※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳指導で起こす方法が難しいです。眠ってしまうので1往復が限界。足の裏を刺激する方法を教えられました。他にアドバイスはありますか?

産院の母乳指導で、右左2往復を1日最低8回はやってねと言われていますが難しいです😫
大抵片方の乳を飲むと眠ってしまいます。
起こしてなんとか飲ませても1往復が限界です。
みなさんどうやって起こしていますか?
産院からは足の裏を刺激するやり方を教えてもらいました。
そのほかもなにかアドバイスあれば教えてください!

コメント

なぁ

質問の答えにならず申し訳ないのですが、2人目は新生児の頃よく寝る子で片乳で寝てしまっていて、必死に起こすも起きずでした…同じように足の裏を刺激したりトントンして大きめに声をかけたり、少し揺すってみたり、、と色々頑張りましたが全く起きないか、時々起きても泣いてしまって結局のまずでした💦その後月齢が進んでもちょっと飲んで、もういらないってされることが多かったです。体重身長は平均で、順調に増えていました。

卒乳し、1歳の今はお水をあげると凄い勢いで一気に飲んでいます。おそらく母乳もそのように一気に飲んでいたのかなと思います😅
もしかしたらぽんさんのお子さんもそのタイプなのかなぁ?と思いコメントしました🙏💦

• ぽん

ぽん

まさにうちも同じタイプかもしれません💦
    なんだか心救われました😢✨
    夜間なんてどう頑張っても片乳しかできません😵‍💫
    片方で満腹になって寝てるように見えます。
    2週間検診も1日50gしっかり増えてました!
    あんまり気にしすぎず行こうと思います😂
    ご回答ありがとうございました!

• 8月27日

耳の外側の縁に産毛生えてませんか👀❓
うちの子は産毛を逆立てるように優しく耳の縁を下から上に撫でると起きたりします(´•ᾥ•`)❣️

• ぽん

ぽん

生えてます!さっそく試してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😂✨

• 8月27日