※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

自然流産後の生理が2回目で再開したいが、子宮の回復を心配。個人差があり悩んでいる。

初めまして。周りに経験者がいなく悩んでいた時にこのサイトを見つけて話を聞いて欲しくて質問させて頂きました。
今年の10月に自然流産をしました。8週目を過ぎた頃心拍が確認できず今回はもしかするとダメかもしれないねと診断された矢先に自宅で流産となりました。手術はしていません。初めての妊娠でしたし思っていたより早く妊娠して嬉しかったので、とても悲しく泣きじゃくる日が続きました。そんな中、正社員で働いていたので体が落ち着いてスグ復帰して今は何もなかったかのように過ごしています。先月ほぼ予定通りに流産後初めての生理が来たのですが2週間ほど出血が続き心配になったので再度受診したところエコーもして、内膜も厚くなって次の生理に向けての準備も出来てきてるから問題ないよと言われて安心しました。妊娠中かかっていた先生は特に何回生理を見送ってとは言われず流産後最初の生理がくるまでは避妊してねとは言われました。先日生理後に受診したときの先生は違う先生だったのですが2回は見送って体休めてからがいいよと言われました。女医さんでした。
今月2回目の生理が来て終えたら再開したい気持ちが強いのですが、このような場合みなさんはどうしましたか?
あまり急いでも子宮が元に戻りきらない前に妊娠してまた流産してしまうのでは…という不安もあります。
ネットで調べても何回見送るかは本当に個人差があるようで悩んでいます。

コメント

MTBK©️

何回見送る。。
人それぞれですよね。

赤ちゃん欲しい気持ちとてもわかりますがまずご自身が赤ちゃんを迎える準備として心身ともに回復し『もういつきても大丈夫だよ!』と自信が持てるところまでもっていってみてはいかがでしょうか。
早寝早起きしてみたり、適度な運動してみたりリラックスして本読みながら半身浴してみたり新しい料理に挑戦してみたり。。。

• はな

はな

さっそくの返信ありがとうございます。
    そうですよね。自分自身不安な状態じゃいけませんよね。不安な気持ちと焦りで複雑な心境です。運動したり食生活を見直したり心がけてみようと思います。

• 12月6日
まるこ

私は流産後1回も生理を待たず翌月に妊娠しました。先生にも大丈夫と言われてました。その後は順調ですし大丈夫だと思いますよ!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    ぷぅままさん、それはすごいですね!妊娠おめでとうございます。
    流産後。不安はなかったですか?

• 12月6日
  • まるこ

まるこ

妊娠した!と喜んでいたときに大量出血でそのまま流産となりました。そのときは辛くて号泣しましたが、自然流産はもともとの染色体異常などで自分がどれだけ頑張っても継続は無理だったのだと前向きに考えていたのでその後の不安はありませんでした!それよりも切り替えて次に備えてました!自然流産は一人目妊娠前にも3度経験しているので・・・

• 12月6日
  • はな

はな

3度も!何回か経験しても辛いですよね…
    その経験を経てまた妊娠できて本当によかったですね。私も初期の流産で母体等のせいではないと言われました。仕事もしてましたし何かしら私に原因があるのかなと、悩む日もありました。

• 12月6日
★

お辛い経験、お気持ちお察しします😢💕
私もはなさんと同じ感じでした‥

今年の6月頃、流産してしまい手術をしました。
私の所の先生は、生理が来たらすぐ子作り再開しても良いからね!と言っていましたが
本、ネットなどを見て夫婦で話し合った結果
生理が二回来るまでは子作りをしないと決めました。
やはり、あまり辛い思いはしたくなくて‥
二回見送って、無事妊娠しました。

• はな

はな

お辛い経験されたのですね。
    気持ちを分かって頂き有難うございます。
    見送ってすぐ妊娠できて良かったですね!
    やっぱり先生によって様々なんですね。

• 12月6日

私もママリで同じ質問しました(^^)
人それぞれなのと、お医者さんによっても言う事違いますよね!

自然流産の場合は1〜3ヶ月といわれる事が多いィメージです。

私は先月頭に自然流産して、2週間後の経過観察で、はなさんと同じ様に、次の生理の準備始まってるといわれて、一回生理見送ったら妊娠していいと言われました!

はやる気持ちがあったので、生理見送らずに妊娠しちゃダメか聞いたら、子宮が回復し切ってないから多分着床しないけど、着床してもまた流産する可能性があると言われましたよ!
他の経験者の方の話で、見送らずにすぐ妊娠して、癒着胎盤で、出産時に大量出血して生死をさまよったという話を聞いて、一回生理を見送って妊活開始しました!

妊活開始まで、ルイボスティー飲み始めたり、ウォーキングして冷えない体作りや、いろいろ妊活情報集めたりしてましたよ(^^)

はなさんの体をみて2カ月と先生が言ったなら、私ならタイミングはとらないけど、避妊せずに仲良しはすると思います。

あとははなさんの気持ち次第ですよー(^^)

• はな

はな

私もルイボスティーや体を温める心がけはやめずに続けています。
    手術をしたわけではなかったので自分自身、体が弱っている実感があまりなく、逆にどこまで気をつけたり安静にしたりすればいいのか悩みました。私なりに自分の体と向き合わないといけないですよね!

• 12月6日
ニックネーム

皆さんのコメント同様個人差があるので心配ならば3ヶ月あけたほうがいいかと思います。
私の場合は2か月あけました。不妊治療の内診で途中経過も見てもらってたので先生が子宮の状態をみて何ヶ月あけてねと言ってくれてると思ったので先生の指示通りに再開しましたよ♡

• はな

はな

個人差とは難しいものですよね。
    先生の意見、みなさんの経験を参考にこれから頑張ろうと思います!

• 12月6日
はな

みなさん、返信ありがとうございます。
また流産をしたら怖い、けど、またすぐお腹に戻ってきてほしいという焦る気持ちで辛かったので話ができて嬉しかったです。
もうひとつ皆さんにお聞きしたいのですが一般的に生理を見送る回数のカウントは、流産後最初の生理が1回目、その次が2回目なんですよね?