※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ファーストシューズはご自身で選びましたか?誰かに買ってもらう人って結…

ファーストシューズはご自身で選びましたか?
誰かに買ってもらう人って結構多いんでしょうか…

特にこだわってなかったのですが、近くのお店でこれにしようー!と思っていたお目当てがありました。
娘はフラフラしてまだ完全に歩けないので、歩けるようになってからと思い待っていました。

先日娘の誕生日だったのですが…実母がかなり前々から靴を買ってあげたい!と言っていたので、私はこれがいいかなと思ってると実際にお店で伝えて、歩けるようになってから買おうかという話をしました(母が張り切ってそのうち自分で買ってしまうかもしれませんが、、)。

ところが誕生日の数日前、義母から何がいいかなと相談された夫から靴を買うつもりらしいと聞いたので、慌てて実母が買おうとしてる話をしました。
相談されずに買ってしまったなら仕方ないですが、結局私の母が買おうとしているのを知ったのにも関わらず、少し大きめのも2足もプレゼントしてもらいました😂😂😂
しかもその場の雰囲気的に履かせる感じになって、義母から娘に初めての靴を履かせてもらいました😭😭😭
実母は遠方で知らないので私からすればずっと楽しみにしているのに可哀想です、、

孫にプレゼントしたい気持ちはすっごく分かるので有難いです!!!
でも、私も選びたかったし履かせたかった。
みなさんこんなの普通ですかね?きっと普通なんですよね😭

コメント

ママリ

私なら少し大きめでしかも2足もいらないですし、なんでも最初のものは自分で気に入ったものを自分で買うなり、誰かに買ってもらうなりして子供には渡したいです笑笑

それに実母が買うことをわかってるにも関わらず買ってくるのはちょっと変かなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    本当2足いらないですよね!笑
    ご意見を聞いて、悪いですが封印して私の買いたかった靴を買おうかなと思い始めました…
    でもそれも罪悪感というか無駄に感じて嫌な気もします😭

実母の気持ちは無視ですかね💦
    まだスタスタ歩いてるわけでもないのにそんな靴買ってくれてどうしろと言うんでしょう🥲

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私ならフリマアプリで売っちゃいます笑
    そのサイズになった時自分でまた新しいの買って義母には実はサイズアウトしちゃったんですよね〜って言うか、息子は保育園通ってたので保育園の外遊び様にしちゃいます笑

少し大きめ買うといいは靴には良くないって言われましたよ!
    確かに小さいうちはすぐサイズアウトしてお金も勿体無いですが発達には良くないそうです。
    なので義母さん義妹さん間違ってます笑

• 8月6日
ままりん

靴買ってあげたいってことは
ファーストシューズが特別なものって分かってますよね?
失礼ですがお母様も義母もみんな自分勝手だなと思いました笑
誕プレ何がいいかな?
と聞いてそれを買うか、
これで何か買ってあげて☺️って
現金渡すかの2択が正解だと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけてとっても救われました!母も、私に任せて!とか言ってきたので、私の気持ち考えてないのかとモヤモヤしました💦
    ファーストシューズだからやっぱり特別ですよね🥲

• 8月6日
  • ままりん

ままりん

普通に、ファーストシューズは自分で買いたいから大丈夫!と断っていいと思います😭

あと、義母の靴は大きめなんですよね?
    なら今後、泥遊び用としてありがたーく履かせましょう❤️笑

• 8月6日
ママリ

なにが普通かわからないですが、我が子の"初めて"って全てママからしたら重要ですよね😭

私もその状況だとモンモンしちゃいます💭

やっぱりオネダリしてた実母には申し訳なくて言えないし、義母には"初めてだったのに…"っていう思いがもう一生付き纏いそうで😢

本当に買ってくれるまではいいんですが…💦

もう済んでしまったことなので変えられないですが、私ならずっと後悔しつつ、そのモヤモヤを義母と夫に向けてしまいそうです🥲笑
特に夫には、「私からは言いにくいんだから、サイズ大きめだし追々履かせようってあの場であなたから言ってほしかった!」って詰めちゃいそうです😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!我が子なので特別です…孫が可愛くて仕方ないのは有難い事なのですが。

義母と義妹も居て、すでに孫が2人いるので私よりも何でも分かっているっていう感じで、少し大きめのサイズを買うのが正しいとか話始めたので何かもう履かせないとおかしな雰囲気になってました💦
    プレゼントしてもらったのに嬉しいよりも戸惑いの方が大きくて悲しいです😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ファーストシューズは絶対自分で選んで自分で買う!って決めてました💡
下の子のとき全く知らない旦那の実家の近所のおばちゃんが出産祝いに靴をくれたんですが、箱ごとしまって思い出した頃にメルカリ行きでした(笑)
義母さん有り得ません。買っただけならまだしも履かせるとか😭私なら一生根に持つ案件です。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな全く知らない方からいただく事もあるんですね!笑
    プレゼントは有り難く受け取るしかないですよね💦
    なんとなく誕生日だから盛り上がってましたが、私は全然盛り上がれませんでした😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自分勝手すぎる義母だと思いました😨
実のお母様が買うつもりだと話したのにも関わらず、しかも大きめのもの2足で、初めての靴を義母に履かせられるってありえないです…すみませんがドン引きしました…
私も子どものファーストシューズを義母が買ってくれると言ってくれて有り難く甘えましたが、義母が勧めてくるデザインは全部ダサくて論外だったので、私が気に入ったデザインにしました!
あと質問者様はご存知かもしれませんが、義母さんに教えてあげてほしいです、ファーストシューズというのはきちんとサイズを測ってもらってその子にピッタリの靴でないといけません。まだ歩くのが不安定なお子さんがしっかり歩いていくために大切なことです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当どういうつもりで買ったのか謎ですよね💦娘は一生懸命歩こうとしてましたが、歩きにくそうだし私は嬉しくなさすぎてそっと脱がせました😭
    自分で選んで買ってもらえるならありがたいですよね!!
    やっぱりちゃんと歩けるようになったらサイズを測ってから買いたいと思います😊

• 8月6日