※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぇす
住まい

近々、大阪府吹田市に転居予定です。吹田の佐井寺や五月が丘、原町、片…

近々、大阪府吹田市に転居予定です。
吹田の佐井寺や五月が丘、原町、片山町の辺りが候補に挙がっています。子どもが高校生になるぐらいまでは住む予定なのですが、その辺りの小学校、中学校の雰囲気はどうでしょうか。
北摂エリアなので、極端に荒れているとかはないのかなとは思っているのですが、ゆくゆくは子どもが入学するとなると気になっています👀

土地勘が全くなく、いまいち雰囲気が掴めません💦
噂などでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
また他の校区の方がオススメ!とかありましたら、伺いたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

佐井寺、五月が丘あたりは子供が多かったような気がします。街は住みやすいいいところですよ☺️

• かっちぇす

かっちぇす

回答ありがとうございます❤️
    子どもが多いエリアなんですね!同じような境遇の方が多いなら安心しました✨

• 8月11日
ちび

子供の頃片山町の方に住んでました!
小学校は近かったような気がしますが、中学校まではかなり距離があったような気がします。
治安的には悪くは感じませんでした(^^)

• かっちぇす

かっちぇす

回答ありがとうございます💗
    実際にお住まいだったんですね!場所によっては学校まで遠いってこともありそうですね🤔
    でも治安が大切なので、悪くないならば良かったです!

• 8月11日
  • ちび

ちび

治安は大事ですよね(^^)
    私が住んでた時の話なので今はどうか分からないですが、参考程度でお願いします(^^)

• 8月11日
ママリ

佐井寺、五月が丘あたりは
あまりいい話は聞かないです😅
候補にしてましたがやめました😅

• かっちぇす

かっちぇす

コメントありがとうございます🫶
    あの辺りはあまり良くないのですね😭差し支えなければ、どのようなお話か伺ってもいいですか?💦

• 8月16日
As

小学生低学年まで、佐井寺、五月が丘住んでました!その後、同じ吹田市でも、下町の方に引っ越したんですが、治安が天と地の差でした(笑)
五月が丘がいかにいいところかわかりました(笑)
原町は、片山のほうなら治安いいですが、岸辺のほうになってくると部落って噂です💦

• かっちぇす

かっちぇす

コメントありがとうございます💖
    実際にお住まいだった方のコメントありがたいです🙏
    吹田市内でもそんなに変わるんですね!吹田市は治安が良いと聞くので驚きです!!
    原町も場所によって変わるのは知りませんでした🤔

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

だいぶ遅い投稿ですが、現在原町に住んでおり、徒歩圏内に小・中・高と学校があります。

主人がこの付近で育ったので聞いてみると「佐井寺は頭がいい」と言っていました😂
近くにある学校はと言いますと、
小学校は朝ボランティアの人達が子どもたちの登校を見守っています。挨拶もきちんと返している印象です。
中学校も小学生達と同じくらいに登校しているのをよく見かけます。
高校も教師の方が毎朝校門や信号付近で挨拶をし登校を見守っています。
高校が1番近いですが、体育祭などの時は騒音があるため事前に開催することと騒音の注意喚起?のチラシがポストに入っていることがあります。

また、他の方が書いておられますが、よくわらかないのですが元部落だと治安が悪いのでしょうか?
私は田舎から出てきたので吹田市が都会と感じていますが住んでいて治安が悪いと感じたことがありません。
21時過ぎると人も全然歩いておらず静かなもんです。
逆に田舎と違ってきちんと皆さん服を着られているので治安良くないか?と思うほどです😅

ちなみにですが、産業道路(Googleで調べると大阪高槻京都線と書かれていました)付近は夜大きなトラックがよく通っているので大きな音がするので道路沿いの建物はあまりお勧めしません💦
高さがあったり建物がしっかりした造りだと静かかも知れませんが😅
その辺に住んでいた頃は夜建物が騒音と共によく揺れてました😂

長々となりましたがご参考になれば幸いです☺️

• かっちぇす

かっちぇす

コメントありがとうございます💕せっかくコメントいただいていたのに、遅くなりすみません。

佐井寺は学力が高いんですね!なかなかネットじゃ分からないので、ありがたいです✨
    小・中だけでなく高校まで見守りがあるのはすごいですね!チラシが入っていたり、しっかりした高校があるのは嬉しいです😊

その道路が幹線道路なんですね!よく揺れるのは大変ですよね😂そこは離れて探した方が良さそうですね!

詳細に教えていただきありがとうございました🫶

• 9月11日