※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
妊娠・出産

浮腫みがひどく、痛みもあります。臨月に入り、妊婦の浮腫みがこのようにひどいものなのか不安です。明日病院に行き、入院する可能性もありますか。

浮腫みが酷い。

今日から臨月に入りました。
昨日から足が浮腫みやすく、それでもあまり気にせずに過ごしていましたが
今日は1日象のように浮腫み、痛みも少しあります。
妊娠中毒症だったらどうしようと
とても不安です。
明日病院に行こうと思いますが、
妊娠後期こんなに浮腫むものなのでしょうか。
そのまま入院する事になる可能性もあるのでしょうか。

コメント

(:3っ)∋

妊娠後期、特に臨月はめちゃくちゃ浮腫みますよ〜!

浮腫みだけではなく、尿タンパクや高血圧も出てくると妊娠中毒症と判断されて入院や、分娩誘発になります(:3_ヽ)_

浮腫みだけだと、ゴレイサンという漢方薬を処方されると思います!

まりゅまろ

私は妊娠前も産後の今も万年浮腫みに悩まされています💦
臨月の時も浮腫みが酷く、血流が滞るせいか痛みもありました。
でも薬を処方されたりするレベルではなかったようです。
脚を高くしておくのはかなりオススメですよ!
お腹も大きくて大変でしょうから、休憩がてらソファなどに横になって30分も置いておけば、かなり脚がスッキリします。
お風呂に浸かったり足湯なんかもいいですよ〜

雨のち晴れ

指で押したら戻らない位の浮腫でしょうか?
私は戻る程度だったので先生に全然大丈夫って言われました。
産後、押したら戻らない位に浮腫んで漢方薬処方してもらいました…

すいかママ


よく浮腫むものなんですね!
こんなに浮腫んだのは初めてだったので怖くて怖くて...
少し安心できました!

04ちゃん

私も、後期はむくみました〜!

ひどかった時には、スネを押すとプチトマトが収納できそうなほど凹み、くるぶしは消えて、足の甲も、かまぼこみたいになっていましたよ。
しかも、決まって右側だけ…

昼夜問わず、むくみ防止用の靴下を履いていました。

私の場合、お腹がかなり大きく出ていたので、足の付け根が圧迫されていたようで、プチプチと内出血していたりしましたが、妊娠中毒症にはなっていませんでした。

明日、病院に行かれるようなので、何もないといいですね。

すいかママ


今指で押してみました!
全然戻りません´д`;
やっぱり漢方薬なんですね!
明日は戻る程度になってくれてたらいいな...

すいかママ


プチトマトが収納出来る程だなんて!
そう、私も今くるぶしが無い状態で足の甲もぷるんぷるんに腫れ上がってる状態なんです(泣
しかも左が酷い...
明日病院遠いですが、頑張って行ってきます!

すいかママ


産後も浮腫みがちになるものなんですね...
今までの人生ある意味浮腫み知らずで生きてきたので
足のパンパンな感じが違和感で嫌な感じです(泣
温めていいものか悩んでいましたが、お風呂や足湯を進めて頂いて少しでも対処方法が分かり嬉しいです(^^)

すいかママ

ご回答くださった皆様
ありがとうございました!
順調な妊娠生活は中々ないものだと分かってはいたものの、
妊娠前とはかけ離れた症状に
何度も悩まされ、ママリの皆様に聞いてもらい、励まして頂けて本当に嬉しいです。
ありがとうございました(^^)

Mica*

メディキュットとかスリムウォーク等の着圧ソックスは試していますか?

私も浮腫があるのでそういったケアをしています。・゚・(ノД`)・゚・。

足を高くすると良いと言いますが、私の場合お腹が大きいので足をあげるのがきついんですよね(泣)

なので、すぐ着圧ソックスはいて1~2時間弱ですっきりします!
ずっとはくとまた悪いみたいなので強弱つけてはくことをおすすめします♡

すいかママ


着圧ソックスは試した事がなかったです!
その手もあったんですね!
早速明日病院の帰りに物色してみます!
情報ありがとうございました(^^)