※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産だったが、家事OKと医師から言われ、動き始めたが疲れてしんどい。義母や旦那にも負担を感じ、妊娠後期の疲労に悩んでいる。

妊娠32週です。30週の時に切迫早産と言われ自宅安静をしていました😅
安静にしている時は同居の義母が料理をやってくれていましたが、6日の診察で子宮頸管が伸びていたから家事OKと医師に言われて、義母に伝えたところじゃあ明日から料理作るのやってねと言われて動き始めました💦(今まで料理は私の担当でした)

ずっと動いていなかったせいもあるのか、10分立っただけで疲れてしまいしんどいです😭
休み休みじゃないとまともに家事ができないです、、。

買い物も1人で行ったのですがすぐ疲れてしまい、見たいところを全部見れずすぐ終わらせて帰ってきました、、。
義母はそういえば〇〇欲しかったんだけどスーパーに置いていった?と聞いてきましたが、、そんなに色々見れないよ、、😭

本当は旦那に会社帰りに買ってきてもらおうと思いLINEで買ってこれるか聞きましたが、忙しいのか既読スルー・・😭

家事OKとは言われましたが、切迫早産の診断されてから1週間しか経ってないしいきなりこんなに動いて大丈夫なのかな?って心配です、、
でもOKと言われて義母にもやってねと言われた以上料理も頑張らないとっていう感じです、、😭
ただの愚痴になってしまいましたが、妊娠後期はこんなに疲れるもんなんですかね😅

コメント

きぃ坊

私も自宅安静とお医者さんに言われてからは
お腹の張りもそこまでない時に
今のうちだ!って感じで掃除したり
料理したりしています

しかし割とゴロゴロする時間が増えたせいか階段を上がるのですら軽く息切れがしますw
買い物も1週間に1回必要最低限な物しか買ってません
その他で必要なものがあったら旦那に直接言って買ってきてもらってます。

家事OKだからといって無理して家事をしてってことはないと思うので
全然休み休みでいいと思います!
辛くなったら休んでまた動けそうなら動くで大丈夫です!

• ぶらうん

ぶらうん

掃除や料理、、大変ですよね💦
    中期まではこんなに疲れなかったのになー、後期ってこんなにしんどかったっけ・・と思ってます😅
    階段はキツイですね😱上ったらめちゃめちゃ疲れる気がします💦息苦しくなるのわかりますー😭
    自分で買い物に行くのはやっぱり疲れるので、旦那に頼むなどしてやめようと思います😅💦

休み休み無理せず動こうと思います〜😭ありがとうございます!

• 8月8日
kn.m

え、動いちゃダメですよ💦
買い物もダメです、荷物持っちゃダメです💦

私も妊娠中は切迫で入退院を繰り返してましたが、
義母さんダメですよ💦

お腹の張りや痛みがあったらすぐに休んでくださいね💦
頑張らなくていいです💦
今頑張って早産になったら、後悔しちゃうと思います😭
36週まではお腹にいないとって聞きますし、無理なさらないでください😭

• ぶらうん

ぶらうん

切迫で大変だったんですね😭💦
    子宮頸管が平均まで伸びたから家事OKとは言われたものの、本当に大丈夫なの?1回短くなったら油断できないんじゃないの?😅って感じで、、。
    徐々に料理などやっていこう、、というイメージだったのですが、いきなり義母は明日から1人でやってねという感じで😭
    全く動いていなかった分、キツイです〜😭
    買い物はやはり疲れたのでダンナが居る時にしようと思います、、
    張りや傷みがあったらすぐ休もうと思います‼️😭
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 8月8日
  • kn.m

kn.m

これからますますお腹が大きくなる時期になると思うので、重さで頸管長が短くなったりとかもあり得ますし💦

妊娠中から産後1ヶ月くらいは変わってご飯作ってくれてもいいのに…😢
    私だったらちょっと腹立てちゃいます💦

旦那さんにサポートしてもらって、安静になさってくださいね😢
    ママと赤ちゃんの安全と健康が第一ですよ😢

• 8月8日
  • ぶらうん

ぶらうん

また短くなる可能性ありますよね😢心配な気持ちもあり、義母にも、医師にはこう言われたけど、本当に動いて大丈夫なのか心配してて、、と気持ちは伝えているのですが😅
    洗い物はしてくれるけど、正直洗い物の方が楽だよな〜とか思っちゃいます😅
    旦那には気を遣わずお願いしようと思います‼️

• 8月8日
  • kn.m

kn.m

切迫も人によって差があるのかもしれませんが、無理しない方がいいと思います🥺
    もし可能なら旦那さんから言ってもらうことはできないんでしょうか😭
    また入院になったり早産で未熟な状態で生まれて疾患とか持って生まれたら子育てと介護になって人生変わるんだよ?って説得した方がいいかと思います💦
    疾患もって生まれたらいろいろと大変ですし、防げるならそれに越したことは無いと思います😢

• 8月8日
おもち𓅿𓈒𓏸

上の子も今回も切迫です😂
1度短くなったら伸びたように見えてもすぐ短くなります💦
私も長くなったと思って少し動いただけでしたが、あっという間に頸管長短くなってしまいました😭
入院を強く勧められましたが息子のことがあり拒否して実家に帰っています。お医者さんからは早産になったときのリスクについて色々説明されました😢

まだ32週だと早産になった時に後悔すると思うので、お義母さんに頼れるところは頼るべきです!💦
無理しないでくださいね😣

• ぶらうん

ぶらうん

切迫、、大変でしたね😢😢
    伸びたように見えても安心できないですよね💦
    私もそう思っているのですが、義母はじゃあ動いて大丈夫だね!という感じらしく、、😢
    医師にはこう言われたけど、本当に大丈夫か心配してて、、と義母に私の気持ちは伝えて、そうだよね!じゃあ私が作るから!と6日は言ってくれたのですが、、
    昨日は、何故か、明日から作ってね!と言われました😢

上のお子さんがいると入院は避けたいですよね😢とてもよくわかります、、
    旦那には気を遣わずにいられるので頼ろうと思います💦

• 8月8日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

お義母さんだと気を遣ってしまってお願いしにくいですよね😭
    次の健診後に嘘でも、あまり動かない方がいいと言われたので料理お願いしてもいいですか?と頼んでみるか、旦那さんにそれとなくお願いしてもらうのはどうでしょう?

どれくらい動くと短くなるかは人によると思いますが、私自身、家事は夫にお願いしていたのに少し薬局に行ったくらいでも短くなってしまったのでちょっと心配です😣
    旦那さんに頼れるところは頼って無理されないようにしてくださいね💦

• 8月8日