※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOmom♡
妊娠・出産

29週で右鎖骨下動脈異常。胎児の腹囲が小さく、頭が大きい。ダウン症心配。同じ経験の方の意見を。

現在29週で右鎖骨下動脈起始異常と診断されました。
また、これまで胎児の体が曲線グラフの正常範囲内の1番小さい大きさでしたが、今回腹囲が正常範囲外(小)になってしまいました。体に比べると頭が大きい数値になっており、34歳で可能性が高いということもありダウン症ではないかと心配しております。
考えすぎたり調べすぎても事実は変わることはないですが、我が子のことだと思うとやはり気になるのが本音です。
同じような診断の方や経験された方、知識のある方のご意見が頂けると幸いです。
宜しくお願い致します‼︎

コメント

ママリ

うちの子はそういった診断はなかったので参考にならないかと思いますが、出産年齢が同じなので色々お気持ちよく分かります🥲私も毎日のようにダウン症ではないかと不安になる日々を過ごしてました。というのも、頭が何週分もずっと大きくて先生からの指摘はないものの、産まれるまで不安しかなかったです。
産まれてみたら頭でっかちなだけの男の子でした😅成長曲線も検診する度にはみ出るギリギリで今も頭だけは大きいのでよく年齢より上に見られます😅結果、何もなかったので、はじめてのママリさんのお子さんも同じパターンなことを祈ってます!

• COCOmom♡

COCOmom♡

お忙しい中お返事ありがとうございます🫧
    経験談を聞けて気持ちが楽になれたので良かったです☺️
    わからないことだらけなので不安も膨らみますよね🥲
    今回は里帰り出産先での健診でしたが、お腹まわりが細い子なんじゃないかな〜?くらいでしたのでこのまま順調に育ってくれることを願います🤍

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は31歳で出産して、妊娠中はずっと胎児成長曲線の下限ぎりぎりで推移してきました。とくに腹囲が小さかったし羊水も少なかったです。
私の体重は、みるみる増えるんですが赤ちゃんはずっと全体的に小さくて、、出血もあり羊水過少で入院してたりもしました。
医師二人に40分ほどかけて詳しくみてもらって、臍帯過捻転と胎盤が小さくへその緒が長かったのが原因でした。
37w半ばで出産しましたが、2350グラムほど。
低血糖でnicuに入りましたが、染色体の異常等はなく今はやはり小さめですが元気です💞(生後4ヶ月)

心配な気持ち、検索魔になる気持ちとてもよくわかります。
わたしは、円形脱毛症になりました😇

• COCOmom♡

COCOmom♡

お忙しい中お返事ありがとうございます🫧
    やはり色んな経験をされてる方もおられるんですね🥺
    御出産お疲れ様でした💕
    このままスクスク育って欲しいですね👶🏻
    今回の里帰り出産先での健診では少し安心できたので、心配性になりすぎずポジティブに残りのマタニティライフも過ごそうと思います🤍

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
私も赤ちゃんが小さいと初期からずっと言われておりもうすぐ出産を控えているのですがダウン症など何か病気ではないかと心配しているところです。

その後いかがですか?😅

• COCOmom♡

COCOmom♡

質問に気づいておらずこちらもお答えが遅くなりご参考にはならないかもしれませんが🥲

小さく右鎖骨下動脈起始異常が見つかっていましたが、ダウン症や病気などなく元気に成長しています🧒🏻
    2516㌘で生まれ、1歳3ヶ月現在も8㌔しかないですが検診でも小さめということで無事終えています✨

その後はいかがですか?👶🏻

• 2月11日