※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

悪阻で体重減少し、出産後の体重変化について質問です。妊娠前の体重減少量や出産前の体重増加量、医師の指示について教えてください。

悪阻で体重減少されて、出産した方に質問です!

①妊娠前から悪阻で何キロ体重減少しましたか?
②悪阻が軽くなった後、急激に体重増加しましたか?さらに急激に体重増加された方、医師から注意されましたか?
③悪阻後から出産前までトータル何キロ体重増加しましたか?
④担当医は妊娠前の体重を基準にして体重増加を指示しましたか?それとも悪阻で体重減少してからのスタートでしたか?

回答お待ちししてます🙇‍♂️!!

コメント

さらい

増えることなく臨月でマイナス10キロでした。

• ひろ

ひろ

こんにちは!コメントありがとうございます❣️
    増える事なくマイナス10キロでも医師から注意されることはないのでしょうか?
    お子さんも元気いっぱいですか?😊

• 8月9日
  • さらい

さらい

産むまで入院してましたよ

今は元気な6歳です

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

入院…羨ましいです😭
    私もマイナス10キロ以上減ってて心配だったんですけど、元気な赤ちゃんが産めると聞いたら安心しました❣️
    ありがとうございました!!

• 8月9日
るり

妊娠5ヶ月くらいまで弱い悪阻が続いて-3kg。
6ヶ月で妊娠前の通常体重に戻りました。その後ゆるく増えていき、出産前日に体重測定したら+7kgでした。
医師から体重について言われたことはありません。

• ひろ

ひろ

という事は妊娠6ヶ月〜出産予定日まで+7キロぐらいの増加スピードは特に問題ないって事ですね😊
    とても参考になりました!ありがとうございます❣️

• 8月9日
まーちゃん

1人目の時
①つわりで4kg減りました
②食べれるようになって増え始めて注意されたことあります…
③10kg増えました
④妊娠前からの体重増加の指示で5kgまでで、つわりで減った分もプラスで最終ギリセーフって感じでした!

• ひろ

ひろ

体重増加の指示をしっかり守られててスゴイです😳✨
    悪阻で体重減少した後って太りやすいと聞きますがまーちゃんさんはいかがでしたか?
    それと、体重管理のコツも良ければ知りたいです😍‼️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

二人目15wで今6kg減った状態です😢
一人目は産むまで吐き…
①5kg減った
②悪阻は軽くならず、昼ごはん1食で出産まで生きた
③1.5kg増
④妊娠前
でした!
今回こそ、あと数週間で終わってくれと毎日願いながらはいてます…😭😭

• ひろ

ひろ

辛い悪阻を出産までとは…本当にお疲れ様です😣!
    悪阻だと体重増やしたくても増えないですもんね…医師からは体重管理に関して何も言われなかったですか?
    また、赤ちゃんの健康面は問題なかったですか?

わかります!!悪阻早く終わってほしいですよね😭
    私もまだまだ悪阻は終わらなそうです😭
    1日の食事がサプリだけとか、本当に大丈夫なのか!?って思いますよね😭

• 8月9日
ママリ

①マイナス20kg
②③産むまであったので全然増えませんでした,
④1人目は元の体重から、2人目は減った体重からでした!

• ひろ

ひろ

マイナス20キロ!?初めて聞きました😭命の危険とかはなかったですか?
    本当に本当にお疲れ様でした😭👏
    赤ちゃんの健康面などはいかがでしたか??

私はママリさんに比べると、そんなに減少してないんですけど、まだ減少中で、すでに10キロ減量してます💦
    友達が体重増加は妊娠前の体重からだから、悪阻が終わったらトータル20キロ太らなあかんで!って言ってて😶
    ママリさんが1人目のお子さんを妊娠中の時は悪阻終わってから27~30キロ増量の指示があったという事ですよね?
    という事は20キロ太っても別に問題ないという事なのか…🧐
    現在肥満大国一位のメキシコに住んでるからか、体重管理の考え方は日本と違くて…でも私の身体は生粋の日本人なので参考になります🥺‼️‼️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

入院した時点で-10kgでそこからも減り続けて産む前日に-20kgでした😂
    私は減り続けてたので+何キロ増やすと言う指示は一切なく、食べられるものを好きなだけ食べてって感じでした💦
    ただ食べられるものもなくミルクティーと点滴と水で生き延びた感じです…
    赤ちゃんずっと小さめと言われてたので早めに産みましたが普通の大きさありましたよ😂笑
    今も元気すぎるぐらい元気です!!

大幅に減ると減ってからのスタートになることが多いって言われましたよ💦
    1人目も10kg減りましたが、戻すぐらいで良いよと言われてました。
    流石に30kgの増量はつわりで減ったからとはいえ増やしすぎで母胎にかなり負担がかかって色々な合併症のリスクも上がるかと思います🥲💦

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

なるほど!!参考になります❣️
    お子さんも元気と聞いて安心しました💓
    私の悪阻は今後どうなるか分かりませんが、
    悪阻が長引くなら食べられるものを食べる。
    悪阻が終われば体重を戻すぐらいの感覚で体重管理する。
    にしていきたいと思います☺️❣️
    やっぱり大幅な体重増加は危険ですよね。
    私の友達は食べ悪阻だったので意見が違ったのかもしれません😵‍💫💦

頑張って悪阻乗り越えます❣️ありがとうございました!!

• 8月9日