※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の健診でお腹の張りについて相談。先生は張らないと言い、ウテメリン処方。28週で赤ちゃんが大きめで不安。

今日8ヶ月の健診に行ってきました!
まだ仕事を続けているのですが、最近お腹が張ることが多くなったなあと感じ、後期ってやっぱり張るんですか??
と聞いたら、張らないよ!って言われました😓

ちょっとくらいの張りならみんなあると思っているのですが、先生に言われたら不安になってきました笑

ウテメリンを処方され、二週間後の健診まで様子見ましょうとなりました。それでも張るようなら、切迫早産で診断書出すからって感じでした。

まー仕事早く休めるならそれもそれでいいかとか思っちゃったんですが笑
赤ちゃんのことを考えると不安です😓

赤ちゃんも大きめみたいで28w0dで1407g...
大きいからなんですかね?!いや、それは関係ないのか…

誰か教えてください😭

コメント

aichica♧

わたしはそんなに張らずウテメリンも処方されてません🙄
少しは張ってましたが、深呼吸したらすぐに収まってました!
人によると思いますよ!張りやすい方は先輩にもいらっしゃいました😣💦
張りやすいのであればやはりある程度安静にしておいたほうがいいと思います( ; ; )
早産になるほうが怖いですもんね😣💦

• poko

poko

人それぞれなんですね😳
    初マタなのでなにもわからず…
    お仕事休んじゃおっかなあ!!笑

• 12月6日
ほーみーちゃん

私も8ヶ月のときに健診でお腹張ってるねーと言われ、ウテメリン処方されました。
そのときまだ仕事もしていて張りもよくわかってなく、薬は飲みつつもあまり変わらない生活してました( ゚д゚)
そしたらその後張りがひどくなり受診したところ、子宮頸管2.4センチで切迫早産で自宅安静、仕事もお休みすることになりました(;ω;)
薬が処方された時点でもっと気をつけていればよかったと後悔しました。
できるだけ無理せず横になってるといいと思います!今生まれてしまうと早産ですし(>_<)

• poko

poko

ひぇええ!!
    なんだか自分に似てる状態な気がします!
    気をつけます💦

• 12月6日
まみ

私も、スーパーなど広いところ歩き回ったり?というか、少し歩くと下腹部が痛いような感じから始まり張り出します!
でも、少し休んでおさまるなら大丈夫と言われました!
子供は男の子で、28w0dで1200gちょっと、と言われましたよ〜!
なんとなくお医者様も慎重な感じなんですかね?

• poko

poko

そうなんですね〜!!
    体重は誤差もあるってよく聞くのでそんなに気にしない方がいいって言われたんですが、
    大きめだから張っちゃうのかなあ?なんて思ってました笑
    張ったら休むようにします!

• 12月6日
きゃべつ

私もここ数週間張ること増えましたよー( ´:ω:` )
それまでは張ることなかったから心配で先生に相談したらこれくらいの時期から張りやすいって言ってましたよー。
でもやっぱりよくはないみたいで、私の場合便秘で余計張ってたみたいでウテメリンも、もらいましたが便秘のお薬もらったら張る回数かなり減りました♡
私も29wの時1450gだったので同じくらいですね♪♪
すくすく育ってて嬉しいですよね~(。>ω<。)
あまり無理はせずお身体大切にしてくださいね(*^^*)

• poko

poko

やっぱり張りやすいんですね!
    良くないって聞いて、私も今日不安になっちゃいました💦
    すくすく育って人並みに産まれてほしいです✨笑

• 12月6日
ふみ

私も赤ちゃん大きいみたいです😅もう3000gいってるみたいです😂
8ヶ月は仕事もしてましたが、張りは少しはあったけど早産という話は先生からはまったくありませんでした。
ただ産休に入り臨月になった今、座ってるだけでも張りが出て苦しいです。😖

• poko

poko

私の先生が慎重な方なんでしょうか😳
    臨月大変だと思いますがもう少しで赤ちゃんに会えるんですね💓
    びっくべいびー無事に出産してくださいね✨

• 12月6日
ゆーちんママ*.

30w1dで検診に行ったとき、赤ちゃん1314グラムでした笑

私もお腹張ります‼
特に気にしてなかったのですが、里帰り先で内診して貰ったらまさかのケイカンが短く自宅安静と言われました😢💦

もしものことを考えてお仕事お休みされてもいいと思いますし、ケイカン測って欲しいと先生にお伝えしてもいいと思いますよ😖

• poko

poko

そうですね!頸管測って貰えば少しは安心かも😳
    まさかの自宅安静お辛いですね😭
    お大事にしてください💦

• 12月6日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

御腹の張りも対して酷くなくてすぐに収まるレベルでしたが😢
    ケイカンは入院レベルでした😱💦
    里帰りしていることもあり様子見で、みたいな感じだったので入院しないように頑張ります😭
    ありがとうございます!
    母に甘えてぐーたらしすぎてます笑

• 12月6日
  • poko

poko

いいと思います!!笑
    私も今実家で大体の家事は母がやってくれてます💦甘えすぎで怒られそうです笑

• 12月6日
もふもふ

私も頻繁に張ります💦

1日に何度も、
瞬間的にキューっとお腹が張って短時間で
治る感じです😓
私は主治医に張りやすい時期に入って来たからなるべくゆったり過ごしてね、と言われましたよ。

他に切迫早産の兆候が無ければ大丈夫だと言ってましたよ😊

• poko

poko

そうなんですね!
    先生私のこと脅してるのかな?笑
    とりあえず張ったら休むようにします✨

• 12月6日