※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

素朴な疑問なんですが…「お餅やお米を食べると母乳がよく出るよ!」って…

素朴な疑問なんですが…

「お餅やお米を食べると母乳がよく出るよ!」
ってよく聞きませんか?笑

これって何でなのかご存知の方いらっしゃいませんか😂?

コメント

あーのまま

餅で母乳が増える効果となる理由

お餅を食べると母乳が増えるという理由には、お餅は普段食べられている白米(ご飯)よりも食後の血糖値が急速に上昇して、さらにその高い血糖値をキープすることができる食材なのです。

ただし、高カロリーでエネルギーのもとになるお餅のような食材は、たくさんの母乳を生成してくれますが、ときに血液をドロドロにしてしまう性質もあります。

驚きですが(驚くことでも無いですが)母乳は、お母さんの血液からできています。(自分も助産師に言われて、そう言われればそうだと思ったのですが)

母乳を出すお母さんの血液がドロドロの血液なら、本来サラサラ血液のスムーズな血液の流れを妨害することになり、胸にしこりができ、乳管につまってしまう・・・というしくみだそうです。

産後すぐに母乳がでて赤ちゃんにあげられる人は、周りからすすめられても、お餅やもち米をつかったお赤飯やおこわなどは控えることで乳腺炎や乳口炎になるのを防げるでしょう。

逆に、なかなか母乳が出なくて悩んでいる方は、お米のかわりにお餅などにチェンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ただし食べすぎは注意ですよ!

あーのまま

食の貧しい時代はお餅や米は高級食材で 沢山食べる事が出来ず、栄養不足になる人も多かったみたいです。

現代は 食材が沢山有る中で 栄養も沢山取れてるので、そこにお餅や米を多く取ると 逆に取りすぎてしまう為 詰まってしまうって事が起きるみたいですね。

• み

お返事遅くなりすみません💦
    そしてとても詳しくありがとうございます😭👏

母乳が血液からってのは聞いたことありましたが、血糖値を上げる食べ物っていうそこまで考えたことはなかったです😳

とても勉強になりました、ありがとうございます😆

• 8月13日