※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきママ
子育て・グッズ

手足口病が流行っている中、妊婦の女性が家族の集まりに参加するか悩んでいます。去年息子が感染し、困難な状況を経験したことから、感染を避けたいと考えています。しかし、自分だけが気にしすぎているのではないかと不安に感じています。

手足口病についてです。
私には現在妊娠中(37週)で2歳の息子がいます。
私の妹には3歳と1歳の子どもがいます。

明日お盆の為、家族の集まりがあるのですが
今日のお昼頃に私の母から
『妹のところの3歳の子が火曜日頃から手足口病なんだけど、気になる?あなたが気になるなら行けないと言ってるんだけど』と言われました…。
去年息子が手足口病にかかり、飲んだり食べたりがなかなか出来ずに点滴を打ちに行ったり保育園を1週間以上休む事になり仕事もなかなか行けなかった事を思い出し
私も妊婦ですし、気になる事を伝え明日は私達家族が行かないようになりました。

ですが、ずっともやもや…。
私だけが過剰に気にしてるような雰囲気になりとても嫌な気持ちになりました。
今はいつ陣痛がきてもおかしくない状態でもし息子が手足口病になったら、、、と思うと怖いです。
もちろん保育園に通ってるので他の子から移る可能性もあるのですが防げる感染症はなるべく防ぎたい。と思う私はやっぱり気にしすぎなのでしょうか、、、?

コメント

もいもい

妊娠中でなくても嫌です!
大人にもうつることがあるのに集まりに来ようとしてるのが信じられません💦

みなさん子供の病気だと思っているんでしょうか💦

教えてくれるだけ親切な気もしますが、私は気にしすぎでは無いと思いますよ😊

  • さきママ

    さきママ


    そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました…。ありがとうございます🥲
    私の母の電話での聞き方も嫌でしたし、実の妹ですがもう少しこちらの事も考えて言動してほしいなと思いました🥲

    • 8月12日
ママリ

いえいえ、気にしすぎではないと思いますよ🥺私もその状況なら行くのを控えます💦
もし息子さんが手足口病になったら可哀想ですし、妊婦さんも近づかないほうがいいと思いますよ🤲
というか、娘さんが行くのを控えるべきだと思うのですが😅

  • さきママ

    さきママ


    ありがとうございます🥲✨
    そうですよね💦
    妹が集まりに行くの控えます。と言うべきですよね🥲私だったらそうしますし💦

    • 8月12日
K❤️M💜A

え、むしろ妹さんは手足口病になってる子供を集まりに連れて行くのですか?💦
病気してる子がその集まりに行かないのが普通なんではないでしょうか…🥲
私も数年前に姉妹で手足口病にかかり(正確に言えば移された)高熱に嘔吐にとても大変だったので、極力接触は避けたいです😭💦
防げる感染症は防ぎたいとお思う事は普通の事ですよ😭💦
わざわざ接触させる意味がわからないです😭💦

  • さきママ

    さきママ


    そうですよね💦
    私も母から聞いた時にびっくりしました🥲そして私の母もあなたが気になるなら…という感じだったので…💦
    旦那の仕事が忙しい事もあり、土日など保育園がない時など実家に帰り子どもの面倒などたまにみてもらってましたが、潜伏期間もあると思うのでしばらくは実家に行くのを控えようと思ってます💦

    • 8月12日
3人ママ☆

全然気にしすぎじゃないですよー💦手足口病は感染力すごいですし😱むしろなぜ妹さんはその子供を連れて集まりに参加しようとするのかが理解できません😱手足口病は子供かかると高熱でたり口のなか痛がったりで大変なので嫌ですもん😥妊婦さんじゃなくても参加したくないです💦

  • さきママ

    さきママ


    ありがとうございます🥲
    そうですよね💦
    去年息子が感染した時は本当に大変な思いをして、子どももとても辛そうだったので💦
    実の妹ですが、本当に何を考えてるのかわからないです🤯💦

    • 8月12日
にこ

手足口病、大人が移ると大変なんですよね😭😭
行かなくて正解ですよ!!
気にしすぎではないです!!

  • さきママ

    さきママ


    そうですよね🥲
    手足口病みたいなのですが元気はあるみたいで、妹も母も『もう元気だから大丈夫でしょ』って感じで…。
    後で感染して後悔するより断って良かったと思ってます。

    • 8月12日
ドーナツ

手足口病って
熱が下がれば園に行けますよ
って小児科医から説明ありますよね
それで熱がなければ外出OKうつらない!
と思って出掛ける人はいるんじゃないですかね😅
妹さんもそのタイプなのかな?と

普通は人が集まる所には
自分から遠慮して行かないですけどね

最近 次男がなって
主人に手足の発疹うつって
ペットボトルのフタ開けるのも辛そうでした

  • さきママ

    さきママ


    そうなんですね💦
    大人が感染すると重症化すると聞きますもんね💦大変でしたね🥲
    やっぱり会うと子ども同士は一緒に遊びますし、ちょっと買い物に出掛けるとは接触具合が違いますよね。
    私も必要最低限の買い物などは行くと思いますが、友達と会ったり家族の集まりには行かないと思います。

    • 8月12日