※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

直母の授乳ストレスと赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。現在のやり方で良いか不安です。

愚痴と悩みです。良ければ聞いてください😣
昨日1週間検診まで不安なので中間検診に行ってきました。
行かなきゃ良かったです笑😂
でも体重とか知りたかったので行きました、
私は直母がストレスになってしまい搾母乳とミルクで授乳しています。その事を話したのにも関わらず半強制的に直母授乳をやらされました。おっぱいは出るのですが深くくわえてもすい方が下手なので乳首が切れます。やらされたのでカサブタもめくれました。保湿してますがとにかく痛いです。(横抱きとフットボール抱きどちらもやってましたが、、)欲しがって欲しがってエンドレスなのでストレスで嫌になり今のやり方をしています。直母にめっちゃ丸め込まれた感じですごくつらいです。産院から帰ってきて直母で頑張って授乳しました。産院でもたらふく飲んだ息子はエンドレス授乳でおっぱいもくったくたで空っぽになったんか!?レベルでした。すい方を気にして左手を添えたりしてて1時間ずっとその格好でしんどくて結局授乳方法を戻しました。
そしてもう1つは直母完母激推しの産院では私は生後8日の赤ちゃんがどのくらいミルクを与えればいいかわからず色々調べて80mlOKだと知りました。それからずっと搾乳40mlミルク40mlで与えてました。そしたら体重1日54gくらい増えてると言われました。でも私からしたら規定の量以上あげてないし、泣いたら母乳上げていいのに実質40しかミルク与えてないのに、どうすればいいのか分かりません。分からなさすぎて号泣、、、。ちなみに今も変わらずその量で与え続けてます。1度も吐いたことないし、少ないとグズるので、、、。完母直母推しの病院の助産師さんには聞づらいです。教えて欲しかったです、なんのための外来やねんって感じです😂
もう無視して今のやり方でもいいですかね、😣
あ〜1週間検診行きたくね〜。
ちなみにいまは沢山出るので搾乳してますが止まっても構いません。完ミ希望なので😞私が乳腺炎にならなミルクにさせてくれんのかよ?って気持ちです。乳腺炎の方に失礼だと思いますがほんとにすいません。でもそのくらい乳腺炎なってやりたいくらいです。
語彙力ないし読みずらくてすいません。

コメント

ちゃん

わかります。母乳推してくる産院だと辛いですよね。ふたり目がそうでした。私も検診が鬱でしかなく、1ヶ月検診までの付き合いだ!!と割り切って、検診以降は自分の好きなようにやりました😂
検診までの間も、黄疸のことで何度か産院に行かなければいけなかったのですが、その度に哺乳量測られて、2mgとかなのにミルクぜんぜん足してもらえなくて、はぁーーーい?って感じでした😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですね!1ヶ月検診までの付き合いですね!私も割り切って頑張ります😞
    それははぁ?ってなりますね笑

• 8月5日

お疲れ様です😭
私も同じくらいの月齢なのでコメントしてしまいました💦

私は、赤ちゃんの小さいお口で上手にラッチオン出来ず、乳首出血して激痛でした。入院中にも吸わせるしかないと言われましたが、血も飲ませるんですか?一度治したいから直母はやめたいです、と伝え、3日間くらい手絞り搾乳しながらミルク足しつつ退院。
自宅に帰ってきても手絞りで暫く対応してました。
2週間検診でマッサージしてもらうも吸ってもらってないし、張ってるし、乳首も固く慣れないので激痛😂でも1ヶ月検診まで自分流の授乳し続けました!

可愛い可愛い我が子を目の前に少しでもストレス、嫌な気持ちがある授乳方法はしたくない、と思ってましたし、お腹すきすぎて泣いたりせずに生きてくれてたらそれで良し!と思っています✨今は体重少し増えすぎてても、それだけ成長してるので大丈夫だと思います!1ヶ月検診では日数的にバランスもとれて、増えすぎなこともなくなってると思います!

成長と共に日に日に上手にラッチオンできるようになり、私は混合です。でも、完ミに変えるのもいいと思います。私の先輩も授乳トラブルがストレスで退院後すぐ完ミに変えたそうです😌
検診先が母乳推しだといろいろ言われるかもしれませんが、私はお母さんの気持ちが大切だと思ってます✨
いろいろ言われるのは産院での1ヶ月検診までで、その後はある意味もう自由だと思います🥺💕

• はじめてのママり

はじめてのママり

わざわざありがとうございます!
    増えすぎって怒られても健康ならいいじゃん!って気持ちで実母も無視無視って感じで言ってくれてるので長い目で見てみます🥺
    ストレスで泣いてしまったりするのでそんなの赤ちゃんも嫌だと思うので自己流で頑張ります!ありがとうございます!

• 8月5日
ままり

人の言うことは参考程度で納得したことだけ取り入れたらいいと思いますよ😄
すべてが自分と赤ちゃんに当てはまるわけじゃないので、色々試して自分が1番楽なやり方を選びましょう!
プロの人?ってアドバイスしたがりなので、聞かれても適当に答える術を身につけました😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね!そう言われたらすごく納得できます!
    私もその技身につけたいです😂

• 8月5日