※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の定義ってなんでしょうか?大型分譲地で、自由設計(外観も間取…

注文住宅の定義ってなんでしょうか?
大型分譲地で、自由設計(外観も間取りも中の設備も)の家って注文住宅になるんでしょうか?

コメント

自由設計で全て自分達で決められるものは注文だと思いますよ😓
規格住宅はある程度間取りとか決まってますから、、、😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

自由設計は注文住宅とは言わないですね。
言ってる人もいますが、注文住宅とは、全てを自分が希望通りのもので選択できて、自分がやりたいことを叶えられる建て方です。(物理的にはお金さえあえば、法律の範囲内でほぼ叶えられます)

大型分譲で条件が決まっているものは、建売と同じ仕様だけど間取りを限られた範囲で自由に設計できる自由設計という言い方になります。

おそらく間取り、窓、建具、床、外壁、水回りのほとんどのものが決められている中で選択するような契約になっていると思います。
オプションで多少の変更はできますが、基礎や構造から変更することはできません。
(これを基礎や構造から、一から考えて作っていくと注文住宅になります)

注文住宅と自由設計との間ぐらいの位置づけとして、ある程度の制限はあるけどほぼ施主の自由に選択できる企画住宅というのがあります。
一条工務店のアイスマートなどは決まった仕様から選びますので企画住宅ですね。
自由設計より家の大きさも間取りも自由に希望を出せます。

厳密に言えばもっと違うかもですが、おおまかに言えばこんな感じです☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!分かりやすくご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    大型分譲地で買うことになり、注文住宅やったー!と思ってました😅😅
    自由設計ですね!

• 8月6日
ママリ

規格型住宅とか、セミオーダーでと条件ないなら、分譲地以外で普通に注文住宅建てるのと同じなのでは?
積水ハウスの分譲地見学に行きましたが、それぞれ全然違うお家で、二世帯住宅のお家もあったり色々でしたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!どこまで自由にできるかによりそうですね😉

• 8月6日
ほのゆりか

会社によって違うかも知れませんが、ベースは決まっていて部屋の配置は自由に出来るみたいな感じな所が多いと思います
〇〇坪も決まっている感じです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月8日