※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu 🥀
子育て・グッズ

松江市の保育園事情について、1歳過ぎての途中入園が難しいか知りたいです。引っ越しでよく分からないので、教えてください。

松江市の保育園事情が知りたいので
教えてください🥲

先月末、第一子となる女の子を出産しました👶💓
できれば1歳過ぎての保育園入園希望ですが
"4月入園じゃないと、途中入園は通らないよ!"
と、松江に住んでる人に言われました😦。

田舎から松江に引っ越してきたので
よく分からないです…
途中入園はやはり通りにくいのでしょうか?( ; ; )

コメント

たのどんママ

ご出産おめでとうございます!周りを頼って休める時に休んでくださいね😊

確かに0歳児の4月入所が1番入りやすいと思います。
途中入園は通らないってことはないと思うけれど、
受け入れ人数はどうしても少なくなるから
保育園を特定に選ばなかったり、(あとは運)視野を広げたら、何処かには入所できるかと思います。
1歳過ぎての入園だと、1歳児入所で早くて7月くらいかな?7月くらいだとまだ空きはあるかもですね。
冬場は受け入れ人数が0のところが多いイメージがあります。

今、松江市のHPで9月入所可能児童者数出てるから参考にご覧になられては😊

• natsu 🥀

natsu 🥀

なるほど!
    とても参考になりました☺️!
    ありがとうございます🥰

• 8月12日
かすみちゃんまま

保活は、なるべく 早目に
 活動 するのが、最善です。
 私は、産後&ワンオペ 育児で 心細い為
 入院する前から、早目に 行政センター& ファミサポに、登録したりして、2ヶ月の 終わり~、腰痛の 為
 保育園見学に、行き 早速 通わせて、ならし保育 2時間~、 四時間 保育して、慣れたら 3時ぐらいまて、預けて リフレッシュ しました。
 人見知りを、避けるため 早目に 保育園 通園させといて、良かったです。
 出産 おめでとうございます。
 なるべく、無理せず 困った時は 早目に 、周りの 人に 助けて🆘、もらって下さい。
赤ちゃん👶も、分からない&お母さんも、分からない が、当たり前です。