※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんち
ココロ・悩み

子育て支援に関する話で、宗教的な内容かどうか気になる女性がいます。オンラインでの話を聞いている中で、異なる体験談が共通して男性を立てる話が多く、宗教的な要素があるのではないかと心配しています。

地域の子育て支援の事についてです。話の内容が宗教なのかな?と思う様な事ばかりなので、詳しくないので知ってる方いたら教えて欲しいです!

コロナが始まる前も特に子育て支援とかは参加した事がありませんでした。「ママ友」って関係が煩わしくて行く必要を感じなかったからです。
コロナが始まりそう言った類のものは無くなって、新しくzoomで先輩ママ(60代後半くらい)のお話をみんなで聴きましょう。みたいなのに誘われました。
顔も隠してマイクもミュートなので、ありがたいなと思い参加しています。

覚えてる話は「小6息子が落ち着きがない、相談すると『男の子は立てて育てる褒めて育てる、上から押さえ付けると背も伸びない』と言われて褒めて育てる事にしたら、背も伸びて言うことも聞く様になった」と言う内容のお話
もう一つは「3歳の娘が中指と薬指だけ吸って直らないと相談すると『旦那さんが欲求不満』と言われて、セックスしたら吸わなくなった」と言う内容のお話
最後が「旦那さんが失明寸前で手術もうまく行かず相談すると『義両親を大切にしていない』と言われて仲良くしたら治った」と言うような内容のお話でした。

どれも違う方の体験談だそうで、先生が存在していてその先生が同じ人かは分からないです。
最後は特に奇跡の様なお話で、全て面白いお話なのですが「男性を立てる」「義実家を大切に」とか大体どの話も「男性は働いて来るだけで育児はしなくていい」みたいなのが共通しています。時代に合ってないなと思いつつ話は面白いので「へー」くらいに聞いているのですが、宗教のお話なのでしょうか??後から宗教の勧誘でもされるんじゃないかと、最近ビクビクしています😥

私自身も相談してみたんですが、夫がお菓子やジュースがやめられないと相談したら「主人に腹で命令するのはやめなさい」とのご回答でした。夫が夜ご飯とか足りなくてラーメン作ってと言われたら「主人の身体に触りません様に」と思いながら作れと言われて、今回の健康診断は今まで引っかかっていた脂肪肝がなくなっていました!(C判定ではありますが笑)
本当に本当に不思議なお話で先生も何人かいらっしゃるみたいだし、その「先生」ってのも何なのって感じなのですけど、どなたか分かる方いらっしゃいませんか??🥲🥲
ながくなってすみません、、、、

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

なんの宗教、なのかまではわかりませんが私は参加したないし信じない派です😭

中にはリモートではなく集会に誘われて行ったら名前や住所など書かされて参加して、宗教だった。みたいなこともあるので…
のめり込まなければ面白い話だな〜と聞く程度なら悪いことではないとは思います!

• ゆーりんち

ゆーりんち

コメントありがとうございます!
    今はコロナだからリモートでも、落ち着いたら集会ってなりそうですよね、、、
    最初からおかしな人らだなって思ってたので、のめり込む事はないですがコロナを言い訳に出来るうちに参加するのやめたいと思います😂😂

• 8月9日
さくら

その教えは天理教じゃないですかね😅
男性を立てなさい、それが女性の幸せ的な💦

• ゆーりんち

ゆーりんち

コメントありがとうございます!
    そういう名前の宗教だったんですね😳
    実態を知る事が出来て少し安心です😮‍💨

• 8月9日
はじめてのままり

怪しいですね。そもそも先輩ママ60代後半なら今の子育てと違いが多くて参考になるんだかならないんだがわかりません😅
我が子の2、3歳上ぐらいの子を育てているママならわかりますが💦

• ゆーりんち

ゆーりんち

最初誘われた時は「地域の子育て支援センターで話す事が出来ないので、zoomでやります」みたいな感じだけだったので聞くだけならと聞きました。
    その「先生」と呼ばれている方のお子さんはなんなら私と同じ27歳だと言ってました😂😂😂😂
    「うちの子良い子よ〜」と言っててそりゃもう良い子じゃなきゃ引く歳だろと思いました(笑)

• 8月9日