※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女の子の名前候補について意見を募集中。候補は①あかね、②あかり、③あきね、④ことね。他の案も検討中。

女の子の名付けで悩んでいます。

下記4つの候補について、印象など何でもご意見頂けたら嬉しいです。イメージや意味から考えていますが、他に良い案があれば変えても良いと思っています。

〈候補〉
①あかね
…明音、暁音、朱音、茜
知人(20-30代)に”あかね”が3人います。知り合いが思い浮かぶのが微妙ですが意味や響きは気に入っています。

②あかり
…明里、明香里など(漢字はまだ絞れていません。)
最近の子どもに多そう。”り”終わりの響きが好きです。

③あきね
…明音、暁音
人と被らない所が良いですが、あかねと読まれそうです。また、”きね”の響きが引っかかります。
いない名前なので呼びづらいかもしれません。

④ことね
…琴音
ランキング30位前後のため、被りそうなのがネックです。

宜しくお願いします。

コメント

あかりちゃんがすきです💓

退会ユーザー

理由はただ響きです!
    琴音ちゃんも賢そうですきです!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私もあかりが1番呼んだ感じが心地良いなと思っています。
    琴音も素敵な名前ですよね。
    また何かご意見ありましたらぜひ宜しくお願いします。

• 8月12日
みこ

あかりちゃんが1番好きです!
明るくて優しいイメージ、「あ」が最初で「り」で終わる音の響きも良いなって思います😊
最近多いイメージは無いです。

あかねちゃんは友人の影響か、ちょっと気が強いイメージです😂
でも、秋生まれならキレイで良いなって思います。

あきねちゃんは初めて聞きました。
被らないとは思いますが、間違えられたり聞き返されたりしそうかな…😃

ことねちゃんも可愛いお名前ですね😊
古風で落ち着いてるけど可愛いイメージで、この中だと2番目に好きです。
ランキングに入ってるとのことですが、私や息子の周りではいないです😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!あかり、快活なイメージですね。確かにあ始まり→り終わり、良いですよね♩上2文字で呼べないのが残念ですが。 

あかねは、私も知人の影響で同じようなイメージあります😅秋生まれの予定ですし、茜色が好きなのでとても素敵な名前ですが。しっかり者の知人が頭に浮かんでしまい…漢字はできれば茜以外が良いと、今のところは思っています。

あきねは、名前として聞かないですよね。ん?何?と違和感感じられたら嫌だなと思ってきました。

琴音も素敵ですが、ことちゃんって呼び名がしっくり来ません。ほとちゃんみたいで…
    周りに沢山いるわけでなければ名付けても良いかなと思ってきました。

ということで決めきれずにいます。また漢字についてなどもご意見あればぜひお聞かせください。宜しくお願いします。

• 8月12日
まこ

この中だったらあかねちゃんが好きです。
子供たちのお友達でもあかりちゃんは結構いますが、あかねちゃんは出会ってないです!
朱音の字が今どき過ぎず、古くもなく好きです。

娘の候補の中に朱里(しゅり)があって、朱という字は私は好きです。

あと、琴音について、余計な情報かもしれないですが、
コトはドイツ語で糞?とかあまりいい意味ではないらしいので、私は避けました😅

• ママリ

ママリ

あかねも可愛いですよね♡
    あかりは同僚の子どもでもいるので被りそうだなと気になっています。朱音の字がお好みなんですね!ありがとうございます。

名付けに関して色々調べてはいましたが、ドイツ語の件は全く知りませんでした!情報ありがとうございます。

• 8月12日
mizu

①あかね
シンプルに可愛いです!!
確かに自分の世代では何人か知り合いにいますが、子供の周りでは聞かないのでそこも良いなと思います😊
知り合いが浮かんだとしても、その人に悪い印象がなければ良いのかなと思いました。
(そして3人もいるなら、1人特定の人が浮かぶよりはかえって良いかなと。)

②あかり
この中で1番好きです!!
響きがとにかく好みです✨
ただ確かに子供の周りに多いです。
試しに見てみたら去年の女の子の読みランキング10位でした!

③あきね
書かれている通り、まずあかねと読まれてしまうところが気になります💦
聞いたことのない響きなので、率直には響きもしっくりこないです…

④ことね
こちらも可愛いです!
読みやすいのも良いなと思います。
ここ数年で流行っている印象です!

• mizu

mizu

ちなみに…ドイツ語に詳しいのですか、確かにKOT=糞という単語があります。
    が、発音的に「コト」とはだいぶ違ってるので、日本語の発音でことねちゃんと聞いて上記の単語が浮かぶドイツ人はあまりいないかと思います。
    (むしろ「コウ」の発音に近いです)

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ①あかねって親世代にはいますが子どもの中にはそれほどいないのですね。嬉しいです。
    知人が浮かぶ件は確かにその通りです。

②あかりは漢字でばらけてるんですかね。もう少し調べてみます。音の意味を込めたいなと思って他の候補を挙げているのですが、響きの可愛さからあかりが急上昇中です♩

③そうですよね…。3歳の上の子はあきねが良いと言っていて発音を聞くと可愛らしいのですが、主人はしっくり来ていない様子です。

④琴音が意外に流行っていてランキング見て驚きました。ドイツ語の件も補足ありがとうございます!

• 8月12日
とんとん

あかりちゃん好きです!
あきねちゃんなら秋音とかなら読めるかな(^^)

あかりちゃんやあかねちゃんことねちゃんなら平仮名のままというのも可愛いと思いました!

• ママリ

ママリ

あかねと読み間違えられるより、秋音とした方が分かりやすいですね。ただ秋だと秋分みたいで名前らしくないかなと思い、候補から外してました。

ひらがなで書いても可愛いですよね。ありがとうございます!また検討したいと思います。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

娘の名前があかりです。
響きが可愛い!って思ってつけましたが、保育園にあかりちゃんが4人もいて、うわー、被ってるな〜ってちょっと嫌でした💦😅
最近かなり人気な名前なので響きは確実に、今後身の回りの誰かと被ると思います。。。

が、基本的にあかりだと朱、明を使う方が多いので、漢字で区別するのもいいかな?と思います!
暁、緋、紅あたりを使ってあかりちゃんはあんまりいないかもです!

• ママリ

ママリ

やはり皆さんのコメントにもあるように、あかりの響きって可愛いですね♡
    主人も最近はあかり推しです。悩ましいです。貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月12日
ママリ

あかりちゃん可愛いですよね!
かなりよく聞きますが、被ってても可愛いなって思います😍
知り合いのお子さんと会社の同僚にいたのでつけられなかったですが、いなければ付けたかったです😊

あかねちゃんはママ世代に多いですよね!茜、あかねが友人にいます。でも今の子でも全然可愛いです。幼稚園に朱音ちゃんがいて可愛い!って思いました🤗

あきねちゃんは聞いたことないです!最初は聞き返されるかもしれないけど、逆に珍しくて覚えてもらえそうだと思いましたー✨

ちなみにうちの子は琴音です!ことちゃん、こっちゃんって呼ばれてます😀綺麗な名前って言われるし、和顔のうちの娘に似合っていて気に入ってます🥰笑 まだ被ったことはないです!琴葉ちゃんはたまに見かけます💡

どれも素敵だし、お顔を見て決めてもいいかもしれないですね❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ①ママリさん含め皆さんのご意見を参考に、今日小1の子どもを持つ方に聞きましたら、あかりは爆発的に流行っている印象とのことでした。
    多少の被りは良いかと思っていたのですが、それ程多いようなら泣く泣く候補から外そうかと思い始めています。
    主人も気に入っているので、どうなるかまだ分かりませんが。

②あかねは、私の実家家族から好評でして。特に朱音が良いという結論が、先ほど出ましたので嬉しいです。

③この4択で小さい子たちに聞くと、なぜかあきねが人気です。他の名前はどれも園の友達が思い浮かぶので、消去法で言っているだけかもしれませんが。
    子どもの発するあきねという音は、なかなか可愛いです。

④琴音、良いですね!本当素敵なお名前です。ランキング見ると琴葉の方が上位みたいですね。

色々と参考になり助かります。

• 8月12日
初ままり

あかりちゃんかわいいです!

こと○ちゃんは、最近本当に多いです。うちの子もこと○ちゃんですが、幼稚園で5人似たような名前がいます🤣
みんな、ことちゃん、こっちゃんと呼ばれてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ことの名前、多いんですね!
    うちは身近にここちゃんがいまして、その子も時々こっちゃんと呼ばれているのでますます誰を呼んでいるのか分からなくなりそうです。
    参考になるご意見、助かります。

• 8月12日
  • 初ままり

初ままり

上のコメントを読みましたが、確かに『あかり』多いかも🤔
    息子は小1ですが、同級生にあかりちゃん数人います😂

あきねちゃん、あかねちゃんは聞かないですね😊名前も可愛いと思います🤗

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!各クラスに1〜2人いると聞いて諦めようかなと思っていました。

あかねは思っていたよりいないのですね。情報ありがとうございます!

• 8月13日
  • 初ままり

初ままり

息子の年代に『あかりちゃん』は、多い気がします。下の子の学年であかりちゃんは聞きません😂

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます。参考になります。

• 8月13日