※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が混合で育てていて、母乳とミルクをあげているが吐き戻しが多いです。母乳量やミルクの量が心配で、泣くこともあります。

新生児を混合で育ててます。
母乳+ミルク40mlあげてますが、毎回と言っていいほど吐き戻しをします。
だいたい飲んでからすぐではなくて1時間後とかです。

調べても体質だとか、しょうがないみたいな言葉をよく見ますが心配で・・・

サラサラの時もあれば、ドロッとしてる時もあります。

母乳量がどのくらいか把握してません。
3時間経たなくても泣くこともありますが、ミルクが多いのでしょうか。
減らすとすぐに泣きそうです。

コメント

ななこ

息子もそうでした!
というか今でも吐き戻しします😅
今日も4〜5回吐き戻したし、2時間も経ってるのにゲロゲロ〜です💦
サラサラの時もあればヨーグルトみたいな感じの時もあります!
私も最初気にしていましたが、本人がケロッとしてるので気にしなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

私も同じです!
ちょっと心配になりますよね。
お医者さんに検診の際聞いたら、
ちょっとした刺激や、赤ちゃんの動きで、胃がL字ではないので出てしまうそうです。
大量だったり、ぐったりしてなければ問題ないそうです。
私はスケール買って混合であげていますが、量にかかわらず、出る時出てる感じがします😅

さめたろう

娘も新生児時期、かなり吐き戻ししやすく悩みました💦
基本母乳で1日一回だけミルクに差し替えていました。
すぐ吐く時もあれば1、2時間後の時も。飲んだ分全部出たんじゃないかと思うくらい大量に吐く時もあれば少量の時もあり、一度真っ黄色の胆汁を吐いた時が1番焦りました。。
病院に行ったり産院に電話したり調べたり色々しましたが、
・顔色が悪い
・ぐったりしている
・体重が減っている
が当てはまらなければ大丈夫との事でした。調べると怖い病気沢山出てきて心配になりますよね😭実際、娘も体重は通常の2倍スピードで増えていたし吐いた後もケロッとしていたのと私の場合母乳の出が良かったので沢山飲めてる証拠だねーと先生に言われて特に問題無しでした。
ただ、哺乳瓶であげているとき(搾乳したもの含め)のほうが吐き戻しする割合が大きかったので現在完母に切り替えたところほとんど吐き戻しの頻度がかなり減りました。
体重の増え次第ではミルク減らしてもいいかもしれませんね!