※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中ずっと薬を飲んでいて、胎児スクリーニングをしていないこと、赤ちゃんが小さいことで不安です。

臨月に入りいきなり色々不安になっています😭

1つは、妊娠初期から常に何かしらの薬を飲んでいます。
悪阻でプリンペラン+点滴が通い。
プリンペランは6w〜14wまで毎日飲んでました。

吐き気の悪阻が落ち着いてきたら、今度は胃もたれと逆流が辛くなり、胃薬2種類出されて飲んでました。

そんな中、中期で貧血に引っかかり、鉄剤+ビタミン剤+胃薬を出されて飲んでました。

後期からは赤ちゃんが小さいため、胎盤の血流を良くするための漢方を飲むように言われています。

結果、今までほぼずっと薬飲まされている状態です。

2つ目は、胎児スクリーニングをしてもらっていないっぽい事を今更気づきました。
心臓専門の医師が来てくれてやる、詳しい心臓エコーの検査は受けています。
これが胎児スクリーニングなのかと思っていたら違うっぽい?
息子の時は母子手帳に胎児スクリーニングと記載がありましたかが、今回は心臓エコーしか記載がないです。

そのため大丈夫なのかと心配です。

3つ目は赤ちゃんが小さいことです。
35w6d→1903gしかありません。

頭はいつも1.5〜2.0w小さいです。
他は1〜0.5wくらい小さめでしたが、
前々回から腹囲も1.5〜2.0w程小さいです。

薬をずっと飲んでいること
胎児スクリーニングしていないこと
赤ちゃんが小さいこと

なにか障害があったらどうしようと不安で仕方ないです😭😭

コメント

ママリ

薬自体は心配いらないです!
胎盤が上手く作られず栄養と酸素が届きにくいのかな?だから小さめちゃんでいる感じだと思います!
それなら漢方も正解だと思います✨
スクリーニングも病院によって違いますからね😢💦
ないと不安になるの分かります💦

ただどれもママさんのせいではないということだけは確かです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    先生からも胎盤が小さかったり血流がよくないのかもって言われて、33wから漢方をずっと飲んでいます💦

そうなんですね!
    前回とは違う病院で、先生もさっぱりとしてて必要最低限しか話さない人なのですが、先生から指摘ないなら平気かなと過ごしてきて、ここにきて赤ちゃん小さいなとか言われましたから、不安になってました😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

血流良くしたりする漢方が出てるなら大きくなる可能性はありますが、もう36週なので心配ですね😭💦
    でも体重が少なくても在胎週数が40週前後なら赤ちゃんは大丈夫と思います♡
    ちょっと体重軽かったねー!少し入院して体重増やそっかー!ぐらいになるんじゃないかなぁと🫶

もしかしたらそれだけ通常のエコーでしっかり見てくれる病院なのかもしれませんよ😆
    内蔵や羊水に問題が見当たらないなら基本大丈夫と思います✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

31w1350g
    33w1650
    35w1903g

って毎回成長はしてるみたいで、発育不全とまではいかないみたいで💦
    エコーはいつも5分くらいみてくれてるかな?
    180秒だけ録画されてて、家で見れるやつなんで、それ以上は毎回見てくれてはいます😓
    先生も毎回内臓系は問題ないんだよなぁって呟いてるので、やっぱ胎盤の問題ですかね💦

今のまま成長してくれたら40wで2500は越えてるかな?

とにかく長くお腹にいてもらうように願うしかないですよね💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!
    2週間で300も増えてる!
    妊娠後期になるとなかなか体重増えないのが普通なんですが、薬のおかげでいい成長です✨

胎盤が小さいか、胎盤内の血管が不十分だったかどちらにせよ胎盤が上手く作られなかったのかもしれませんね😢💦
    赤ちゃん頑張りましたね♡

そうですね🥺
    今は40週前後を目指して頑張りましょう💪
    赤ちゃんも頑張って体重増やしてくれてますし♡

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    後期からぐんぐん増えるのかと思ってました💦
    じゃあいい成長をしてくれてるんですかね☺️
    ちょっとホッとしました😭💓
    最近まで低地胎盤だったし、そのせいでちょっとの出血も度々あって、張り止め飲んだりもしてたので😭
    今は胎盤も上がってくれたし、本当にあとは40w近くまでおなかにいてもらうしかないですね✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

子宮もギリギリまで大きくなるので赤ちゃんいっぱいいっぱいで体重の増えはかなり緩やかになるんです✨
    そのかわり内蔵をグングン成長させてます☺️

大変な妊娠期間でしたね💦
    あと1ヶ月ほど赤ちゃんと二人三脚で程よく頑張って💪

• 8月9日