※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がほとんど寝ないので心配です。日中はほぼ泣いていて、夜は3時間ずつ寝るだけです。母乳を2時間おきにあげていて、寝る前にミルクを120ml飲ませています。寝ない原因や寝不足の心配があります。

生後2ヶ月の男の子を育ててますが、一日中グズって、なかなか寝ません😢日中の睡眠は15時〜17時でそれ以外はずっと泣くか、抱っこでグズグズしてます。夜中は3時間ずつ寝ます。9時〜24時の日中はこんなにも寝なさすぎて睡眠時間が足りてるのか心配です。
日中は2時間おきの母乳で、寝る前24時のみミルク120mlを足してます。
新生児の頃から2ヶ月まで、日中はほぼ寝ない子なんているのでしょうか?寝ない事には何か原因があるのでしょうか?😖

コメント

りり

娘は日中寝ませんでした😌
夕方はワンオペの日に限ってとにかくぐずって、本当に大変でしたが今となってはいい思い出です💭

原因はないです!赤ちゃんの個性だと思います🙌🏻
夜中3時間ちゃんと寝るだけでも素晴らしいですよ👏🏻👏🏻

• ママリ

ママリ

寝る子、寝ない子がいて、個性なのですね🥺
    夜寝てくれるだけで有り難いと思うべきですね😂

• 8月10日
Sayaka

同じく2ヶ月の男の子の母です!
うちも1か月前になる前から昼間はほとんど寝ません!
7:00〜19:30ほとんど起きてます🥺
ご機嫌な時間は徐々に増えてきましたが😫

• ママリ

ママリ

寝ないですよね😫
    同じ方がいて安心しました!
    うちもご機嫌の時間が増えてくる事を願います🥺

• 8月10日
くっぱ

生後2ヶ月になったばっかりです!うちの子も日中はほとんど寝ませんよ!!睡眠時間わたしも気になってます🥺でも、夜がスワドルを着せるようになってから5時間授乳挟んでまた4時間とかねます!それでも1日10-12時間くらいだと思うんですが、
日中、寝ないものは寝ないですもんね😅
あんまり、気にしてません😌

• ママリ

ママリ

スワドルは、服の上から着せてますか?暑がりませんか?
    スワドル持ってますが、嫌がってから着せてなくて…スワドルはいつから着せてますか?

• 8月10日

自分のところは2ヶ月はいったらよく寝るようになって、夜は19時以内にあげたら夜中4時まで起きなかったり、0時にミルク飲ませて6時までぐっすりだったりと比較的楽ではあります!!
ちなみに、完ミで
寝る前と朝1だけ160飲ませています!
また、昼間は140。計5〜6回でいけています!!
ちなみに、日中はあまり寝ないようにするのと、ミルクやオムツはもちろん、足が冷たいと寝れなかったり湿度が高いと寝れなかったりしているのでやるだけ一通り全部やります!

• ママリ

ママリ

ネントレですか?
    ジーナ式とかやりたいですが、余裕がなく本も買ったのに読めてないです😔夜起きないリズムで羨ましいです✨

• 8月10日

退会ユーザー

ジーナ式でやってるつもりです!できてない部分もありすが💦もう最初からそうしていたので、1人でも寝ます!物音とかにはモロー反射が出てしまいますが💦💦

基本的には18時までにお風呂に入れ、19時にはミルクをたっぷり飲んで寝ます、そして、夜中は2時ごろにミルクを上げ30分程度で就寝、朝8時まで起きてないですね、最近のルーティンになっている気がします!!退院してからお風呂の時間(産院は朝だったのですが夜に変えました)、寝る時間は毎回固定しています!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ジーナ式実践されてて素敵です✨
    参考にさせていただきます☺️

• 8月11日
おうちゃん

新生児の頃から一日中寝なかったです!泣
今は、朝5時くらいから午前中は1時間毎くらいで授乳して授乳後30分から1時間で起きる、昼から夜中の1時までずっと授乳して、乳首外すとギャン泣きを繰り返します。
1時くらいに授乳、4-5時に起きる感じです。
夜中少し寝てくれるだけでもありがたいんですけど、授乳以外はずっとギャン泣きか浅い眠りで、睡眠時間足りてないんじゃないかと心配ですが…
個性だと言われるとそうなのかもしれませんが、母親も睡眠不足でつらいですよね…

• ママリ

ママリ

お互い大変ですね😭
    やはり、寝ない子は寝ない。
    個性なのですね🥺それを覚悟して、成長に付き合うしかないですね😖
    授乳以外はギャン泣き分かります😂
    お互い、いつか成長して寝る日が来ると信じて、ほどよく育児しましょう☺️
    同士がいて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 8月15日