※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

岡山市の三宅医院で里帰り出産予定。三宅医院の評判が気になる。初産で不安なため立ち会い可能か、電話対応が丁寧か、県外でも受け入れ可能か確認したい。評判に不安があるため教えて欲しい。

初産の妊婦12週です。
岡山市の三宅医院で里帰り出産の予定です。

今日ママリに登録したばかりなのですが、三宅医院は評判悪いのでしょうか…😭

・初産で不安なため、立ち会いが出来ること
・電話での対応が丁寧だったこと
・今のところ県外でも受け入れのハードルが低いこと

お盆に帰省する予定があり、上記の理由から、初診の予約をしています。
しかし、今日ママリを見ていて、少ししか見えない回答からも評判悪そうで不安になってきました…
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!数年前なので、今とは違うことをご了承ください。

簡潔にいうと、スタッフの方、
不親切な印象でした。
何人か感じ悪く、今でも嫌な出来事が忘れられません。
ですので、1人目の子の出産はなるべく思い出さないようにしています。

良かった点はお料理がとても美味しくて、毎食テンションがあがりました✨

あくまでも個人的な感想です。
今はきっと改善されていると信じたいです☺️
元気な赤ちゃんが生まれますように。祈っています✨

• ママリ

ママリ

お料理おいしそうなのも実は決め手の1つではありました🤣笑
    食事制限がある生活なので、いいもの食べたいなと…笑
    改善されてることを願います🙏
    思い出したくないことでしょうに、教えてくださってありがとうございました✨😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

三宅医院で2年前に出産しました。現在と状況は変わっているかもしれませんが、私が出産した時は旦那の立ち会いのもと出産でした。(今も出来るのかな?)

食事がとっても美味しくて、個室で周りを気にせずに過ごせ快適でしたよ。
先生も優しいですし助産師さんも優しかったです。
1人だけ、ん?って感じの助産師さんもいましたけど気にならない程度でした。

出産後のお見舞いも旦那や祖父母も来れましたよ。

• ママリ

ママリ

今のところは立ち会いもできるみたいです◎
    入院もしたことないので、個室で落ち着けるのは助かりそうです。
    気にならない程度とのことで、ほっと出来ました😭
    教えてくださってありがとうございます😊✨

• 8月9日
ミニみに

私も数年前ですが…
個室は広くてご飯も豪華で美味しかったです😋
が、産後の助産師の対応は最悪でした💦
忙しいんだとは思いますが、対応は冷たいし初産でも基本放置、スタッフ間の情報共有出来てないので、3日目くらいに初めて聞くこともあったりして2人目は違う産院にしました。

• ママリ

ママリ

そうなのですね…!改善されてることを願いますが、気になることがあったら聞いてみるようにします…💪 教えてくださってありがとうございます✨

• 8月9日
ままり

2年前に三宅で出産しましたが、特に評判が悪いと感じたことはなかったですよ😊

今はどうかわかりませんが、当時は立ち会い・面会可能だけど県内者の同居人のみでした。
県外者は入れないので、入りたい場合は2週間岡山で待機しててくださいって感じでした😅
なので旦那は県外者だったので、会えたのは退院日でした!

確かに、ん?と感じる助産師さんいましたが特に気にしたことはないです。
みなさんいい方たちばかりでした!
三宅はご飯が有名なので選んで正解だなって思いました🙆🏻‍♀️✨️
部屋も全個室なので快適でした!
母子同室ですが、しんどかったら預けれます☺️
わたしは夜間はずっと預けてました。
授乳時間になったら迎えに行って授乳して、少し部屋で一緒に過ごして、夜間になったら預けて。。って感じで!
他の方みたいに直母でなく搾乳し続けてたので、その分預ける時間が長かったです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってとても助かります😭✨

夫も県外なのですが、今なところは立ち会いもできるようで、面会などにも来れるようです!それもあってこちらにしようかと…

みなさんいい方たち と伺えてかなりほっとしています☺️
    夜間預けたりもできるんですね!初産で何から何まで不安で…そういったことにも対応してくれるのは少し安心です✨

教えてくださってありがとうございます😊

• 8月9日
3児のmama

上2人、お腹のベビーも三宅で産みます😀
おじいちゃん先生いつも指名してます。10枚以上写真くれるし、じっくりと赤ちゃん見てくれるんです😀他の先生は4分以内です。早い。流れ作業の様に感じました。

面会は今はダメです。
ファミリーステイも中止です。
立ち会い大人1人、実の子だったらおっけーになってます。

経産婦で13万プラスでした。
促進剤無し。普通分娩、

助産師さんもみんな変わってました。ベテラン2人は居ました。。

毎年三宅でベビー産んでるので聞いて下さいね♪

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

おじいちゃん先生ですね…!
    指名などできるんですね🤔初回から指名とかできるんでしょうか?もしよろしければ、教えてください🙏💦

立ち会いについてはできると電話で聞きました。面会ダメなんですね…コロナが少しでも収束することを色んな意味で願うばかりです🥺

助産師さん、変わってる方が多いのですね…笑 どうしてそう思われたかなども聞けると嬉しいです。助産師さんが「変わってる」というのが初産でピンとこず…

ご丁寧に解答くださった上に質問を重ねてすみません😭とても助かります✨

• 8月9日
  • 3児のmama

3児のmama

秦先生😊毎日は居ないのでHP確認して下さいね。後09時予約がいいですよ‼︎1時間待ちとか普通にあるので。
    秦先生ほんと優しくておすすめ❤️
    他の先生と比べてみて下さい。全然違うので‼︎院長はまだマシかな

日本語がおかしかったですね。
    助産師さん入れ替わってました。女だけの職場だから色々あると言ってました。初めてだったらオススメですけどねー。お乳指導毎日2回してくれるし。搾ってくれるし。

ベビー預かってくれるけど…ミルクあげてくれないから泣いてる子はずーっと泣いてる。
    後は口コミ通りかなー。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

HPで確認できるんですね、見てみます!里帰りするまでの通院は県外でするので、尚更、秦先生狙ってみます✨
    今度予約は9:00で取ってます🙆🏻‍♀️婦人科系は混みますよね…

なるほどです💡指導やお手伝いしてくれるの助かりますね😭他の方は、放置気味と教えてくださってるのですが、指導等もこちらからお願いしないと難しいのでしょうか?

預りは搾乳があれば長めと教えてくださった方もいたので、色々分かれるんですかね…ずっと泣いてるのは気になりますね😭

• 8月10日
  • 3児のmama

3児のmama

基本的にタブレット渡されてムービー見てねって感じかな😊聞いたら教えてくれるよ!
    沐浴指導1回あるし。

放置気味なのは出産の時かな!産まれる20前までは基本1人です!1時間に1回ぐらいかな?子宮口確認しに来ます。

聞いたら教えてくれますよー(^○^)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

何事も積極的に聞いてみようと思います✍️✨

出産の時ってそんな感じなんですね、なるほど…知らないとイメージ出来なかったので助かります!

色々教えてくださってとても助かります!ありがとうございます✨✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

昨年三宅医院で出産しました!

人気な産院なので忙しいのかちょっと放置気味なところはあるかもしれません😅
私はオムツ替えの仕方など教えてもらえてないまま母子同室になり、不安でした…。自分から質問したら教えてもらえましたが💦
また、赤ちゃんの爪が伸びていて顔を引っ掻いて傷だらけだったので切って欲しいとお願いしましたがなかなか切ってもらえず3人目くらいの助産師さんでやっと切ってもらえました🥲(私が気にしすぎなのかもしれませんが💦)

たくさん助産師さんがいるので合う合わないはあるかと思いますが、優しい助産師さんもいました!私は同じ助産師さんにばかり質問したりしてました🥹笑
産院自体は個室で料理も美味しくて入院する分には快適でした☺️個室にトイレもシャワーもあり、床暖房までありました✨

私の時は放置気味だったので振り返ると、2人目の出産だったら三宅医院良かったなぁと思います🤣

ちょっと放置気味なこともあるかもしれないって思っておいて、教えてもらえなかったら自分から質問すればいいやーって感じに思えたら大丈夫だとは思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

オムツ替えなどは予習がいりますね…😂笑
    別のところで、入院時に爪切りを持っていく方がいいと見ましたが、助産師さんにお願いしてもいいのですね!(そこから知りませんでした)

そうですよね〜、人と人だから、どうしても合う合わないはありますよね…優しい助産師を見極めるの頑張ります🔥笑

個室ではほっと出来そうで安心です。お料理は本当に楽しみです🥰笑

なるほど…2人目だと知ってることが多いですもんね!放置気味かもと思っておいて、質問したり勉強しておいたり、頑張ってみます!💪✨

• 8月9日
はじめてのままり

3人三宅医院で出産しました。
口コミ悪いですよね、、不安な気持ちわかります。

最初の子と3番目で6年ほど空いたのですが、、最初の子の時も3番目の間にかなりよくなりましたよ。
多分院長の代替わりもあったのでかなり改善はされてます。

最初の時はほんとにオムツ替えからして教えてくれずどうしようってキョロキョロしてたら、授乳室にいた助産師さんに
あ、わからんの?ハイハイ、、
って、やっと教えてくれた感じです。
しかも絶対母乳ってかんじだったのでほぼミルク足してる子いなくておっぱいが出ないから体重増えなくて泣いてる方もいたし。
採血も何回も失敗する人が結構いるし、体調悪くても全然気にしてくれないからずっと頭痛いし。
それでも、ご飯が美味しかったので2.3人目とそこで産みました。

2人目の時くらいに今の院長になって、スタッフさんのレベルも上がってると思います。ほとんど助産師さんかわってたので。。
母乳信仰は弱くなって、大体ミルク足してるとこよく見たし、採血はどのスタッフさんも確実に上手くなっている。
そのかわり、個性ある方が多くなったかな、、分娩も多いからなかなかお願いするのは気が引けますが、言ったらはいはーいって気軽にやってくださいました。もっと言ってね!って。

でもって、さらにご飯は美味しくなってました!でも手出しは多い、、。仕方ないです。

いい意味であっさり対応なので、もっときめ細かくグイグイ優しく教えてほしいって方には向かない病院なのは確かです。手出しも多いし。
2人目以降は放置気味なので、私はのんびりできて、ご飯も美味しくて良かったです。

ゆう

他の病院よりも入院日数が短い割に入院費が高いと聞きやめました🙁
初産の場合は、沐浴指導や授乳指導はフルコールで受けないといけないはずなので、毎日予定がびっしりなようです。
参考になればと思い投稿させていただきました。
経産婦で、早く帰りたいなら三宅医院は良いと思います。