※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘にペグ遊びのおもちゃを探しています。ニック社のプラステン、イン&オン、ハバ社のカラーリングの中で迷っています。使用感や年齢についての情報を教えてください。

知育玩具・木のオモチャが好きな方に質問です!

ペグ遊びにお勧めのオモチャはどれでしょうか?
もうすぐ1歳になる娘に購入するオモチャで迷っています。

①ニック社のプラステン
②ニック社のイン&オン
③ハバ社のカラーリング

②や③の可愛らしい見た目が好みですが、
①のプラステンが定番のようで人気も高そうなので、
1番飽きずに使えるのかな?
①や③は紐通しや、おままごとの見立てとしても使えるようですが、紐通しやおままごとの道具は、別で購入する可能性が高いかな?
①や③は、バラバラにされた時のお片づけが大変というクチコミも見かけるので、それであれば、ペグ遊びに特化した②が良いかしら?
そもそも子供はペグ遊びに興味を持ってくれるのだろうか?と悩んでいます。

どれかを使ったことがある方、比べたことがある方、是非使用感や、その時のお子様の年齢等も教えてください!
今すぐ使えなくても長く大切に使えるものをと考えています。
よろしくお願い致します。

コメント

Eママ

息子が通ってる幼稚園(まだプレです)で①のおもちゃあります😄
息子は少ししか遊びませんでしたが
ずーっと遊んでいる子いましたよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①は幼稚園に置いてあるくらい定番なのですね。
    でも、2歳のお子様が少ししか遊ばないと言うことは1歳にはまだ早いですかね😅

    • 8月10日
  • Eママ

    Eママ

    あっすみません😢下に書いてしまいました💦

    • 8月10日
deleted user

年長と2歳児が遊んでいますが、プラステンは息の長いおもちゃですよ😊紛失しても単品で購入できます🙌

たしかにバラけて大変と言えば大変ですが、
低月齢の間だとジャラジャラ撒き散らす遊び方をするので、毎回ペグに戻すよりも、数個出してトレーに入れておくと触る頻度も上がります🙌

ちょうど写真を撮ってたら、子供達が寄ってきて戻し始めました😊

今は長女が戻す事が多いのでおままごとスペースにペグに刺して置いています。
口に入れる時期になってくると紐にまとめてジャラジャラさせたり、月齢によって遊び方や置き方を変化させていけば思います🙌

相性が良いのがダントーイのスタッキングビーカー で2のような感じで遊べますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    写真のトレーはもしかしてエドインターの積み木の箱でしょうか?とてもよく似たものが今、リビングにあります😆

    コップ重ねはコンビのものを既に購入してしまったんですよね💦
    ボーネルンド大好きなので、もっと調べてから買ったら、オモチャに統一感も出たのに😂
    でも、確かに②はペグ遊びというより、コップ重ねや型はめに近いかもですね!

    プラステンのいろいろな使い方を教えていただき、ありがとうございました!
    だいぶイメージ出来ました😊

    • 8月10日
Eママ

子供によって遊びたい物や
遊び方が違うので…
うちの息子は買った時は遊び方がわからなくてすぐ飽きたりしちゃうのですが
いつの間にかお気に入りになったり
上手に遊べるようになったりします😄✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供によっても違いそうですね。
    ありがとうございます

    • 8月10日
deleted user

そうです😊
月齢が過ぎたのでトレーだけ使ってます🙌

お持ちのコップ重ねでも一緒に遊べると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ちなみにエドインターの積み木は何歳くらいまで楽しめるものでしょうか?
    他の積み木も使っていますか?

    お使いの知育玩具・木のオモチャでお勧めがあれば、是非教えてください✨

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳くらいだと思います😊

    精度の高い積み木へ移行するのがオススメです。

    2歳の時にドクスピールの4cm基尺の積み木、4歳で小さな大工さんで特殊な形を追加しました

    小さな大工さんの長方体立方体積み木もおすすめです
    ドクスピールは面取りなしで境目に影ができにくくピタッ揃います。
    小さな大工さんは、わずかな面取りがしてあって手馴染みが良いです。

    長女はごっこ遊びが好きなので小さいうちは触る事が少なかったですが、長男がよく遊ぶので刺激を受けて遊ぶようになりました😊

    ニックのハンマートイ

    グリムスの虹のボビン

    ハイメスのスターコマ

    シフォンスカーフ(百町森、メルヒェンのネットショップで販売しているもの)

    ニチガンのクルクルスロープ
    今持ってる積み木と比べて基尺はが大きいですがネフのシグナがベビー積み木としてオススメで、紐通しやかたはめ遊びができます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!

    クルクルスロープ、欲しかったんですが、コロナで工場が閉鎖してしまったらしく、今、廃盤なんですよね😢
    トレインカースロープ、検討中です。

    虹のボビン、百町森のシフォンスカーフ、シグナは初めて知りました!

    ネフのリグノ買ってみたいけどまだこんなに使わないだろうし、高過ぎると思っていたので、ちょうど良さそうです♬
    小さな大工さんも気になっていたので、買い与える時期など、勉強になります!
    本当にありがとうございました😊

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    廃盤なんですか😳
    ボールと車が単体でも遊べるのでまだ遊んでます😊

    ベックのシロフォン付きの方は玉が小さいので誤飲しても窒息する可能性は低く溶けることもなくそのまま排泄されるのでビー玉や大きい玉よりも逆に安全と聞いた事があります。
    クルクルスロープの球は大きくて口にもすっぽり入っちゃうのでしばらく封印してました🤣

    百町森の月齢別のラインナップをあらかじめ見ておいてお誕生日やクリスマスにプレゼントする事が多いです💕

    • 8月11日