※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が兄弟が欲しいか悩んでいます。保育園での様子や妊娠中の悩みを相談しています。2人目の育児に不安があり、兄弟がいると楽しいか心配しています。

兄弟、いいですか?😌
ふと、初めて息子に兄弟がいた方がと思えました。
今3歳の息子がいて保育園通ってます。
私は妊娠6ヶ月で12月に出産予定です。

担任の先生に息子が言葉の発達が遅い事や、注意されてもシカトして走り回るなど入園してから相談させてもらってました。
周りからは大人しくいい子と言われますが家では甘えん坊で最近は赤ちゃん返りなのか、すぐ怒ります。

先生に家でおとなしいよりも素を出せる場所があるのはいい事と教わりホッとしました。
そして先生が教えてくれたのは、土日挟んで月曜日に登園すると必ず午前中は女の子にハグしたり手繋いだりと
少ししつこめに愛情表現をしてるらしいです。笑

少ししつこいのは分かってましたが午前中限定でしつこく表現してるらしく、言葉が遅いのもあるのかなと。
あとは先生いわく、土日私がワンオペでしかも妊婦なのであまり構ってあげられないので1人だから保育園で発散してると思うと言われました。

その時、やはり1人だと寂しいのかな?
寂しいじゃなくても暇なのかな?など頭をよぎり、
やはり兄弟がいると息子も楽しいのかな?と思えました。

と言うのも、私は妊娠鬱になり悪阻中に妊娠を後悔する日々でした。
息子の面倒見ながら悪阻や家事がきつく、でも構えないのが辛くて泣いて…
今は安定剤もらっていて安定してきました。

長くなりましたが2人目となると大変なイメージしかなく、私にできるのかずっと不安でした…
兄弟ができると上の子も嬉しいでしょうか?
2人育児、良かったら色々教えて下さい!

コメント

うちは喜んでましたよ!
赤ちゃんの時は一緒にお世話して楽しみました✨
今はずーっと二人で遊んでます💕
もちろん喧嘩は半端ないですが🤣

ライナー

上のお子さんの年齢にもよりますよね💦

2学年差の妹は娘が1才になったくらいから兄妹いいなと思えるようになりました。
幼稚園のイベントで娘を連れていくとめちゃくちゃいいお兄さんになってみんなに自慢してます笑

4学年差のお腹の子は弟がいいととても楽しみにしています。ミルクの練習も🍼笑

a

兄弟、私は最高だと思います💕

我が家の長男、優しいのですがおとなしめでおもちゃとか取られても言い返せないような人見知りで控えめな性格でした。それが次男が生まれてからどんどん活発、社交的になり、かなり強くなりました!!!✨

次男が一緒に遊べるようになってからは、2人でずっと遊んでます!!!
とてもうるさいですが(笑)二人で遊ぶ姿はとてもほほえましく、ものすごく楽しそうです😊💕

私が疲れて1人で休んでいても、2人で遊んでくれたりするので助かってます😌♡

次男も長男のことが大好きなようでいつも長男の真似をしていたりして、兄弟っていいなぁといつも思います😆

暑い中での妊娠生活、大変かと思いますがご自愛くださいね😌
いつもお疲れ様です😊💕