※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係についてです。(長いです)先月出産し、退院の日から母がう…

義母との関係についてです。。(長いです)

先月出産し、退院の日から母がうちに来て色々手伝ってくれてました。
義母は「コロナもあるし新生児のうちは色々大変だと思うから落ち着いたら会いに行くね」と前々から言ってくれてたので落ち着いたらこちらから会いに行く予定でした。

が、退院3日目、何がどうなったのか朝急に「今から行くね‼️」とLINEが…
義母宅からうちまで電車とバスで3時間くらい。
赤ちゃんの世話したりで全然携帯を見ていなくて気付いた時にはもう最寄り駅についたと…
私と母はてんやわんやでとりあえず急いで準備して半ばぐちゃぐちゃなまま義母を迎え入れました😂
コロナとお互いの仕事の都合もあって結婚の時両家顔合わせが出来てないままだったので母と義母はそこで初対面。
義母は前から嵐のような人でびっくりはしましたが、文句言ってもしょうがないしすぐ帰ると思ってたのでその時は普通に接してました。

私達が今住んでいる家は元々旦那の実家で、義母は私達が結婚する前まで数十年ここに住んでました。
県外に住む義兄夫婦に子供が産まれたことをきっかけにそっちで二世帯で住むことになり、管理する人が居なくなるので私達が住んでるという状況です。(義父は鬼籍)
長く住んでいたので隣近所というか地域みんなお友達って感じでした。

しばらく赤ちゃんかわいー❤️ってメロメロだった義母ですが、久しぶりに地元に帰ってきてテンション上がったのか孫自慢したくなったのか、おもむろに近所のお友達数人に「孫がうまれた!今から来ない!?」と連絡しまくり。
もちろん私や母は存じ上げない方たちなのでお客様の対応をしなければならず、、、
田舎なのもありあれよあれよと人が集まってきてお披露目会開始。
コロナのこのご時世に新生児を前に人を大勢招き入れるのはかなり抵抗がありましたし、産後直後で体もメンタルも不安定だったので半泣きでした。(その後お風呂で泣きました。笑)
手洗い消毒もせず触ろうとするので必死に阻止しました。母もそんな私を察して娘を寝かすと言って別室に連れてってくれたり気を遣ってくれてなんとかやり過ごしました。

ご近所方が帰って義母もそろそろ帰るかなと思っていたら「今日泊まってくから!いいよね?」と。。
その時丁度旦那が仕事を抜け出して帰ってきてくれて、
アポ無しで突然来るなんて常識外れだ、相手のお母さんも居るって言ったのにそんな事されたら困る、産後直後なのに何故気を遣えないんだ、大変さがわかるならあなたの行動は間違ってる等結構キツめに説教してくれました。
ですが義母はたぶんそこまで大事にとらえてないのか
「はいはいわかったわかった」みたいな感じで聞き流し😅
結局その日は泊まって次の日帰っていきました。

帰った日にまた行くね❤️などとハートマークだらけのお花畑なLINEが来たので、少しはわかって欲しいなと思い
退院直後で体もまだ本調子じゃない中アポ無しで来られて知らない方々呼ばれるのは少し疲れてしまったので、次回からはせめて事前に連絡頂けると助かります🙇‍♂️
とやんわり伝えました。
すると「申し訳ございませんでした。」のみの返事が来て、それまでほぼ毎日来ていた連絡がぱったり無くなりました。
旦那からも何かしらの連絡は入れたみたいですが、そちらも謝罪の返事がきてそれ以降連絡が来なくなりました。

それからは気にせず過ごしていましたが、
1ヶ月経ってもなにも音沙汰がないので旦那が連絡してみると、ものすごーーーーく長文の文句LINEがきたそうです。
私がきっと嫌な思いするだろうから、と内容は教えてもらえませんでしたが、話しぶりからして私と娘に対してのことなんだと思います。
義母の被害妄想がすごすぎて会話になってないらしいのと、それまで「〇〇ちゃーん❤️」と娘の名前連呼だったのに「そちらの赤ちゃんが~」と娘の名前も言わなくなったりで旦那がブチ切れて「もう娘にも会わせない。ちゃんと話し合いする気になったら連絡してきてください」とほぼ絶縁宣言をしたそう。

私があの時LINEを入れたのがいけなかったのでしょうか?
義母は悪い人ではないのですが、思い込みが激しく他人の意見は聞き入れないのと猪突猛進な行動力がある方です。
きっと私が送ったLINEから考えが飛躍して「嫁が文句言ってる!簡単に孫に会わしてくれない!こっちは良くしてあげたのに!」などと思っているのではないかと…

娘の為にもできれば絶縁まではしてほしくないですが、今ここで私から義母に連絡するのはやめといたほうがいいと思いますか?
連絡するなら皆さんならなんて送りますか?
旦那はもう母憎し!って感じで話が進みません😓

確かにアポ無し訪問の時はほんともう勘弁してって感じでしたが…
実は義母とはこないだで2回目の対面ってこともあってあまりどういう人なのかわかっていません。。
旦那曰くろくな事ないから会わない方がいいとの事でした。

みなさんならどうしますか?😓
漠然とした質問ですみません💦

コメント

ままりん

付き合わなくていいなら幸せなのでそのままほっときます🤔

このご時世たくさんの人を無許可であげるなんて
間接的に孫殺すかもしれないことしてるってことですよね?
今後孫を勝手に危ないところに連れてったりしそうです🤔

ぷりん

面倒くさい義母ですね😅
旦那さんがちゃんとしてるだけ救われてますね。
もうそのままほっときますね…

私は常識がない身内の他人が1番嫌いなので、
フル無視かまします😇👆🏻

勝手にキレてろよ、不利なのはお前だろ〜って感じです😂😂

旦那さん、お母さんを反面教師にとても常識のある方に育ったようで、本当にそこが救いですよね。

ママ

仲直りしたとしても今後もトラブル起こしそうですし、この距離感を有難がっていた方が得だと思います😂

自分の家のつもり、自分の孫のつもりで来たのに、嫁とその母親から無下にされ(たような気分になっ)て嫌な気持ちになったのかもしれないですね。
別に義母の味方をする訳じゃないですが、私の義妹(弟嫁)も新コロと仕事の都合を理由に私の親に会ってない(でも、自分の親に弟を会わせてる)ので、親は義妹も義妹家族も好きじゃないみたいです。
そう言うの見てるので、つい義母寄りになってしまったかもしれません、すみません💦

絶縁したくないならひたすら謝るしかないと思います😥
絶縁でもいいなら、連絡しないで冷却期間もうけたらどうでしょうか、また変わってくると思います。

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます(^^)✨
お身体も大変な中、精神的にも大変そうな話ですね💦
でも旦那さんがきちんと理解あってしっかりと言ってくれる人というのが1番よかったことかと印象受けました!
お話読む限り多分ほとんどの人があなたと同じような気持ちになり同じような連絡すると思います!!私もハッキリは言えないけどやっぱりやんわりでも同じような連絡入れます!
旦那はさんは実の親だし多分ハッキリ言ってしまいすぎてこっちからしたらハラハラするかもしれませんが、でもそれぐらい言ってもらったほうが後々楽だと思いますよ!
このままダラダラと同じようなこと繰り返されても正直迷惑だし負担になる場面は少なからずあるとは思いますしいくらいい人でも出産してこれから大変な時に子供のこと以外で悩みたくもないですしね😅
ある程度の常識があればコロナとかもありますししっかりとした約束もなしに会いに来るなんてあり得ないです。子供やあなたのことを思うなら当人以外は我慢して見守らなきゃです!😔

私なら義母から私と子供に対してきちんとした謝罪というか理解を持っていただけるようになってからじゃなきゃ自分からは連絡しないし会おうとも思いません💦
とにかく今はお子さんとご自身1番に考えて、安心して過ごせれるよう願ってます☺️💦

旦那さんがろくな事ないって言ってるから連絡は取りません。

そう言うのは母親の性格をよくわかってるのでは?

ここで連絡取ってまた非常識な事をされますよ。何をされるか分かりません。

一回あれば今後もありえます。

反省して自分が突っ張りすぎた自覚があり謝りがあるなら連絡はありです。

はじめてのママリ🔰

さっきも似たような相談にコメントをしたんですが、本当に謎なんですが、子供ってそんなにじーじばーばのこと気にしますかね!?
子供からおばあちゃんを奪って…と書いてる人よく見ますが、そんな息苦しい面倒な付き合いしかできない祖母いりますかね!?
息子である旦那さんにまで面倒がられてるって、もうべつに交流なくてもいいのでは😅
しかも主様のお母様がいらっしゃるんで、おばあちゃんという存在は一人はいるわけで✨

私は父方の祖父母と疎遠でしたが、特に気にしたこともないし成長するにつれて何か事情があるんだなーとしか思わなかったです。
今は産後すぐだし義母のことは旦那さんに丸投げして、とにかく余計な心配をせずにゆっくりするのがいいと思います😄

はじめてのママリ

私の父方の祖母もかなり常識はずれな人だったようで、子どもの頃はほぼ疎遠でした。会った記憶も1回しかないです(父方祖父のお葬式のみ)。子どもの頃は、おばあちゃん=母方の祖母。寂しいとか思ったこともなかったですし、大人になってから母から姑の苦労話を聞いて、わー…それは大変だわ…と思いました。

なので、子どもからおばあちゃん奪う…みたいなことは気にせずでいいと私は思います。
上記のような常識のカケラもない義母なんて絶縁して関わらないのが一番だと思います。今回の件がなぁなぁになったまま付き合い続けても、また同じように、自分のことしか考えてない行動すると思いますその義母さん。
離乳食なんてはじまったらストレス凄そう。アレルギーまだ分からないものあげたり、早い段階で甘〜いものあげたり、自分の箸で食べ物あげたり…。読んだ限りどう考えても変な人なので、このまま旦那さんに任せてフェードアウトが正解です。

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃめんどくさい!!
大変でしたね。退院して3、4日目なんてまだバタバタでしょうし、色々落ち着かないときに。。

普通に絶縁されてもおかしくないことしてます義母。
近所の人勝手に呼んで、お披露目会されて本当に疲れましたね。知らない人に産まれたばかりの娘をベタベタ触られかけたり見られたりするのも鳥肌立ちました。ありえない。
しかも、産後間もないのに他人と会いたくないですよね。

関わらなくていいですよ。
気にしないでくださいね。

てんちゃん

お疲れ様でした😅
ステキな旦那様で安心しました。
義母の突撃を10000歩譲ったとしても、赤の他人を呼び寄せるなんて非常識にも程があります。
それがなぜいけないのかわからないのであれば、お子様がいずれ命の危険にさらされると私は思います。
旦那様の判断は正解だと思いますよ。
そんな非常識な人間、娘さんのためになる義母でしょうか?絶対違いますよ!

迷う必要なんかありません。
連絡する必要なし!
気にかける必要なしです!!

お義母さんの行動はひどいですね。ご近所さんも田舎で距離感がちかいとはいえ遠慮するのが普通かと。(まさかアポ無し2回目の訪問とは思ってないかもしれませんが…)

我が家は義実家との関わりは旦那の判断にゆだねています。
私なら、ほとぼりが冷めたら旦那様に孫の顔みせてあげたらどう〜?など言ってみるくらいです。あとは自然の流れに任せます。

もしお付き合いを継続されるなら今後は義母へのクレームはやんわりでもリスクが高いので、旦那様から伝えるだけで充分かと思いました。
(想像が膨らんで一時的に怒っても、そのほうが嫁への怒りも冷めやすいかと思うので)