※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美聖
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中におならで起きてしまう問題。日中におならが出やすくする方法はありますか?排便は毎日あるそうです。

生後4ヶ月の娘です。夜21時就寝はリズムができました。ところが、最近1時間程するとおならがしたくて起きてしまいます。おならをしたら、またすぐ抱っこで寝てくれるのですが…。
最近、続いていてかわいそうです。
何か日中におならが出やすくする方法はないでしょうか?
ちなみに、毎日排便はあります。

コメント

☃︎

ゲップが出てないからオナラ出るんだと思います( ´•ω•` )
首は座ってますか??
うちの子だけかもしれませんが、首すわり確認する時のように両手を掴んで起き上がらせて少しすると確実にゲップしてくれます!
娘もこの体勢が好きなのかキャッキャ喜んでくれるので試して見てください😊

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    首は座ってます。
    その大勢はしたことないので、試してみます。

• 12月6日
kai

うちの娘もゲップするのが下手くそなので、しょっちゅうオナラしてます😅

首が座ってるとのことなので、たて抱っこはどうでしょう?😃娘の場合は、たて抱っこしてるとゲップが出るようになりました😊

• 美聖

美聖

ありがとうございます。縦抱っこは好きなので、してみます♪

• 12月7日
しょちこ

うちの子もかなり屁こき虫です😄
飲むのが下手なのか、げが出てもおならをしてます!

ゲップは、2段階でトントンしてます。横抱きより少し体制をあげて背中をトントンしてから、縦抱きにして再度トントン。うちはこれでかなりの確率で出るようにやりました。おっぱい片方飲ませたらその都度やるようにしてます。

あと、おならは寝転んでいる状態で両足を持って、頭の方にゆっくり倒すとおなかがマッサージされて、出ます!朝やってるんですが、ブッブ、ブッブ連発してます。お風呂上がりとかにやってあげたらいいかもしれないです!

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    2段階ですか。試してみます。
    マッサージは時々はしてましたが、毎日にしてみます。
    この前は、便が出なくてマッサージしたら、大量に出ました(泣)
    今日も、皆さんのアドバイスを試してげっぷを普段より出してましたが、やっぱり起きてしまいました。
    明日こそ、快眠させてあげたいです。

• 12月7日