※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が喋らない。親は愛情をたくさん注いでいるが、自身の愛情不足を心配している。家族仲は良好。息子に足りない愛情を感じている。

一歳4ヶ月の息子がまだ何も喋りません。大人が言っていることは理解しているようで〇〇持ってきてとかだいたいのことは理解していますが何も話しません。
ママがたくさん話しかけると〜とよく言いますが息子のことが大好きで愛おしくて仕方ないのでひたすら息子と話ししてますし、携帯もだいたい息子が寝ているうちしか触らないしよーく話しかけているつもりです。
私の話しかけが足りないのでしょうか?夫も帰ってくるとひたすら息子と遊びますしたくさん話しかけていて微笑ましく眺めています。
喋らないのは愛情不足???これ以上の愛情のかけ方がわからないほど愛しています。が…私自身、家庭環境が複雑で愛されて育ったと言えないので愛情とは何かわかりません。なので私目線の愛情は息子にとっては足りないのかと不安に思います。夫とも仲が良く毎日大笑いする感じで2人でたくさん話もします。

コメント

*ミク*

愛情不足とかじゃ、ないですよ٩(ˊᗜˋ*)
この、質問に、愛情滲み出てますよ( ¨̮ )
きっと今、溜め込んでるんですよ( .. )
喋り出したら早いかもです٩(ˊᗜˋ*)
きっと大丈夫です(´∀`*)
もしも心配が、拭えなかったら保健師さんとかに話を聞いてもらうのもいいかもです( ¨̮ )

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます^ ^
    涙が出ました(;_;)息子のことが本当に愛おしくて自分の命をかけて守りたいと心底思いますし、何より主人のことを愛していてこんなにも愛する人の子を授かり産み育てていけるとこに幸せを感じています。
    一歳半検診で喋れないと引っかかるとかテレビや本を読むとママがたくさん話しかけると〜と書いてあるので不安に思いましたが息子のペースをどっしり見守ってみようと思います(;_;)

• 12月6日
hydrangea

焦らないでも大丈夫だと思いますよ✳︎
言葉は個人差が大きいはずです!

• まめぴ

まめぴ

男の子、女の子や第一子かなどで個人差は多いと聞きますよね。どっしりと構えて待ちたいものです。

• 12月6日
よぴっピー

従姉妹の子供は3歳なるまであまり喋れませんでしたよ(¯―¯٥)1歳半でやっとママ・パパって言えるようになってましたよ☆

• まめぴ

まめぴ

一歳半でパパママ言えるようになったのですね^ ^あと二ヶ月…言えるかな??
    息子のペースでじっくりのんびり待ってみようと思います^ ^

• 12月6日
スヌーピー♡

大丈夫ですよ☺️💓
私の甥っ子は、2歳半までママしか言えなくてあとは宇宙人語で検診のとき、療育を勧められましたがその後保育園に通い出した途端、帰ってくるたびに言葉が増え、今では口が止まらないお喋りマンに成長してます!Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

今のように変わらず、たくさん話してあげて下さい☺️素敵な環境だと思います♪お子さんの耳はお父さんお母さんの絶えない笑い声がちゃんと伝わってるので、焦らずゆっくり成長を見守っていきましょうね♡
…って偉そうにすみません😅💨

• まめぴ

まめぴ

そうなんですねー。第一子の男の子はおしゃべりがゆっくりとは聞きますが、初めての子育てで本やネットやテレビの情報を間に受けて私が悪いのかな?と不安に思ってしまいました(;_;)
    そうですね。息子のペースだとどっしり構えて待ちたいと思います^ ^

• 12月6日

多分心配しすぎて考えすぎてるだけですよ(^_^;)

うちの子も1歳4ヶ月の頃は全く喋りませんでしたよ!宇宙語だけでした。大人の言ってることの理解は早かったですが、言葉が出てくるのが遅く、2歳になってようやく大人の言葉のおうむ返しが少しずつ出来るようになってきたり、質問に簡単なものなら答えられるようになったりしてきたくらいです。

1歳4ヶ月ならまだゆっくり様子見で十分だと思います(^^) 言葉の発達は個人差大きいですし、溜めまくっていつか溢れるように喋り出す子も結構いますよ!

• まめぴ

まめぴ

心配しすぎ…本当にそうだと思います。息子が愛おしいあまり子育てに夢中で本やネットやテレビなどの情報を漁りまくり。それを間に受けて息子が喋らないことを焦っていて息子のことを見れていなかったのかと反省です。
    なんだか一生懸命宇宙語を話してはいます^ ^息子のペースだとどっしり構えて待ちたいものです。溜めまくって溢れ出す日が来るのを待ってみようと思います^ ^

• 12月6日
えりまる

うちのいとこも溺愛されて育ちましたが2歳くらいまでほとんど話しませんでしたよー!
そのときは障害があるのではとかいろいろと悩んでましたが小学校あがる頃にはめっちゃおしゃべりで陽気な性格に笑
成長は個人差が大きいですよ!

• まめぴ

まめぴ

過保護なくらいに溺愛し、主人や近所にすむ義両親もたくさんたくさん話しかけていますがどうも放出されません。比べない、息子のペースでと思っていても息子よりも小さい子がママ〜などと話していると焦ってしまう自分が情けないです。もともと慎重な性格で真似ごとも周りの子よりもゆっくりだったので息子のペースなんですかね。ゆっくりどむしりと構えて待ちたいものです。

• 12月6日
こぶみな

我が子は1歳半まで言葉らしい言葉は話しませんでしたよ😅
1歳7ヶ月になってようやくママとか、アンパンとか出てくるようになりました❗
話すようになったらあっという間に色々話し出しますよ👍
1歳半検診の時も言葉は出てなかったのですが、「もう少ししたら話始めると思いますよ。2歳頃に2語文が話せるようになってると良いですね。2歳を過ぎてもあまり言葉が出なくて不安だったら相談してくださいね。」と言われて安心して買帰って、何日かしたら急に話始めたのでビックリしましたよ😁
私はちゅったんまんさんのように愛情を注いであげられてるとは思えませんが😅結構いい加減な母ちゃんなもんで😋
それでもしっかり私の言葉を理解して、話すことも始めてくれました😆
ちゅったんまんさんはしっかり愛情を注いでいると思いますし、旦那様も素敵だと思います✨
だからそんなに不安にならないで、今まで通りでいいと思いますよ👍
まだ息子ちゃんは言葉をいっぱい溜め込んでいるんだと思います😉
そのうちパパやママをビックリさせるぐらいの言葉を聞かせてくれると思いますよ✨
楽しみですね🎵
お互いに子育て頑張りましょうね😆

• まめぴ

まめぴ

涙が止まらないです…(;_;)❤️一歳半検診の話しがよく上がるようになり、比べない比べないと思っていても、まだ??と息子にムキに話しかけてしまう自分がいて情けないです。
    私自身は愛してやまないと思っていますがこれははたして愛情なのか?と自問自答したり、本当に難しいですね。
    なんだか息子が話さないことは私だけが焦っていて自分本位すぎたなと反省です。
    息子のペースをどっしり構えることが本来の愛情だったなと思うことができました。ありがとうございます^ ^

• 12月6日
さくさく

大丈夫です。うちの長女も1歳半健診ではママとパンくらいしか話せませんでしたが特に何も言われませんでしたよ。
2歳過ぎたらやっといろんな言葉が出てきました(^-^)
愛情いっぱいの家庭で育ってとっても幸せ者な息子くんですね♥

• まめぴ

まめぴ

息子が幸せものと言ってくださり肩の荷がおりました。言葉にすると愛情って薄っぺらくなってしまいますが本当に愛してやまないのですがなんだか履き違えていたように思います。
    息子のペースをどっしりと構えて待つのも愛情ですよね。押し付けずに暖かい気持ちで待ってみようと思います^ ^

• 12月6日
えりまる

話し始めたらめちゃくちゃ話すようになるので話さない時期もあったよなーってなりますよ(*゚v゚*)
わたしもいま妊活で自分より若いママがいると羨ましい!結婚して直ぐできたらもうこのくらいかーとかいろいろ考えてしまうので似たような感じかもなあと思いました。
きっとわたしも妊娠して、出産したら、妊活頑張ってた時期もあったなーってなるんだろうなあ〜。

• まめぴ

まめぴ

確かにっ。不妊治療費の末授かった子なので。その時その時でこの上なく悩んでもう子供は諦めた方がいいのかなと思うほどでした。授かれたことだけで幸せで、無事な産まれてきてくれたことにたくさんの幸せを感じていたのになんだかだんだんと初心を忘れ比べ周りと比べ焦っていましたね。
    息子のペースを待つのも愛情だなと思うことが出来ました。
    初心を思い返させてくださりありがとうございます^ ^

• 12月6日
  • えりまる

えりまる

ちゅったんまんさんも不妊治療されていたのですね!
    そうですね〜、わたしも一喜一憂しながら
    でも毎日がすごく幸せなので
    日々感謝しながら、新しい家族を待ちたいと思います(*゚v゚*)

• 12月6日
  • まめぴ

まめぴ

私は一年ちょっとの不妊治療費でしたが、今になり振り返ると短かいように思えますがその時は生理がくるとこの世の終わりのような気持ちになっていましたね(;_;)あんなにも待ち望んでやっっと授かった息子なのに周りの子と比べ焦ってしまいのんびり屋の息子の本来の姿を見失っていました。よくないよくない!
    えりまる様の所にも可愛い可愛い天使が早くきますよう心から願っています^ ^
    こうやって他人の私に心優しい言葉をかけてくださるえりまる様の所にはきっとえりまる様に似た心優しい天使ちゃんがきてくれますよ❤️

• 12月6日
  • えりまる

えりまる

ありがとうございます꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡
    ほんとにリセットするとこの世の終わりになりますよね笑
    先月はリセットとともに私には赤ちゃん来てくれない、幸せになれない!って呑んだくれてワンワン泣いて旦那に八つ当たりしてほんとに自己中で反省しました(・ω・`)
    冷静になってみると
    本当に旦那もたくさん協力してくれてて
    リセットに一緒に心を痛めていて
    でも、笑顔で支えてくれていて
    この人じゃなかったら不妊治療すら
    チャレンジできてなかったのかも、と
    感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    この人のためにも諦めないで
    家族になりたいと強く思えるきっかけに
    なったので
    不妊治療も悪いことだけじゃないな。
    うちら夫婦には必要だったのかもなあと
    思えるようになりました❤️
    ちゅったんまんさんも
    素敵な旦那様とかわいいお子さんと
    今後も幸せに暮らせますように❤️

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

本当ですよねー。基礎体温も寝る前から明日も高くあってくれーと願って寝ていましたもん(;_;)毎月、想像妊娠してツワリきてましたし笑
    私も多嚢胞、無排卵で自己流で2年タイミングとってましたが出来ず、不妊治療費に踏み込んで一年ちょいでした。それでもなかなか授からずに主人ともうまくいかなくなったのがきっかけで不妊治療やめたら翌月に授かりました( ̄∀ ̄)
    赤ちゃんはタイミングを見てるとか両親を見てるって言いますが、ならばなぜ来てくれないの?とイライラしますよね(;_;)笑 あっさりデキ婚したり望んでもいないのにとか虐待のニュースみると、絶対赤ちゃん選んでないやろ!選んでたら絶対ウチにくるしーって思ってました!笑

• 12月7日
  • えりまる

えりまる

わかります!すごく!
    うちも地元で昔から何回も中絶してる子が妊娠して結婚することになり
    地元数人ラインで報告きたけど、
    わたしはちゃんと基礎体温はかってたから
    できたんだよー!って
    えりまるも早く作ればいいのに!
    ちゃんと基礎体温とかタイミングとか
    合わせてるー?ってラインがきて
    もう、なんでなん!なんでなん!
    やってるわー!って
    なりました(・ω・`)
    わたしの方が絶対大切にするのに!
    なんでそっちいくのよ、赤ちゃん!って

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですよねー!基礎体温計って身体あっためてーとか妊活について妊娠した人からアドバイス受けると素直に聞入れることが出来ずにイライラしてました(;_;)
    赤ちゃんは見てるって何を見てんねんって!感じでしたね笑
    私も今2人目妊活中で今月はタイミングばっちりだったのでそわそわなうです^_^

• 12月7日
  • えりまる

えりまる

おー!
    同じくです꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡
    わたしも高温期9日目
    今朝も36.91で
    そわそわ、そわそわ!

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

おっ❤️いい感じですね(*´ー`*)❤️高温期そわそわしますよねー( ; ; )どうかえりまる様の所に可愛い天使ちゃん来てますように🌟
    私は先月からクロミッド始めて、5日にhcg、火曜日排卵完了し今日もhcgやって来ました(^ ^)
    生理予定までそわそわですー(;_;)
    私、フライング魔で検査薬何本無駄にしたか…わら

• 12月7日
  • えりまる

えりまる

うわーん、ありがとうございます❤️❤️
    お互い妊娠してると良いですね꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡
    結果出たら報告しますね∩^ω^∩

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

ぜひぜひ、報告楽しみに待っています(*´ー`*)❤️
    まだまだ寒い日が続きます。お身体御自愛下さいね。

• 12月7日
しましま

うちの主人も1才半まで全く喋らず、あまり泣かず、静かな子で義母はとても心配したそうです。
でもある日堰を切ったように喋り出し、それはそれはうるさい程にお喋りくんに成長したそうです(笑)
他のおうちと比べると焦っちゃうこと多いですよね(>_<)でも皆さんおっしゃるようにきっといまインプット中なんでしょうね♡お喋りしだすの楽しみですね(^-^)(^-^)

• まめぴ

まめぴ

本当に個性ですね。焦らない、比べないと思っていても正直まだなの?と思ってしまっていました。たくさんの愛情をかけて育てているつもりでしたが思い返すと愛してるよーとひたすら伝えたりしていて、自分本位の一方的な愛情だったなと。待ったり信じたりするのも愛情でしたね。
    インプット中かな?それも愛おしく思えます^ ^
    ありがとうございます。

• 12月6日
チャグチャグ

うちの娘も1歳4ヶ月ですが、ひたすら宇宙語です(笑)
最近やっとカボチャをかー、バナナをバー、アンパンマンをアンパンくらい出て来ましたが、でも他の物にもかーとかバーとか言っているので、はっきり理解してるかもナゾです(^^;;
そして、こちらの言っている事も理解出来ているかどうかって感じですよ(;^_^A
なので、◯◯持ってきて、が通じていることが凄いです!
うちの娘は、最近やっとつかまり立ちが出来るようになった超ゆっくりさんなので、色んなことを気長に待つことにしてます(^^)
その子その子のペースがあると思いますし、文面から息子さんへの愛情が強く伝わって来ますし、息子さんは絶対愛情感じてますよ!

• まめぴ

まめぴ

すごーい!!カーとかバーとかでも言えるのは正直羨ましく思ってしまいます(;_;)ダルマさんの本が好きで、ダルマさんが〜と冒頭を言うだけで本を持ってきたり、食事を並べると自分の椅子を持ってきて座っていただきますをしたり理解してるなーと思っていただけに言葉が出ないのはなんで??と焦っていたのかもしれません(;_;)
    息子が愛情を感じていると言っていただけると本当に安心します。私が親からの愛情をよく知らずここまできているのでこれでいいのかな?と自問自答していて他人様に言っていただけると肩の荷がおります。(;_;)
    しかしながら私からの愛情は一方的と言いますか、押し付けるような愛情だったなと感じました。息子のペースを待つというのも愛情の一つだということを考えさせられました。
    本当にありがとうございます^ ^

• 12月6日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

おはようございます。本を持って来たり、椅子に座っていただきますしたりなんて、凄いですね!
    うちは、まだやっとつかまり立ちなので、それが羨ましいです(^^;;
    うちの子の場合は、運動面が本当に遅くて心配でした。何度となく無理に立たせようとしたこともありますが、その度に足をぴーんと伸ばして、床に足をつける事を拒否していたのに、つい先日膝に座らせていた時、突然ソファーの肘掛をつかんで立ち上がりました!
    きっと、その子なりのタイミングってあるんでしょうね。そして、親が躍起になってると、子どもにもプレッシャーだったのかな、と思ったり(;^_^A
    這えば立て、立てば歩けの親心、と言いますが、運動面も言葉面も同じくですよね。でも、きっと息子さんのタイミングが来たら、いっぱいしゃべりますよ!
    そうなると、静かな頃が良かったわ〜って思うよ、って先輩ママさんは言ってました(笑)
    ちなみに、友達の息子さんは2歳になってもほとんど喋らないそうですが、大きくなった時にお前いつから喋り始めた?って誰かに聞かれるわけでもないし、いつか喋るさ〜って前向きです(^^)私も何かと気にして心配する方なので、見習いたいと思ってます^o^

• 12月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ちなみに、気長に待てるようになったのは、つい最近です。
    それまでは、色んなこと心配してここでも相談しようかと何度も悩みました。
    でも、そう思っているといつの間にか、子どもが成長していました(^^)
    長々と失礼しました。同じ月齢なので、親近感が湧いてしまって(^^;;
    お互い、成長を楽しみに待ちましょう!

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

気長に待とうと思える時もあれば、なんで?どうしてしないの?と焦ってしまったり。それも本当に自分本位すぎたなと考えさせられました。
    うちもバイバイなどの真似っこは割とゆっくりでその頃も焦ったり悩んだなー。離乳食も全く食べなくて悩んだなー。とついこないだのことが昔のことのように懐かしく思ってしまいました^_^
    私は専業主婦で保育園には行っておらずどうしても同世代の子との関わりが少ないのかな?と思っていて毎日支援センターに連れてっていて、同じ環境の子が出来ているとやっぱり焦っちゃうんですよねー( ̄∀ ̄)
    チャグチャグ様のお子さんはお誕生日いつですか?^ ^
    息子は8月3日です(*´ー`*)同じ月齢だと親近感湧いてしまいます🌟

• 12月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの娘は7月22日ですが、私が8月3日産まれです!ますます親近感が(^^)!!
    ちなみに、娘の出産予定日が8月3日で運命感じましたが、予定帝王切開だったので残念ながら早まりました(笑)
    そうなんですよね、うちも真似や指差しが遅かったので心配しましたが、今ではバンバン指差ししてますし、夫があやす時に変顔するのを真似して一緒に変顔とかしてます(^^;;
    私は育休中なので、うちも同じくらいの子ども達とはあまり関わりがないです。
    私は出不精な上、最近は風邪や感染症なども怖くてほとんど連れてってないです(>人<;)
    娘よ、ごめんね!って思ってますが、私の場合は行かなきゃ!と思うと負担になるので、イベントあったりする時か、気持ちが向いたら行けばいいさーくらいで捉えてます(;^_^A
    ありがたいことに、娘も1日家にいても特にグズらず、今は昼寝で爆睡中です(笑)
    毎日支援センターに行ってるちゅったんまんさんは、すごいです!!

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

なななんとっ!鳥肌立ちました!笑
    そういえばたくさん悩んでたなー。きっと子供が20歳になっても私が死ぬまで息子のことで悩みは尽きないのかと思います( ̄∀ ̄)それも幸せですよね。
    うちは家にいるのがダメで9時過ぎから靴を持ってきて、ほら行くぞ!とばかりに外に行こうとして連れて行かないとひたすらグズグズです(;_;)男の子だからか体力もあり遊ばさないと寝なくてそれが私にとってストレスなんですよねー(-.-)y-
    うちは先月卒乳し私の方が寂しくて寂しくて息子離れできていない現状です笑

• 12月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

男の子は、体力すごいみたいですね。友達の子どもも男の子で、やんちゃで大変みたいです。これからの成長、嬉しい反面、体力勝負ですね(^^;;
    そうですよねー、大きくなったらなったで、また色んな悩みや心配が出てくるんだろーなー(~_~;)
    卒乳で寂しいと思えるのは、素敵です(^^)私は、やった!これでお酒解禁だーって思ってしまいました(;^_^A
    娘は、オッパイ卒業は意外にあっさりと1歳の誕生日にしたのですが、哺乳瓶卒業がなかなか出来ずでした。先月、半ば強引に哺乳瓶卒業させたんですが、コップもストローも口を付けるのさえ嫌がって、手で弾くし中身溢れるしで大変で…でも、ある日突然コップに口付けて飲み始め、今までは私がコップを傾けて飲ませてましたが、昨日は自分からコップ持とうと取手を掴んで口に持って行ったり、嬉しい変化でした(^^)!
    母子手帳には、1歳半の欄に自分でコップを持って飲めますか、という内容の項目あったのですが、それまでには諦めていた自分飲みも、もしかして出来る?!と、ちょっと期待しちゃってます。でも、また娘のプレッシャーにならないようにしないと、と練習させるのが難しいところです(^^;;
    息子さんは、スプーンやフォークで食事してますか?
    うちの娘は、1歳になった頃からちょっとずつ練習させて、スプーンやフォークに食べ物を乗せてお皿に置くと、それを持って口に運ぶのは出来るようになったのですが、自分でフォークに刺したりスプーンですくったりするのは嫌らしく、手を持って誘導すると頑なに拒否です(~_~;)
    これもまた、いつか急にやり始めたりするんだろうなーとは思いつつ、どうしたら良いやら悩みます(;^_^A

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

これから走ったりするようになったら本気で体力勝負になりそうです(*´ー`*)
    息子は卒乳前日まで1日10回以上飲んでいたので絶対辞めれないだろうと思いつつそろそろおっぱいバイバイしようかと話していたら伝わったのかある日突然飲まなくなったんです(;_;)寂しくて寂しくて笑 ちょっと前までべったりで人見知りだったのに急成長して全く振り返らず遊びに夢中で失恋したような気分ですよ^_^ 卒乳したらしたでお酒もガンガン飲めてちょっと具合悪いと市販の薬も飲めるようになって楽になったんですけどね(u_u)
    コップ飲み、自分で持っては出来るけどこぼされるのが嫌でなかなかさせてないんです(;_;)よくないなーと思いつつ…
    スプーン、フォークは簡単なものならば自分でさしたりすくって食べますが半分以上こぼすし、もともと自分でやりたい!ってタイプじゃないのか私が持たせるまで自分で持とうとしないんですよね。座って口開けて待ってますよ笑
    周りの子を見ていても第一次いやいや期というかやりたいー!みたいなのが強くて止めたりするのも大変時期ですよね(;_;)もう少し行っている言葉が伝わってきたらまた違うんだろうけど…

• 12月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

息子さん、ちゃんと伝わったんですね!
    うちの娘も、哺乳瓶バイバイだよって話したら、普段あまり泣かない子がギャン泣きして、びっくりしたの覚えてます。言葉はまだ分からいと思っても、何か伝わってるんですね(^^)
    簡単なものでも、刺したりすくったり出来てるのはすごいですね!
    どうやって練習させましたか?
    うちは完全に姫様なので(笑)、娘も自分からやってみようってタイプではないです(;^_^A
    あんなに執着してた哺乳瓶さえ、自分で持って飲んだこと無くて、常に飲ませろスタイルでした…(~_~;)

• 12月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

すみません、次々と質問ばかりで…(~_~;)
    自然に出来るようになる事は気長に待とうと思えても、親が教えなきゃいけないことは親の責任だと思うと、少しでも早くできるようにさせた方がいいんだろうな、と思ってしまって、まだ先のトイレトレーニングも既に心配な自分です(^^;;

• 12月7日
  • まめぴ

まめぴ

返信遅くなりすいません(;_;)
    正直、息子にここまで話が伝わると思っていなかったんですよね笑 まだまだ赤ちゃんだ、まだわかんないと勝手に決めつけていたこと反省しました( ; ; )
    たまーに自分でフォークを持とうとした時に、お皿の方を私が持ってさせるように動かして練習しましたね^_^あとは義実家に行った時とか人手があって気持ちの余裕があるときしか練習という練習はしていなかったのですがだんだんと出来るようになりましたよ(*´ー`*)息子の手を取り教えると嫌がったりするので持っている手には触れず皿のみ動かしてました笑
    トイトレ考えるだけで面倒ですよねー笑
    息子はオムツが汚れるのを嫌うのでウンチが出たら自らオムツを持ってきて変えてーとするので春先からトイトレしてみようかなーと考えています^_^ クリスマスプレゼントにトイレの補助具も買ってみようかな?と夫と相談していますが。
    うちは今二人目妊活中で、もし授かったらここまで息子にべったりはできないだろうし今のうちべったりイチャイチャしまくってます😂

• 12月8日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私も遅くなりました(>人<;)
    なるほど!手を誘導するのではなく、お皿を動かすんですね。娘も誘導は嫌がり、まだ自分からフォークなどをあまり下に向けようとはしないのですが、様子を見てやってみたいと思います(^^)
    オムツが汚れたらちゃんと自分で持って来るなんて、優秀ですね!
    うちの娘は、ウーンってキバってモリモリ出したした後も、ニコニコしながら遊んでます(笑)しかも座って(^^;;
    なのでトイトレを考えると、先が思いやられます(;^_^A
    ただ、トイレの意味は分かっているようで、私がトイレから出てくると、ウーンとキバる真似をします(笑)
    ちゅったんまんさんの質問だったのに、私からの個人的質問に使ってしまって、すみませんでした(>人<;)
    あまり気負わず、楽しみながら子育てしていきたいですね^_^

• 12月8日