※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で一人で大変で、他の家庭も大変だとはわかっているが、自分が前向きになれない。不安や自己嫌悪で仕事に行きたくなる。どう気持ちを保てばいいか悩んでいる。

ワンオペ辛いです
旦那の休みは週一
毎日21時すぎて帰宅
日をまたぐことも
もちろんもっともっと大変なご家庭もあることは承知です
でも家でずっと子供と二人きり
ネガティブになってしまいます
インスタをみるとみんな我が子を愛おしい愛おしいと言っていて
なんで私はこんなに育児に前向きになれないんだと自己嫌悪です
可愛いけれど、発達やら母乳の飲みが悪いやら
色々気になって不安でいつももやもやしています
仕事行きたくないなって今までよく思っていましたが
今は外に出て働きたいなって思ってしまいます
どうやって気持ちを保ったらいいのでしょうか
シャワー浴びながら泣きました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもワンオペです。
コロナが始まった頃に生まれたのでずっと外にもあまり行けず、可愛いのかわからない時もありました。
母乳が全然でなくて不安になったり、落ち込みました。
今もイヤイヤ期で精神的にかなり参ってしまうことも多々あります💦

だんだん笑顔も反射ではなくて感情をともなうし、歩くようになれば公園に行くなど、家以外の時間がほんの少しもてます。
たまたま一緒になったママさんや近所の方に話しかけてもらえるととても気分転換になりました。

私はコロナが気になり、支援センターデビューがかなり遅くなりましたが、まだお座りしないうちから連れてきている方もいました。私も家以外の時間を作ればよかったなと思いました。

今の時期は暑いし、コロナも増えてしまったので実行しずらいですが、公園や支援センターなど外の時間を増やして誰かと少しでもお話しするのが気分転換になるかなと思います。

もう少し大きくなってくると、あんなに可愛いのかどうかもわからんと思っていたのに赤ちゃんの時の写真を見て可愛すぎて大興奮です笑笑
リアルタイムではインスタのみんなみたいになれなくても時差で愛おし過ぎる気持ちがやってくると思います。
大変さは形を変えて常にあるけど、睡眠が整ったり、自分で体を支えてくれるようになるとお風呂が楽になったりします。「生きてる!?」という不安や寝不足からくる辛さからは解放されてくるので、もうひと頑張りだと思います!

たろうちゃん

同じでは無いですけど、うちも旦那が半分泊まり勤務で、居ない夜を思うと気が重かったです😭
子供可愛いとはずっと思ってましたが、気は重かったです🤣

0歳児なら発達とか気にしなくていい(問題あるなら健診や予防接種のときに指摘されると思うので)し、母乳のこととかは保健所とかに相談できるので、気に病まなくていいと思いますよ。

5ヶ月なら安全な状態にして同じ部屋に寝かしておけば、必要以上にかまわなくていいと思うので、今のうちに育児以外の気分転換(動画配信見るとか)してママも元気になるといいな〜と思います。
(私は産後とか「逃げ恥」とか読んだり、スマホの乙女ゲームで現実逃避してました🤣)(子供のグッズを簡単手作りしたり)

・落ち込むなら、自治体などの無料悩み相談ダイヤル
・支援センターなどで夫以外の大人と話す
・ママも楽しみ見つけてリフレッシュ

めんたい

わたしも同じような状況です(>_<)
最近はネガティブになってしまうのでインスタはもう見ないようにしてます。。
わたしは元々子供得意じゃなく、自分の子は可愛いけど自信はまったくなくて、子育て向いてないんだろうなと思ってしまいます。
天気良い日に散歩に出ると少し息苦しさからは解放されますが、大人と会話したい!と思ってしまいます笑
電話とかじゃなく、お茶しながら誰かと顔見て話したい。。
生後5ヶ月でしたらわたしの子より月齢が上の赤ちゃんなので、まだ大変さが想像できませんし、先輩ママさんにこんな言うのもなんですが、お互い頑張りましょう😭