※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

認可外の保育園が良い環境で、子供も楽しそう。認可園に転園するか悩んでいる。

横浜市で認可外の保育園に通わせています🏠
小規模で一人一人手厚く見てくれて、子供も担任の先生が大好きです😂
家でも「○○先生」と連呼(笑)
しかも自己責任で保育園前に自転車を置いてもOKで、家から自転車で7.8分で保育園から駅まで徒歩5分くらいなので交通の便も楽です!
港北区に住んでいて待機児童No. 1なので4月に引っ越してきて急いで職探しをし、7月から正社員で働いてるので恐らく来年度の申請はAランクで行けるだろうと思います✨
それから認可外に通わせてる加点もあります!
それでも入れるかはわかりませんが😅
しかし、家の近くには保育園が一軒でその保育園には申請してみようと思いますがそのほかの保育園は今より少し交通の便が悪くなります💦
やはり認可外なので月の保育料は6万円ほど、、、
そこだけが痛いなーって感じで
初めは同い年の子があまりいないので大きめの保育園で友達ができたほうがいいかなと思ったんですが、今は数人いる同い年の子と友達になり毎日楽しそうに過ごしているようです😊

みんなさんならこの状況でもやはり認可に転園させますか?😂

コメント

同じ港北区です😊
来年は2歳児クラスですよね?
今通われている認可外は就学前まで通える所ですか?2歳児クラスまでですか?
2歳児クラスまでの認可外ならば、私ならすぐに認可への転園申請をします。港北区だと3歳児クラスでも入りづらかったりするの。

少し気になったのが、7月から働いているとのことで、就労のランク付け基準日の9月末時点では、就労実績としては3ヶ月だけですよね。もしかすると、4月一次申請ではAランクにならないかもしれません💦
私も一昨年ですが、6月から働き初めてAランクになると思っていましたが、基準日の9月末より前に6ヶ月間の就労実績が無いために4月一次申請ではBランクになっていました。二次申請からAランクになりました。。役所に確認したので間違いないです。(本来はランクは教えて貰えないそうですが、4月申請の時だけは同じような問い合わせが多いらしく、この時だけは教えてくれるそうです。)
確か、年度途中での申請でも、フルタイムでの就労実績を半年間満たして初めてAランクになると、何かの書類で見ました。
保育園の申請基準など、年度によって変わったりするので、もしかすると今は違うかもしれませんが……。役所に確認してみた方が良いかもしれないてますね💦

• ななな

ななな

えー!そうなんですね😱
    Bランクだったらなかなかショックです(笑)
    そしたら2次申請で頑張るしかないですね🥺
    とても参考になる情報ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに認可外は就学前まで通えるところです😊

• 8月10日
  • ななな

ななな

ちなみに二次申請の際にもう一度就労証明書を出してAランクに変わった感じですか?

• 8月10日

退会ユーザー

二次申請の際に、書類を提出した覚えはないです。
    上記に書いたことは2年前の話ですので、今は変わっているかもしれません。当時は就職後に、就労実績表のようなものを提出する必要がありましたが、コロナになってから提出が無くなりました。なので、今は変わっているかもしれないので、実績が3ヶ月しかなくてもAランクになるかもしれません。正確なことはは役所に確認してみてください。

就学前までの認可外なんですね!認可外も3歳児クラスからは無償化の対象でしたっけ?それなら確かに、認可へ転園する必要もないかもしれませんねぇ。無償化対象外なら、認可に転園を目指すと思います。

• 8月10日
  • ななな

ななな

そうなんですね☺️
    とりあえず役所に問い合わせてみます♪
    ありがとうございました😊

• 8月10日