※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。赤ちゃんのミルク摂取量にムラがあり、母乳の出も少ない状況。①ミルクの規定量に達していなくても大丈夫か、②寝ている赤ちゃんに母乳を与えるべきか、③混合のやり方について相談しています。

生後8日目の新生児を子育て中です。
授乳についてなのですが、現在母乳左右5分ずつ+ミルク80ml作り満足するまで飲んでもらう形の混合にしているのですが、ミルクの飲みにムラがあり70ml飲む時もあれば50 mlしか飲まない時もあります。

母乳の出は、あまりいい方ではないです。(20ml〜30ml程度)

①1日のミルクの規定量に達してなくてもいいのでしょうか?
赤ちゃんは、3時間〜4時間寝てくれています。

②母乳を飲ませる際、赤ちゃんが寝ていたら起こしてしっかり5分与えた方がいいのでしょうか?
③混合の場合はこのままのやり方でいいのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

生後8日なら
ミルクは50くらいの足しで
良いかなと思います!!!
生後1ヶ月になるまでは
3〜4時間で起こして飲んでもらった方がいいと思います☺️
1ヶ月検診でしっかり体重が増えてたら起きるまであげなくて良いかなと思います☺️

• ありさ

ありさ

教えてくださり、ありがとうございます!
    このまま、3〜4時間間隔であげていこうとおもいます!

• 8月12日
あや

うちも同じ感じでした!
混合であれば、このくらいのミルクの量でいいと思います😊
脱水のサイン(唇の乾燥、尿回数など)が無いか注意してました!
3.4時間おきの授乳でいいと思います!自分だったら見逃しても5時間で限界かなと思います。
1ヶ月まで私も混合でおっぱい→ミルク満足行くまで飲ませてました!
1ヶ月検診で赤ちゃんの体重の増え方とかみてミルクの量とか聞いてみるとよさそうですね😊
私は1ヶ月検診で55g/日増だったのでそこから完母に切り替えました!

• ありさ

ありさ

教えてくださりありがとうございます!
    混合の際おっぱいは左右何分ずつくらいあげていましたか?

• 8月12日
  • あや

あや

最初は赤ちゃんの体力がなくて持続して吸えないので5〜10分ずつ2セットとかにしてました!
    片方吸ってる間にもう片方の母乳をチャージして…みたいな感じです笑
    足りなければ寝てもお腹すいてすぐ起きるだろうし、ミルク足せばいいや〜くらいに考えてました😅笑

• 8月12日
  • ありさ

ありさ

なるほど!!
    母乳で満足して寝てしまった場合は、ミルクあげずでしたか?
    たまに、3時間経たず起きてしまうことがあって、その際はおっぱいのみあげているのですがあまり母乳が出ないので1時間くらいすると目覚めてしまいます…
    3時間経つまでは母乳を好きなだけ与え、時間になったら母乳+ミルクでいいのでしょうか?

• 8月12日
  • あや

あや

そんな感じでした!
    正しいあげ方なのかは分かりませんが、最初は頻回授乳(1〜2時間おき)してれば母乳も出てくるようになると聞いていたのでおっぱいは好きなだけ、ミルクは3時間おき。飲ませる時は満足いくまでって感じでした!

参考までに…2〜3週間目です!
    右乳が切れてしまったので搾乳していた時もありましたが、ミルクこのくらい足してました!
    ここから2週間後には母乳も出るようになったのか、ミルクの量1日200mlもいかなかったです!

• 8月12日
  • ありさ

ありさ

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます‼︎
    頻回授乳と3時間おきのミルクで様子見てみます!!

• 8月12日
  • あや

あや

あくまでも私流のやり方ですが…!
    子育て頑張りましょー!☺️

• 8月12日