※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の話し合いで財産分与も必要ですか?自分の銀行残高が財産分与の対象になるか悩んでいます。

養育費について調停や、公正証書作る際は
財産分与についても話し合わないといけないのですか?

私は養育費だけを取り決めたいのですが向こうは財産分与もみたいなこと言ってて、、

正直、夫婦の貯金はありません。
私が学生のころから使ってる銀行に自分の給料がずっと入ってて支払いもそこからしているので、残高は0ではありません。
旦那の口座は、旦那の給料が入ってて毎月支払いもしてるような口座でほとんど残高ありません。

足りない生活費は、子供の貯金を切り崩していた時期もありました。

この場合は、私の銀行の残高は、結婚生活で貯めた=財産分与の対象となりますよね?
これを折半などになると納得するのにうーん🤔となります笑

コメント

rety ''

話し合っても結論が出ないところだけで
大丈夫だと思いますよ😌✨

結論家庭によって異なるかもしれませんが
結婚してからの物はすべて
共有財産の対象になりますと
弁護士さんに言われました😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    車の売却でプラスの分をこちらが貰っていいと言われてましたがどうしても財産分与と言うならそれを折半とかにしようと思います🙄

わーやっぱりそうなんですね😓
    今までお金で苦労してきたのに、最後の最後に私の口座のお金も分与対象は避けたいのですが😮‍💨😮‍💨
    ちなみに、家具家電も私の母からのプレゼントだったとしても対象になるんでしょうか?

• 8月5日
  • rety ''

rety ''

そうですそうです!
    そんな感じで話まとまりそうなら
    当事者同士で大丈夫です😌🙏

ちょいちょい現金でだして
    どこかに隠しとくという策をとってれば
    大丈夫みたいなんですけどね🤣
    買ってるの自体はお母さんなので
    奥様が貰って大丈夫だとは思います!
    ですが例えばその家に相手が住み続けるとかであったら
    ゴネゴネしそうやなとは思います。笑

• 8月6日
つい

「話し合わないといけない」という決まりはないですが、今回のケースだとお互いの主張が食い違ってますので、無視して養育費だけ取り決めると離婚後揉める予感しかしないです。なので財産分与を諦めてもらうように協議したほうがいいですね。無理ならその部分は調停に持ち込む方向で。

参考までにうちは協議離婚でした。離婚時は子供名義の口座に貯めた児童手当分くらいしか財産なかったです。私もそれを渡すのは納得できなかったので、婚姻中の生活費の負担についての話(明らかに生活出来ない額しか生活費もらえなかった、それすらも一年くらいは全くもらえなかった)を持ち出して諦めるように説得しました。
元旦那は納得してくれましたが、口約束だと後々揉めるかもなので公正証書に「財産分与はなし、離婚後婚姻中の財産については互いに一切請求しない」と記載してもらいました。

お辛い時期だと思いますが、頑張ってくださいね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、財産分与諦めてもらうように話してみます。
    養育費も、もともと口約束だけだったのですが書面に残すなら算定額通りにするとも言われてます😨

ついさんも大変でしたね😥ついさんみたいに説得できればいいのですが。
    公正証書作った時いくらかかりましたか?
    調停の方が安く済むと聞いて調停がいいなと思っていたのですが、、

• 8月6日
  • つい

つい

公正証書残さないなら算定額以上に養育費払うって事ですか?
    んー…今は口約束でいい条件提示しといて、いざその場になったら証拠がないだの文句つけて減額してきそうな気がします🤔💦

うちは作成手数料約15000円でした!
    証書内で定める養育費や財産分与などの金額から、作成手数料が決まるみたいです。
    今調べたらインスタやネットには3万〜とか書いててびっくりしました😳

お話聞く限り何だか厄介そうな旦那さんなので、調停持ち込んだ方が賢いかもしれませんね💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を思ってちょっと多めにくれる予定だったのですが、信用度を考えて書面に残したいと伝えたり、その他のお金に関して言ったところそれなら、算定額通りに下げるや財産分与も決めようかとなってます😑疲れます。笑笑

15000ですか!それだと仕方ない金額かな。と思いますが、高額と調べたら出てくるのでびびってるんです😂😂

めんどくさいですよねー、、
    さっと養育費だけ話し合いして書面に残すだけなのに、書面に残すのを嫌がるのがもうやれやれ🤷‍♀️です。

• 8月6日
はゆ

一応対象にはなる気がしますが少額であれば旦那さんに残高ないから財産分与はなし と言って納得いただけないですかね??

調停までいくと分かりませんが、公正証書は必要な事項しか記載しなくて良いので、夫婦間で理解していれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいが少額になるんでしょう🤭笑 額は人それぞれですかね、、

公正証書作るのに数万円かかると聞いてどうしよう。出費は抑えたい。でも養育費はちゃんと貰いたいし、、とグルグルです😵‍💫

• 8月6日