※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義兄弟へのお祝い金額に悩んでいます。義姉へ出産祝い→8,000円くらいの…

義兄弟へのお祝い金額に悩んでいます。

義姉へ出産祝い→8,000円くらいの服と1万円
先日これについて実両親から「金額が少なすぎる」としかめっ面されました😞ネットで調べると兄弟に対しては少なかったです。申し訳ないです。義姉は内祝いと服を着せた写真のメールを下さいました。気に入って貰えて良かったねと主人と呑気に喜んでました😞

義姉子へ小学校入学祝い→お手紙とお祝い1万円
こちらは「貰いすぎ」とおっしゃられて、内祝いとは別に半額金券にて返されています。また「親類が多いから今後は無しでいいよ」と言われました。

来年春は別の兄弟さんの甥姪が小学校入学となります。
義姉と調整?した金額(5,000円)で祝う方が良いのでしょうか。それとも1万円、、、。うちの両親としては入学祝いに1万円は妥当との事でした。学用品とお金にするか。

主人は入学祝いの返金を指して「だから送らんでいいって言うた」と言います。この調子で義両親に主人が「要らないよね」と話をしましたが、義両親は「私たちはお祝い贈るけどね」と要不要には触れられませんでした。

4月が近付いてきていて悩みがグルグルして答えが出ません😭私としてはお祝いはしたいです。主人は私側の親類付き合いの多さを指して、親類間でそんな煩わしい付き合いが無い事を自慢げに話ます。相談相手になりません、、、。

コメント

せっちゃん

金額とか関係ないと思いますけどね(;´_ゝ`)
mn様がお祝いしたいのであればまわりの人なんか気にせずお祝いしてあげてもいいとおもいますよ!
私がお祝いしてもらう立場だったらちょっとしたものでも嬉しいですよ(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    来年も入学祝いは同じ要領でやろうかなと思います💦甥姪が6人居るので大きい出費ですが、節目のお祝いはしたいです☺️
    喜んでもらえる物を探したいです。

• 12月6日
にこ

自分自身、物心ついたときからご祝儀もらって嬉しかった思い出があるのでしてあげたい気持ちもあるし、
もらってるくせに自分の親がそういうお祝いのお金を出したりしてなくて陰口言われてるのを知ってるので、あげないよりあげた方がいい精神でご祝儀ふるまってます笑

義姉の出産祝いは自分も一万しか渡してませんでした。お互い反省ですね。
でも来年の4月、義姉の長女が小学校入学なのでこれは一万渡そうと思ってます。
金額は話がついているのであればそれでいいと思いますが、渡すかどうかはmnさんの気持ちに従えばいいと思います。

• ママリ

ママリ

私も頂いて嬉しかった記憶があります☺️鉛筆セットや手紙を頂いた事、今でもほんのり記憶にあります。
    慶弔のお金を渋ると誰かしらに見咎められちゃいますよね。(話題に上るって事ですよね)私もあげないよりあげた方が良いと思います!

考えてみれば出産祝いと入学祝いが同じではいけなかったかなって思います💦お話があった義姉には品物とお金で1万円。別の兄弟にはお金で1万円、、、。差がつかないようにしたいです☺️

• 12月6日
xxri

出産祝いは兄から3万もらったので3万。進学となれば一万プラス学用品名前入りえんぴつとかあげます。旦那の顔をたててなにごとも相場あげた方がいいと思います。あとあと影で自分の文句も言われるのもめんどくさいので、なにごとも相場にします。

• ママリ

ママリ

やはり出産祝いの相場は3万円くらいですよね😞ちゃんと調べなかった自分をしばきたいです。。。やっぱり主人の顔を潰す事にもなりかねないですよね。不要だって言う所から用意したので感覚が狂ってました。やり直しが効かないので、凄く後悔しています。

• 12月6日