※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯♡
家族・旦那

旦那の不倫が原因で離婚した方に相談させてください。1年半前に発覚し…

旦那の不倫が原因で離婚した方に相談させてください。
1年半前に発覚し、一度再構築を選び共同名義でマイホームを建てたのに、私の考えが甘かったのか喧嘩も減らず離婚を考えてます。
不倫発覚時に弁護士のところへ相談へ行き、次に不倫したらどうなるかの誓約書をアドバイスを元に自分たちで作成しました。
不倫はしてないものの、それが原因で離婚となる場合は誓約書通りに行くのでしょうか?
共同名義の持ち家やローンなど無知すぎて不安です。
慰謝料や養育費ももらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不倫の証拠は確か3年間有効なので、証拠があるなら慰謝料はもらえます。
親権もつなら養育費ももらえます。
誓約書は、プロに頼んだのではなく自分たちで作ったものは何かしら抜け穴があり無効になる場合が多いみたいです。
お互い納得の上で誓約書通りでいく、となれば無効も何もないと思いますが、向こうが抵抗した場合は無効になる可能性も考えた方がいいですね…

• 🐯♡

🐯♡

証拠になるのかわかりませんが、相手の女性からどう言うことをしたのかと言うLINEの文面や、旦那本人からの自白を誓約書に記載しています。
    親権は私になるとは書いてありますが旦那が持ちたいと言うと不倫した側でも子供を奪われるかもしれないんでしょうか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠としては弱いかもしれませんね…
    残念ながら不倫は親権にはあまり影響しません。
    私も不倫で離婚していて、その時に雇っていた探偵さんが、育児放棄して男と遊んでいた母親でも、親権勝ち取った例があると言っていました。
    逆を言えばそんな母親でも、日本では基本的には母親に親権がいくということです。なので、親権に関してはあまり心配されなくていいと思いますよ。

• 8月11日
  • 🐯♡

🐯♡

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    はじめてのママリさんはマイホームお持ちでしたか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームはありませんでした。
    よく聞くパターンは、財産分与には負債も含まれるので売って残った負債も折半、ですかね。
    どちらかに名義を変える方法は、ローンが残っていたらかなりややこしいみたいです。

• 8月11日
  • 🐯♡

🐯♡

そうなんですね。
    誓約書にはローンも旦那が多く負担して、居住権は私となっていますがそれもあてにならないかもしれないですね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その誓約書が、弁護士に相談して何の問題もなく完璧に作られているものなら有効になるはずです。
    ですが、やはり素人が作成して相手にごちゃごちゃ言われた場合、どこかしらに抜け穴が探せばあるようです。ここがこうだから無効だ、と。
    もう一度別の無料弁護士にでも、誓約書を見せて有効になるか相談してみてはどうでしょう?

• 8月11日
  • 🐯♡

🐯♡

そうですよね。
    お金ないのに考えなしにマイホームを建ててしまい、出費を抑えるために自分たちで作ってしまいました。
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月11日