※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後4日目の小さな赤ちゃんが母乳の授乳に苦戦しています。義母のサポートがある中、搾乳してミルクを与える方法を検討中です。母乳をあげたい気持ちはあるが、体重増加を待ってからの方が良いと考えています。

生後4日目の2350g小さめ赤ちゃんです。

2人目ですが上のお姉ちゃんと現状が一緒なのですが、
小さめで産まれた為まだ吸い付く力が小さく左右各3〜5分吸わせてます2ml吸えていれば良い方ほぼ吸えていません。

片側が扁平乳頭で昨日からは乳首を拒否されます。

上の子の時にも授乳⇨拒否⇨搾乳⇨ミルクで
ワンオペで里帰り無しだった為、産後うつになり生後半年からは完ミでした。
産まれる前から、上のお姉ちゃんも
「赤ちゃんにミルクあげたい!」と言ってくれていて
4月入園で母乳対応出来ない園に入れるので、完ミで全く構わないのですが、今回義母さんがひと月ほどお手伝いに来てくださりとても優しくて大好きです。

ただ前回の授乳の経緯を言うと「母乳少しの間だけ頑張ってみはい?」と産む前に言われました。

せめて、授乳はすっ飛ばして
搾乳⇨ミルクで🥛という感じで行ってしまって良いと思いますか?
一先ず、体重吸う力を強くして一ヶ月くらいしてから…とか考えています。

母乳をあげたい気持ちはあります。
お姉ちゃんの時も10ヶ月くらいまでは添い乳とかはしてたので楽だなぁというのは重々承知です。
皆んなやってると言われればそうなんですが…。

コメント

ひなまるママ(27)

ままさんが楽な方法で良いと思います☺️搾乳からミルクでも全然いいと思いますよ!!🥺

• も

ありがとうございます!
    搾乳からミルクにします🥛

• 8月8日
ママリさん

娘がそうでした!
退院時は2300gまで落ちて、哺乳力がつくまでは搾乳+ミルクで体重を増やしましょうと助産師さんと相談して、生後3週目くらいまでは直母しませんでした!
3時間おきの搾乳で母乳量は普通に増えていきましたし、自分以外の誰かが哺乳瓶で授乳できるので楽でした🌟

• も

経験者のご意見とってもありがたいです😭そうなんです皆んな哺乳瓶してくれー!!可愛いよーー!って気持ちっだったので踏ん切り付きましたれありがとうございます!!!!

• 8月8日