※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、生後46日の男の子の育児に奮闘中。家事と育児の両立、寝不足で悲しい気持ちに。マタニティブルーかどうか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後46日の男の子を育てています。先週末、里帰りを終え、家に帰ってきました。月曜から旦那は仕事なので息子と2人で過ごしています。里帰りの時は親がご飯を作ってくれたり、お世話を手伝ったりしてくれ、かなり甘えた生活をしていたため、今、家事と育児の両立、休まらない体、寝不足の毎日になんだか悲しくなり毎日気持ちがブルーです。この毎日の繰り返しだと思うと…散歩も行きたいのですが、気持ちに余裕がなく今のところ外にも出られていません。これがマタニティブルーなのか(´・ ・`)同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

けぽり

私も里帰りから帰ってきたときはそんな感じでした💦実家のありがたみが身にしみますよね〜!産休までは仕事をしていたのもあって、「仕事してないんだから家のことはしっかりやらなくちゃ!」って思って自分を追い詰めてた気がします。最近は程よく手が抜けるようになって、大分楽になりましたよ。眠いときは昼寝しちゃうし、かったるい日は引きこもり…笑 まだまだお母さんも新米ですし、無理ないです。だんだん余裕持てるようになりますよ♡

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます。
    夕方になって暗くなってくると気持ちも暗くなります(´・ ・`)色々考えちゃいます(´・ ・`)マタニティブルーですよね。
    周りに人がいるありがたさを実感しています。次第に気持ちも楽になりますか?
    家事といっても今日はお風呂を洗って洗濯物をたたんだくらいです。
    自分のご飯を食べるのもままならず(´・ ・`)寝不足で子どもと一緒に寝てしまっています(´•̥ω•̥`)

• 12月6日
  • けぽり

けぽり

私も泣いたりしてました💨もやもやしますよね。ご主人は忙しい方ですか?
    次第に慣れてくるかなぁと思いますよ!あと、ご主人が協力してくれたら休みの日に少しだけ1人で出かけられると気分転換になると思います(*☻-☻*)
    最近うちの人は年末で飲み会続き、先週はほとんど家にいなかったので土曜日にフリータイム4時間くらいもらってお出かけしてきました。
    赤ちゃんといると普段の食事も適当になっちゃいますよね!寝ちゃうのは仕方ない!それを後ろめたく考えると余計辛くなっちゃいますよ♡

• 12月6日
  • ka☻ru

ka☻ru

このブルーから抜け出したいです!色々なことをマイナスに考えちゃいます(´・ ・`)旦那は協力的な方だと思います。確かにこれから忘年会時期ですよね…
    食事が適当になると母乳のことも心配で(´•̥ω•̥`)
    一人の時間が取れるといいですよね。少し子どもと離れるのも大切な時間かなと思いました!

• 12月6日
Mmama☆

昨日里帰りから自宅に帰ってきて、今日初めて息子と二人で過ごしましたが昼からずっとグズグズで寝てくれず初日からすでに実家に帰りたいーってなってます(;_;)
グズグズの息子と一緒に泣いちゃいました💦
早く立派なママにならないと😣
お互い新米ママがんばりましょう♡

• ka☻ru

ka☻ru

心境が似ていて勝手に親近感がわいています!ほんと、実家に戻りたいーってなりますよね。それに加え情緒不安定な感じでこんなんでこれからやっていけるのか不安です(´•̥ω•̥`)ご実家は近いですか?

• 12月6日
  • Mmama☆

Mmama☆

私もka☻ruさんの質問見つけて同じ方がいるーと思って思わず回答しちゃいました☆
    ずっと抱っこだと家の事も何も出来なくて更にストレスです(;_;)
    実家は車で30分くらいです😊

• 12月7日
  • ka☻ru

ka☻ru

車で30分くらいだと近いですね( ¨̮ )家のこともやりたいけど寝不足だから昼寝もしたい(´・ ・`)でも起きちゃう!みたいな毎日です…

• 12月7日