※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

搾乳だけで卒乳した方の体験談を聞きたいです。赤ちゃんが乳首を嫌がるため、母乳を続けられず悩んでいます。

直母をしないで搾乳だけで卒乳までいけた方っていらっしゃいますか?

私の乳首が大きく固いので赤ちゃんが嫌がってしまい、保護器を使っても咥えてくれません😭
完ミの良さも分かるのですが、出来れば母乳をあげ続けたいんです。

搾乳だけで卒乳まで行った方、体験談を聞かせてほしいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

一人目が搾乳のみでした!
産後、産院でも練習したんですけど私は乳首が小さいのが原因で…
保護器つかっても中々難しかったので搾乳してやろう、練習も平行しながら!となったのですが、めんどくさくなって搾乳のみにしちゃいました笑

卒乳…も特に意識せずですが
離乳食がはじまり、飲む母乳の量が減ってきた頃、生理も再開、
母乳も出にくくなり、娘も哺乳瓶(搾乳した母乳が入ってる)をみてもあまり興味を示さなくなり…勝手に卒乳された感じですwww

えーもうのまないの?🥺って寂しさもありましたが、意図せず卒乳でき楽でしたw

• むにゃ子

むにゃ子

コメントありがとうございます😊
    直母なしで離乳食まで続けられたとか、めっちゃ励みになる経験談です💖私も離乳食まではなんとか母乳をあげたいと思っているんです✨

ちなみに1日何回くらい搾乳していましたか?
    また、1回でどれくらいの量取れましたか?私は1回でとれてと50mlです😅

• 8月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

産後すぐは中々取れなかったです😂💦

思い返すと、頻繁に搾乳してた頃より、おっぱいが張ったり痛なってきた時に一気に搾乳し始めた頃から母乳量も増えました。

1カ月後半入ったくらいから急に一回につき100は取れるようになったのですが、飲みムラがすごくて70飲みきれなかったり(←産まれたてか!くらいの量😂)、
    逆にまだ飲むの!?ってくらい欲しがったりで😂

なるべく母乳で、と思ってたので少量ずつでも冷凍とかしてあげてましたが、完母のみでいけた日卒乳までほぼなかったです😂💦

• 8月8日
  • むにゃ子

むにゃ子

1回100は凄いです✨
    搾乳だけだと段々量が減っていくと聞いたことがあったので、はじめてのママリさんの体験がホントに励みになります😭✨私も離乳食まで細々と続けられたら良いなぁって思います!

母乳を維持するのにマッサージとか行かれましたか?

• 8月8日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私もそれ聞いたことあります😅💦

退院するころ全く出なかったのに、その後完母になった友達に
    ・おっぱい温める、
    ・食べれるならたまにご飯じゃなくて餅食べる
    ・野菜は根菜も意識して食べる
    といいよ!と言われ
    それら取り入れつつマッサージする前におっぱい温めて~とかはしてました☺️

でも眠いし育児あるし忙しかったりもするので余裕ある時だけでしたけどね😅💦💦💦

• 8月9日
  • むにゃ子

むにゃ子

返事が遅くなり、すみません💦

やはりマッサージは大事なんですね✨
    たしかに、心身ともに余裕がある時じゃないとキツイですよね😅
    ホント、はじめてのママリさんのお陰でもう少し頑張ってみようって気持ちになれました‼️ありがとうございます😭

追伸。お子さんの欄が生後0ヶ月に変わっていたので、ご出産されたのですね✨おめでとうございます㊗️🎊お互い無理せず子育てを楽しみましょうね😊

• 8月11日