※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姉のハワイ挙式に参加するか悩んでいます。家計的に厳しい状況で、貯金や将来の計画も考慮しています。家族で行きたいけど50万は難しいです。どうしたらいいでしょうか?

姉がハワイ挙式をすることになり、金銭的に参加に躊躇してしまいます。

姉とは仲が良く大好きなので参加したいですが、家族の旅費(私と旦那、子供)が50万です。旅費自己負担の代わりにご祝儀はなしでいいということです。

今現在貯金が400万程なのですが、来年2人目が産まれる予定でマイホームの購入も検討しています。
頭金の余裕もないのでフルローン、注文住宅がよかったけど建売しか無理そうだなと思っていた矢先でハワイ3泊5日で50万は現実的に厳しいと思ってしまいました。
主人が年収400万、私がフルで復帰すれば450万くらいで2人目やマイホームについては贅沢しなければ赤字になるほど苦しいわけではないです。

姉は貸すでもいいから来てほしいと言っていますが、我が家の現状で5日間に50万をポンと出すことは簡単ではないと思います。行かなかったら一生後悔するのもわかってますが…

旦那は1人でも行ってきたらと言ってくれますが、妊娠中で旦那がいてくれる安心感もありますし、1歳の子供を置いて行くのは不安で行くならば家族で行きたいです。

コロナの批判はなしにしていただいて、皆さんならどうしますか?

コメント

星

妊娠中に何かあったら、それこそ後悔するかなと思うので、私なら行かないです。

コウノドリの漫画で海外だと妊娠中の方の保険が少ない?みたいにあって色々なんかあったら大変って書いてあったので💦💦

はじめてのママリ🔰

人様の御姉様に失礼なこと言って申し訳ないですが、結婚に浮かれて周り見えてなさすぎ😅

そもそも1歳の子がいるってだけでも海外行くの厳しいのに、、妊娠中ですよね?幼子連れて妊婦に、、しかも、出産・子育てでこれからお金の掛かる時期であることくらい察しても良いと思うのですが、、配慮が足りなさすぎて呆れます。。
なので、えみさん凄く優しい✨と思いました。

私だったら、海外はドクターストップ掛かったから本当は行きたかったけどごめんね😢で行きません💦💦

それに、本当に妹に来てほしくて、家族皆に祝って欲しかったら妹が来れない!って分かった段階で国内に変更します。。そうじゃなければ、ご自分が「ハワイで」挙げたい夢だけであって、そこにえみさんがいてもいなくてもご本人はどーってことないでしょうから(ハワイで結婚式挙げれて満足!でしょうから)、えみさんも後悔する必要ないですよ。

妊娠中にハワイ挙式ですか??
妊娠中だと身体的にかなりきついと思います🥲😢それにテレビでもやってましたが、現地で陽性になると出国できずホテル宿泊で自己負担なのでかなりの出費だそうです。。
金銭的に。。と悩んでらっしゃいますがまだまだコロナも0になっているわけではない、それに妊娠中でフライトも8時間ほどでめちゃくちゃ浮腫みますし、現地で万が一何かあってからじゃ本当にしんどいと思います😢
妊娠中ではなくただ金銭的に。となってたら頑張って貯金を切り崩して行きますが、妊娠中は絶対海外行かないです。。

はじめてのママリ🔰

普通に考えて(コロナ無視しても)妊娠中に海外はナシですね。
さらに今はコロナもありますし、海外はマスクなしが当たり前ですから日本より感染リスクは高いと思います。
やめておきましょう。
何かあった時に大好きなお姉さんを恨むことになりますよ💦えみさんはそんな事ないかもしれませんが、旦那さんは別です。正直お姉さんとは赤の他人ですから、悲しい事になった時にえみさんと旦那さんで感情に大きく差が出ると思います。考えたくはないですが、大事をとって行かないのが無難だと思います🥲

はじめてのママリ🔰

妊娠中に海外に行って万が一病院にかかることがあれば、かなりの金額がかかってしまいますし、病院も言葉が通じず安心できないので、私なら行かないかなと思います。

お姉さんはお金を貸すと仰ってますが、妊娠中で海外に行くことは不安とお伝えして参列は控える事を伝えたらどうでしょう。

貸す…というより、そんなに来て欲しいなら貸すではなく払って欲しいなと思ってしまいます😅

あと、妊娠中って大丈夫ですかね?🤔

私の時は、新婚旅行でハワイに行くことが決まっていたのですが妊娠してしまい、産婦人科の先生に相談したら、自己責任だけどオススメしない…と言われてしまいました💦

海外行く時って、海外旅行保険に加入すると思うのですが、妊娠中だと入れなかったりします。

ハワイとかアメリカ圏って医療費が莫大な額になるので、万が一無保険でハワイに行って、妊娠中のトラブルで入院とかになったら、医療費数百万とか請求される可能性ありますよ(><)

私もそれが怖くてハワイはキャンセルして、国内旅行にしました💦

ゆり

金銭的にもですが妊娠中に海外は行きたくないです。
旅費全額負担すると言われても嫌です。
加えて今のコロナ禍での海外渡航なんて何があるか分からないし何かある確率は高いと思いますよ。
お姉さんが大好きで出席したい気持ちは分かりますがお腹の赤ちゃんが最優先ではないですか?
金銭的な事が1番の悩みみたいですが…
現地でコロナ陽性になれば帰国は難しくなって予定以上の旅費がかかるし病院にかかればもっと金銭的な負担が増えますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも海外旅行は妊娠中であったので辞めましたよ🥲
ちょっとの移動でのお腹の張りや赤ちゃんが心配で楽しめないと思ったら行かない方が良いと思います😔

結婚式はリモートでも参加出来たりするのであまり無理はしない方がおすすめです🥲

行かないですね🤔
姉の結婚式も大事だけど
私は自分の人生のが大事!
それ以上に子どもの人生が大事!
50万で人生なんて変わらんわ🖐って
感じかもですけど‥50万は大きい😵
ハワイでコロナになったら‥
ハワイで病気、怪我、早産、出血など
そんなの考えてたらどこも行けないよ
って感じだけど‥
心配事がある中で行きたくないです😔

私も妹がいて仲も良いし好きですが妊娠中の妹にハワイの挙式に参加してとは言えないです💦大好きな妹だからこそ自分の挙式に参加してほしいと思うのかもしれませんが…
でも妊娠中の海外はやっぱり怖いです😭

🔰はじめてのママリ🔰

私ならですが、お金の問題よりも妊娠中なので控えるようにします。
もし向こうでコロナ感染したら帰国できないので、妊娠中に何日隔離されるかわからない状態が怖いですね。
だから、参加できなくて辛いけど、泣く泣く諦めて、ご祝儀を渡すと思います。

悠夏

皆さん同様に妊娠していなければ参加しますが妊娠中だったら悩む事なく辞退します。。。
どのくらいの週数になってそうですか?
もし現地で産むことになったら?トラブルが起こったら?医療費は?医師の許可は取れるのか?
この辺りがクリア出来てやっと行くか検討できる段階かなと。
全て終わってから国内でちょっと豪華にお祝いパーティーを開いてあげても良いのかなと思います^ ^
どうせなら誰の不安も無くスッキリお祝いしてあげたいですよね^ ^

コロナや抜きにして考えたら、家族3人で行きます☺️

この前ネットニュースで見ましたが、
新婚旅行でハワイに行って夫婦どちらかがコロナ感染→自腹ホテル隔離の選択肢しかなく感染していない夫は1人で帰国し感染した妻は20万(たった数日…)も支払い孤独と闘っていたそうです😅
日本みたいにコロナになってもお金かからないからいいや!みたいには残念ながらなりません💧💧
そして妊婦であるなら、もし何かあり病院へ行かなければならない時莫大にお金かかりますよ。。

日本へ帰ってきたとしても直ぐには病院へ行けないと思った方が良いと思います。(救急車たらい回し…)

🧸

コロナ関係なく妊娠中なら海外はいかないです。
もしものことがあったら後悔しか残らないので。
何かあれば姉の挙式に出られない後悔より赤ちゃんになにかあったときの後悔の方が大きくなると思います。

mu

10万くらいのご祝儀払うところが、50万とは、、、そこまでしてハワイに行くなら普通に家族旅行で行きたいです😱💦

妊娠中にハワイへ行ってコロナに感染したら、かかりつけの産婦人科に行きづらいですね。先生からダンコ反対されていると伝えて自粛した方がよいかと思います。

3人男の子まま♡

結婚式の時は安定期に入ってますか?
まずそこかなと。お金云々より。
あと独り身でハワイ行ったことありますが飛行機が長時間過ぎて辛かったですw慣れてなかったせいもありますが💦足がむくみますし、妊娠中なら尚更むくみますし、エコノミー症候群とか怖いです(´・ω・`)
私は新婚旅行でタヒチに行きましたが、後から気づきましたがその時、妊娠超超初期だったみたいで怖いことをしたなと自分で感じました💦やはり赤ちゃんに何かあったら怖いです。

ママリ

皆さんコメントたくさんされている中追加で失礼します🙇‍♀️
私が妊娠22週の頃ハワイへ新婚旅行に行ったのでその経験からコメントせずにはいられませんでした💦

安定期にも入っているし、悪阻も少ない方だったので特別不安は無かったのですが、
まず妊娠中の飛行機…
かなり酔いました😭
酔っているにも関わらず8~9時間のフライト…辛すぎました😭
航空会社の配慮でトイレ付近の席にはして頂きましたがそれでもエコノミーは狭くもう本当に泣きそうなぐらい辛かったです😭
さらに着いても気分が優れない中、入国手続きにもまた長蛇の列…(今はそんなことないかもですが)
とにかく妊娠中のフライトは本当におすすめしません😭!
今が10週なら実際行く頃にはもう少し進んでいると思うので本当におすすめしません😭

はし

借金してでも絶対行きます‼️‼️
本当にきっと良い思い出になると思います❗️❗️
こんな時のための貯金だし、50万円出しても貯金ゼロになるんじゃないし、お金は子供がもう少し大きくなってまた働きましょう‼️‼️

はじめてのママリ🔰

普通に行かないです

お金が高いとかより
一歳の子供連れて
長時間飛行機って
かなりキツイでしょうね

貯金ある無い関係なしに
この時期にハワイで挙式
するとかあるんですね
ビックリしました

妊娠中の体を
心配するなら
貸すから来てくれまで
普通言わないですよ

もしハワイに行って
病院にかかることに
なったらかなりの支払いに
なると思います!

ママ

これは悩みますね💦
私なら、、行くかも知れないです🥺お金に変えられない程いい思い出になるかなと思います。もちろんドクターに相談のうえ、今の体調や経過に問題がなければですが😱💦

rimama

私なら行かないです😭
妊娠中にハワイは怖すぎること(何かあった時にすぐに産婦人科にかかれなくて不安)が大きいです💦
万が一赤ちゃんに何かあれば絶対後悔するので😰

お姉さん、ちょっとウエディングハイが過ぎると思います、、、
妊娠してる妹に貸すから来て欲しいはちょっとわがままだと思います。
普通は、来れるなら来てもらったら嬉しいけど、お金もかかるし、妊娠中の体調のこともたるし、本当に無理はしないで、もし来れなくても帰ったら写真見てね、と言うと思います💦

まりも

私もお金だけの問題なら行きますが、お子様の年齢、妊婦の身体を考えて行きません。

お姉さまはこるから結婚なので妊婦が海外で何かあったら!という考えは出来ないのだと思います。冷たい訳ではなく。知らないのだと思いました。

可能ならリモートで日本から参加したいですね☺️

お金よりも妊婦だということのほうが私は気になるのですが…

病院的にはOKなんですか?コロナ関係なしで、海外なんて論外、飛行機もなるべくやめてね!という先生もいますよ。

向こうで何かあったら医療費やばいことになります😵行くなら今のうちに妊婦でも加入できる海外でも適用される保険に加入しておいたほうがいいです。

私は1人目妊娠中にハワイに行った人ですが、病院的はNGで自己責任で行ってきてね!と言われました。結果何もなかったですが、今思うとバカだなと思います😅

仲のいい妹が妊娠中で、しかもコロナもある(今は日本より向こうのほうがマシかもですが)のに、きつかったらお金貸すからそれでも来て!って、いくら仲良し姉妹でもお姉さん周り見えてなさ過ぎ。無責任すぎ。妹のことが大切ならそこは、無理しないでいいから!(金銭面も体調も)と言うのが普通だと思います。

もしかしてまだ妊娠については報告してない感じですかね?

主さんもお金ばかり気にして妊娠中の海外旅行のリスクについての悩みが書いてないのが気になるというか、読んでて心配になりました。

ご両親も妹なんだから来てね!という感じなんですか?ここはお金ではなく妊娠を理由に断っていいと思います。

ポム

コロナ関係なしに妊婦だったら
安定期だとしても何かあったときに
本当に後悔するので行きません💦

姉には、病院からNGと言われたとか
海外に行ったならうちの病院では出産は、、
とか言われたとか適当に言います😅

海外で保険も適用されず出産したら
50万じゃ済まないですよ‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)

🌟

妊娠中じゃなかったら行きますね!😆
ですが妊娠中とのことなので、祝儀10万でごめんなさいするかもです💦🥲🙏
仲良しなお姉ちゃんならわかって下さりそうですが😉

かんママ

妊娠中じゃなかったら行くかもしれません😉でも妊婦+1歳のお子さん連れでハワイって想像しただけで疲れてしまいます😅
私自身がハワイ挙式で両家家族も来てもらったんですが、フリーな旅行と違い式場までの移動や挙式後の食事会等で結構時間を拘束してしまいました😅きっと初対面の人同士で気疲れもあったかと思います。自由な時に休めないこともあるかと思います💦

お子さん1歳ですとオムツ替えがありますが、ワイキキの5つ星ホテルのロビートイレも日本みたいに綺麗ではなく、なんだか汚く😅授乳やミルク、離乳食の事も考えると色々と大変かと💦

はじめてのママリ

えー💦
旅費自己負担で祝儀なしって💦

明らかに祝儀の方が安いのに💦高く見積もっても祝儀は10万ですよね💦

海外でやると決めたなら
ご夫婦がある程度負担するのが基本かと思っていました。

この結婚を決めたお姉さんと、そのご主人、自分達だけで盛り上がりすぎてませんか⁉️

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のご回答ありがとうございました😊
お金のことは別として妊娠中ということでよく考えたいと思います。皆さんの意見とても参考になりました!