※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おき🔰
妊娠・出産

妊娠6週目の胎児の大きさが気になります。2週間後に再検査で形が近づくか聞いています。他の方の経験や予定日について知りたいです。

妊娠初期の胎児(胎芽)の大きさについてです!

初めての妊娠で
月経からの計算でいくと
現在6週1日目あたりです。

本日、産婦人科に行きエコーを見て来ました!

8.8mm で 黒い楕円のものが見えるだけです。
産婦人科医の方に「出来たてだね〜」と言われたのですが
6週目にしては小さいのでしょうか??
(まだ6週経っていない可能性ありますか?)

2週間後に来るように言われたのですが
その期間で赤ちゃんの形に近付いてくるのでしょうか??


皆様の胎芽の時はどうでしたか?
予定日などはどのくらいで分かるものでしょうか…🤔💭

コメント

amo3ocoioi

胎嚢だけだったということですかね😀
私も6週で胎嚢のみ1cmぐらいでした。

指定された2週間後に再受診したら、胎芽も見えましたよ~イモムシのようなコケシのような?笑
心拍確認もできました!

予定日は9~10週ぐらいの時に赤ちゃんのサイズを測って出すと思いますよ。
その頃から結構、人っぽく見えると思います😊

  • おき🔰

    おき🔰

    エコーの見方をよく調べてみると
    胎嚢だけのようです!

    胎芽、見えなかったらどうしよう…と不安に思っていたので
    安心しました!!
    予定日はもう少し先になるのですね!

    一先ずは、2週間後を楽しみにして過ごそうと思います✨

    ありがとうございます!

    • 8月9日
ゆうこ🔰

黒い楕円は胎芽じゃなくて胎嚢ですね!
胎芽は白っぽく写ります。
(胎嚢は赤ちゃんの入ってる袋で、胎芽が赤ちゃんのことです)
見え方は胎嚢(4〜5週)→胎芽&卵黄嚢(5〜6週)→心拍確認(6〜7週)の順です。
本来6週だと心拍が見えるか見えないかくらいの時期なので、先生は出来たてだね〜と言ったんだと思いますよ!
最終月経から逆算する方法は生理周期が28日の人以外は正確に出せないので、おそらくズレてるんだと思います。
もしエッチした日がはっきり分かってるなら、その日を2週0日として計算してみたらほぼ正確な週数がわかりますよ!

  • おき🔰

    おき🔰

    なるほど…!
    生理周期が正確では無いので違うかもしれません!(4〜5週目の可能性高いですね!)
    2週間後の検査で胎芽が出来ている事を祈りながら待ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 8月9日