※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごいすー
妊娠・出産

第二子帝王切開予定のママさんが、出産後の外出時期について相談中。里帰りは考えず、育休が難しい状況。入院中は夫、退院後は数日は実母の手伝いあり。その後は幼稚園送迎や家事、習い事をワンオペで頑張ることになるか悩んでいる。

第二子以降帝王切開のママさん、
産後どれくらいから外出されましたか?

2月に4歳差で出産予定です。
1人目が逆子で帝王切開だったため、今回も予定帝王切開します。
上の子がいるので里帰りは考えていません。

入院期間の1週間は夫が有給をとってくれる予定ですが、
それ以降は休むのは厳しいと言われました😭
育休をとれないか聞いたところ、
育休を取得した社員はいるが、評価ダダ下がり、
一時的でなくお給料もぐっと減ったとのこと。
うちは私が専業主婦なので、それも困ります。。

実母(県外)もまだ働いていますが、
数日であれば手伝ってもらえそうです。
義母は他界し、ほかに頼れる人はいません。

入院中→夫
退院後数日→実母

これ以降はやはりワンオペでなんとかするしかないでしょうか😭


・幼稚園の送迎:徒歩7分ほどのところにバスがきます。
・日々の家事
・上の子の習い事

習い事は休まざるを得ないとして、他はワンオペするしかないのかな〜😢

コメント

さらい

退院したひからですかね。、、

  • ごいすー

    ごいすー

    帝王切開で退院日からですか…!すごいです!!

    • 8月12日
  • さらい

    さらい

    退院するひには普通に動けましたよ

    なんとかなりました。

    二回帝王切開

    • 8月12日
deleted user

2人目も3人目も退院して次の日から赤ちゃんと一緒に保育園の送り迎えしてました。
それ以外の買い物とかは旦那がいる時に行ってました。

  • ごいすー

    ごいすー

    翌日から行かれてたんですね!すごいです!

    • 8月12日