や父から、母乳はあげたらダメじゃない?と言われたので心配でしたが、それを聞いて安心しました!

赤ちゃん何も症状が出なくてよかったですね😭
    うちの子も、今のところは何も症状は出ていません。
    もし、私が陽性だったら、子どもにも検査をしないとと思ってましたが、症状がないと、検査してもらえないんですね!
    お聞きしたいのですが、陽性の間、赤ちゃんとどのように過ごしてましたか?
    夜は一緒の部屋で寝ていましたか??

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返事しちゃいました😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

発熱があると、結構症状長引くみたいです🥲

私も最初は喉の違和感(息苦しい感じ)のみで、その症状が出た日の抗原検査は陰性でした!
次の日風邪症状でかかりつけに行ったら、喉の違和感レベルだとウィルス量がまだ少なく、抗原検査で陰性になるとの事です。
この場合、ウィルス量が増える2、3日後にまた検査するしかないみたいで、私もこのパターンで陽性でした😇
なので、旦那さんもできる限り赤ちゃんへの感染対策した方が良いかもしれません…!

私のかかりつけは、私が受診した際に赤ちゃんの事を相談したら、症状が出たら受診してねって言われましたが、病院によって違うと思うので、聞いてみた方が良いです🙆‍♀️

最初は旦那だけ隔離してましたが、私も陽性になったので、隔離はやめて、旦那も私も家でマスクして過ごしてました!赤ちゃんに触れる前は必ず消毒って感じです🥹
夜は旦那は別室で、私と赤ちゃんは同じ寝室で寝てました!
私はベッドで、赤ちゃんは少し離れた場所でベビーベッドです。
寝る時もマスクしてました😇

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんですね😭私は、今は37.1℃ですが、昨夜また38℃以上熱が出たので、症状が長引くかもですね💦
    そのようなパターンもあるんですね💦
    旦那さんにもしっかり対策してもらいます!!

赤ちゃんのこと、病院で相談してみます!

とても参考になります!!ありがとうございます😭旦那さんが一緒に寝てくれているのですが、寝る時もマスクさせました!

お薬は何か飲まれていましたか?

• 8月13日
さんど

先月、わたしと生後2ヶ月の子がコロナになりました🦠
完母だったので免疫力を信じて授乳していましたが娘も発熱してしまいました…💦
母乳から抗体が移行するから授乳はした方がいいとネットで見ました!アルコール消毒やマスク、乳首の拭き取りをした方がいいみたいです!それでも感染させてしまいましたが😭

病院で頂いたカロナール、薬局で買ったタイレノールは授乳中も大丈夫とのことで発熱時服用していました!💊
わたしは発熱、咽頭痛、頭痛が主な症状でしたが熱は4日目でほぼ平熱になりその他の症状もさほど辛くなかったです!
娘は3日で平熱になりその他の症状はなかったと思います👍

脱水が怖かったので高熱の中のこまめな授乳も、寝室に隔離で症状収まってからの7日間の方もキツかったです💦

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

娘さんも発熱してしまったんですね💦
    消毒とマスクはしていましたが、乳首の拭き取りをしてなかったので、取り入れます!!

薬はその2種類以外に何か飲まれてましたか?
    4日ほどで、落ち着いたんですね!
    娘さんも発熱した際には、何かいつもと違う様子などありましたか?

高熱の中、頑張りましたね😭
    症状が収まってから、7日間は隔離した方がいいんですね!
    症状が治ってからのことを考えていませんでした💦

• 8月13日