※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週目の初妊婦がつわりで苦しんでいます。つわりのピークや食事についての情報が欲しいです。家事を任せていることに罪悪感を感じ、つわりを乗り越える方法を知りたいです。吐き気止めの薬を処方されています。

☁️つらいつわりについて☁️
こんにちは
私は妊娠7週目(推測)の初妊婦です。
7週目に入ってからつわりが酷くなりました。吐くまでは行かないものの、食欲が減り、1週間ちょっとで2.5キロ体重が減りました。胃の不快感やめまい、立ちくらみ貧血と色々な症状が出てきていてとてもつらいです。
他の人の話やネットを見るともっと酷い方が沢山いらっしゃっていて、これで軽い方なのか、、、これからもっと酷くなるのか、、と、毎日不安と恐怖です。
最近は、いつつわりが終わるのかずっと調べています。
「6~9週がピーク」や「8~11週がピーク」などなど、、サイトによって書いてることが違くて戸惑っています。
個人差がとてもある事は知っているのですが、先輩ままさんはつわりの症状やピーク、落ち着いてきた週や終わった週、何が食べられて、何が食べやすかったとかあれば知りたいです😢
よろしくお願いします😢

寝たきり状態で家の事を旦那にやってもらっていて、そんな自分が情けなくて泣いてしまうこともあるし、いまがピークであってくれとずっと願っています。つらいつわりをどう乗り越えればいいですか😭もともとメンタルは強い方なのですが、めずらしくメンタルやられてます😭😭
一応、病院からプリンペランという吐き気止めをもらっています。

コメント

みこ

私は7週ピークで、9週で落ちつきました😊

食べつわりだったのですが、
ファミマのファミチキ、ビッグフランク毎日食べてました😂
あと氷を入れたコーラと、
オロナミンC飲んだら凄く楽になってました🥺

ガリガリくん、アイスボックスも結構良かったです☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答して頂きありがとうございます😭!9週で落ち着いたのですね!
    私もそのくらいに落ち着いてくれることを願うばかりです、、😢

    がりがりくんためしてみます、!!
    ありがとうございます🥺

    • 8月7日
ママリ

妊娠すぐからつわりで今もつわりですが、段々とマシになってきましたよ〜!
麦茶などはまだ飲めませんが、炭酸ならいけるので炭酸ばっか飲んでます。あと米は無理なのでパンを齧ってみたり、アイスボックスはよく食べてます!友達もそうですが、何故かマックのポテトなら食べられたりしたので、体調がいつもより良い時に試してみてもいいかもですよ🤔あと水とかでも気分悪くなるなら氷を舐めてみるとかもいけるかもですよ?

つわりつらいと思いますが、なんとか食べられるものが見つかるといいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    アイスボックス食べられる方多い、、!私も食べてみます!
    氷もためしてみます😭

    ありがとうございます😭

    • 8月7日
moca🍓

私も今絶賛つわり中です😭
1人目の時にはほぼ無いに等しい感じのつわりだったので、今毎日気持ち悪すぎて辛いです🥲

私は食事系では無いですが
炭酸水、グミはなんだか一時的にですがスッキリはします!
食事系はまったく、、、
食べて少し落ち着いたと思ったらすぐ気持ち悪くて吐くの繰り返しです、、、

プリンペランの効果どうですか?
今週受診なので、お薬出してもらおうか迷ってて🥲

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🥺
    炭酸いいって聞いた事あります、、!やっぱりいいのですね、!飲んでみます🥺

    プリンペラン私はほんとに短時間ですが効いてます!食前に飲むのですが、食べる前直ぐではなく、30分くらい前から飲んでちょっと楽になってご飯少しだけ食べられる感じです、、!効果は全く無いわけではないので私からしたら助かってます😵‍💫

    • 8月7日
  • moca🍓

    moca🍓

    そーなんですね!
    食後の吐き気とかはありますか?

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は産むまで吐き気がありました😂
なんなら陣痛中も吐き気があり痛みと共にバケツに顔つっこみながら耐えてましたww

私はフルーツばかり食べてましたよ🙆‍♀️

産めば一瞬で全ておわります!
産んだ1秒後からスッと。
ファイトです!!!

  • ママリ

    ママリ

    産むまで、、?!?!
    すごい、、、!!

    フルーツ食べられるものをたべてみます、!ありがとうございます🥺

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

つわりお辛いですよね😭
私もつわりが酷い方で毎日検索魔になってしまうほどいつ終わるのか、どうすれば落ち着くのか調べまくってました💡
私の場合つわりが始まった6週からずっと酷かったです。そして吐かない日があったかと思えばまたぶり返して…の繰り返しを続けて職場復帰できたのは19週の時でした!それ以降も日によっては気持ち悪くて戻したりもしていて後期に入った今やっと戻すことがなくなった感じです🌀

1番辛かった時はシャーベット状のアイスを1日かけて食べたりみかんの缶詰たべたりしてました!カットパインのアイスも一口サイズで食べやすかったです!
少し食べられるようになってからは何故かもやしとしめじのコンソメスープが飲みたくなりそればっかりでした。笑。出汁系のものは戻す時に気持ち悪さが増してしまってしばらくだめでした😭

わたしは完全に吐き悪阻でしたがほんとに気付けば食べられるものが増えてて食欲も出て来てたのでそれまではひたすらに寝て音楽聞いて過ごしてました!!
個人差はありますがわたしより辛い人居るしな…とは思わなくていいと思います☺️赤ちゃんのために頑張ってるママさんはみんな最強だと思ってます🔥

はじめてのママリ🔰

本当につわりキツイですよね…。
私は今18週ですが今もつわりは続いてます💦💦
でも、ピークは9〜11週でした!!
毎日吐いてました…😭💦💦
全然食べれなくて(臭い無理)
唯一食べれたのがフルーツでした💦
特にミカンなど柑橘系が食べやすかったです🥰💕
あと、トマトも大丈夫でした!!!

私は、点滴してもらいました!
点滴が1番楽になりますよ♪

福岡くんーー👍👍👍

3人目にして、壮絶な悪阻中です。

普段は水とかを飲んでいたんですが、後味?がダメになり私はサッパリ系のオレンジジュース、グレープフルーツジュースにお世話になっています。

食べ物は、豆腐、卵豆腐、ところてん、プチトマト…旦那が横で食べてたちゃんぽん見て少しもらい、スープも飲み少しいいです♪

私は酷すぎた時に健診で、見かねた先生から点滴してもらったら その日の夕方から元気になっています❗️
私が点滴中に、他の人も点滴しにきてたし、あまりにキツイならオススメです。

後、水分が取れると大分マシになった気もします。
お互い頑張りましょう‼️