※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊娠・出産

妊娠32週で体重増加が心配。赤ちゃんは順調に成長中だが、母体の体重が増えず悩んでいる。先生の意見に戸惑い、食事制限はしていないが胃腸の問題もあり漢方薬を処方された。

体重増加について。
32週です。

つわりで2~3kg減って、今はそこから2.5kg増えましたが妊娠前の時の体重(標準体重です)と変わりません💦

赤ちゃんは30週1800g、今日の健診では2000gと体重は順調に増えていました。
ただ、母体の体重が増えないと、胎児が飢餓状態になってしまって、将来的に生活習慣病などに罹りやすくなるよ。と先生に言われてしまい本当にショックです😭

不安になって他にもネットで調べてみると、問題無いよ。と言う先生がいたりして、どっちなの!?っと迷っています😢

ちなみに息子の時は4kg増え、3500gくらいで生まれて来ました。息子にも将来的な病の可能性を高めてしまったのかと思うと泣けてきます😭😭

食事制限などせず、食べられるものを食べて過ごして来ました。ただ、胃腸系がもともと弱く、妊娠後期になってからは胃痛で背中まで痛くて眠れない日もあったりして😂
今日は胃腸の働きを助ける漢方薬を処方してもらいました。

体重が増えるのも増えないのも本当に悩ましいです。。

コメント

にゃんママ

私は元々ぽっちゃり体型です。
1人目の時は浮腫とかをしてきされたのであ2人目の時高血圧にならない様に気をつけていたら体重が全く増えませんでした😅
ダイエットでもしてるの?って心配されました😅
ですがなんの問題も無く3800越えの元気な子供が産まれましたよww

おまめちゃんさんが元々すごく痩せていれば心配して指摘されたのかもしれないとは思いますが、体重の変化は人それぞれなので指摘されても困りますよね🥲
ダイエットとかしていたら問題かと思いますが、普通に食べれる時にきちんと栄養摂れていれば大丈夫だとおもいます。

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます☺️
    子どもの将来的な不安を煽られた感じがして、今までの妊娠生活に✕を付けられた気分になっちゃって💦
    今日は意識して食べてみたものの胃が重くて😅
    にゃんママさんの様に元気な子が出て来て欲しいです✨

• 8月6日
ゆず

分かります!
同じく、初期のつわりでがっつり体重が減り、その後もつわりなのか食事量が増えずに体重増えずに悩んでます😭

一人目の時も妊娠前体重まで戻らず出産になり、今回も多分戻らなそうで、まだまだ妊娠前体重には程遠く、体重増えず悩んでます😭
ダイエットしてるわけではなく、普通にお腹いっぱい食べているのですが足りてなく、本当に悩ましいですよね😭

とりあえず赤ちゃんが成長してくれていれば安心ですが、将来的にどうなるか不安ですよね😭
でも無理に増えないように制限してるわけでもないし、これ以上どうしようもできず……

体重増えすぎて困る悩みはよく聞くのに、逆の悩みを聞かないので中々共感されないのも悲しいですよね😭

• おまめちゃん

おまめちゃん

本当に、この不思議な体質どうしたらいいのでしょう...😂
    赤ちゃんの増えてる分はいったいどこから?と思います💦
    子ども達の将来的な不安を指摘されて、そんな事言われると思わなかったので、なかなかショックでした😣
    ゆずさんも悩ましいと思いますが、お互いにバランス良く食べて、元気な赤ちゃん生みましょう🥺✨

• 8月6日
ikumiii

37週ですが、まだ2.5キロしか増えてませんが、最近は特に何も言われてませんよ。
生活習慣病になるんですか??
初耳です!
私も何も食事制限もしてないし、増やそうとも減らそうともしてません、
お医者さんにも、フラフラして辛いとかなかったら大丈夫だよって言われてます。
気にしない方いいですよ。

• おまめちゃん

おまめちゃん

ikumiiiさんの医師はそうおっしゃってるんですね☺️
    私が昨日診察してもらった医師は、お腹の中の環境が外の世界の状況だと赤ちゃんは思うから、少ない量でも脂肪をたくさん蓄えようとする様に体が変わる。って話されました😱
    ただでさえ不安になりがちな妊婦なのに、あんな風に言われて本当に悲しかったです...😂
    気にしないようにしてみます👍️✨

• 8月6日