※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中、夜間の授乳量を増やしたいですが、どちらを増やすべきか悩んでいます。夜は長く寝ているけれど、昼間は2時間未満で授乳が必要です。

もう少しで2ヶ月目の息子が居ます。
日中、夜間共に母乳+40mlで授乳しています。
60mlに増やしたいと思っているのですが、その場合日中、夜間共に増やすべきなのでしょうか。
夜はぐっすり寝てくれていて、3時間、4時間空いても平気なようですが、日中は2時間もしくは2時間未満で授乳しなければいけません🥲

コメント

さめのは

母乳増やしたいのであれば、ミルク増やさず授乳回数増やす方がいいかなと思います。
生後2ヶ月半頃までは1日10回くらい授乳してました🤱

日中開かなくて辛いのであれば日中だけミルク増やして、夜間は増やさないとかでも良いと思います。
夜間足して時間あいちゃうと母乳量へっちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜に投稿したにも関わらず返信ありがとうございます😊

飲んだ後に泣いて体を反らすことが日中増えてきたので少ないのかなーと思っていて。飲むペースも早かったり。なので、ミルクの量を増やそうと考えてました😌

日中だけ増やす感じにした方がいいんですね、なるほど。
    一気に増やすのは良くないですかね?🧐

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初歩的な質問で申し訳ないのですが、母乳飲んだあとはゲップさせた方がいいのでしょうか?

• 8月10日
  • さめのは

さめのは

泣いた後抱っこでも泣き止みませんかね?
    口寂しかったり、お腹いっぱいすぎても泣くことがあるので、おしゃぶりなど色々試しながらやってみてもいいかもですね◎

一気に増やしてもいいと思いますが、母乳量は減ってしまうかなと思います💦
    母乳量減ってもいいって感じなら、一気に増やすのも全然ありです🙆🏻‍♀️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に増やすと母乳量減っちゃいますか…そうですよね💦
    減らしたくはなくて…
    そうすると寝る前とかに増やしてぐっすり寝てもらう感じの方がいいんですかね…

かえちゃんママさんは混合ですか?いつからミルクの量増やしましたか?

• 8月10日
  • さめのは

さめのは

ゲップの件、見落としてました💦
    母乳でもゲップした方がいいです☺️
    あまりゲップが上手でなければ、授乳してゲップ→ミルク飲んでもう一度ゲップって感じがいいと思います。

今月から保育園に行き始めてほぼミルクになりましたが、先月まではほぼ完母の混合でした!
    生後1ヶ月頃にミルク足す量を60〜80に増やしましたが、2ヶ月頃から母乳が増えたので少しずつ減らしていきました🍼
    母乳外来に通っていて、ミルク足す量を1日トータル350に抑えるようにと言われていたので、1日350超えないように調整してました!
    朝から昼過ぎくらいまでは母乳がよく出るので基本的に足さずに、夕方からは母乳量減るのでミルク足しつつ、夜間授乳は母乳増やすのに必須なので必ず夜10〜2時の間に授乳を1回はするっていう風に決めてました!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    早速やってみたいと思います!

母乳外来に行くと母乳が増えたとかいつの時間帯が出やすいとかわかるんでしょうか?
    増えたり減らしたりが全然わからなくて…戸惑いの毎日です😭

お忙しいところ質問ばかりですみません😭

• 8月10日
さめのは

母乳は午前中が出やすいと言われてます!
夕方になるにつれて疲れが出てくると出にくくなるみたいです。

母乳外来に行くと、おっぱいの状態や子供の体重の増え方をみて母乳がどれくらい出てるか、授乳の姿勢などアドバイスしてくれたり、マッサージで詰まりを解消してでやすくしてくれます✨
私の場合、母乳はよく出るけど子供の飲む力がまだ弱くて飲み切れてなかったので、母乳量をキープしつつ、ミルクにも頼りながら、子供の飲む力がついてくるのを待つって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れと共に出にくくなるんですね…初めて聞きました。

母乳外来ある事は知ってたんですけど、こんな悩みで行っていいものかと思っていて。
    周りに聞けばなんとかなるんじゃないかとか💦
    悩んでる時は気軽に行ってもいいんですかかね

• 8月10日
  • さめのは

さめのは

水分やご飯をちゃんと食べないと減るのはもちろん、疲れやストレスでも減っちゃったりします💦

母乳外来は母乳に関する悩みならなんでも基本okですよ☺️
    母乳ってどれくらい出てるのかミルクみたいに明確な量が分からないのでたくさん悩みますよね🥲

私もたくさん悩んで、色々調べてもわからなくて、母乳外来に行きました!
    混合希望とか完母希望とか伝えれば希望に合わせて指導してくれると思いますよ✨
    もし行かれるなら桶谷式の所がおすすめです💡

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    あんまり母乳外来の事注視してませんでした💦
    迷ったり悩んだりしたら行ってもいいんですね!
    桶谷式というのも初めて聞きました💦

• 8月11日