※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢出産についての体験談を募集しています。高齢で出産した理由や体力的なこと、今の気持ち、高齢出産に対する考えを教えてください。

最終妊娠年齢について。
最後に出産した歳が38歳以降の方(特に40代)、答えられる範囲で構いませんので教えてください。

①高齢出産になった理由と何人目か
②体力的にどうだったか(子どもが小さい時)
③今思うこと
④高齢出産、どう思うか

実際の話でも、聞いた話でも、予定の話でも構いません。
第一子なのか、何人かの末っ子なのかでも変わってくるかと思うので、たくさんのご意見お待ちしてます!

コメント

ぱくぱく

友人のお母さんの話です!

①再婚しその人との子供ができた
( 上2人は双子の女の子 / その子たちが20歳のとき)
②20歳差のお姉ちゃんが2人もいるのと、専業主婦だったので snsで子どものことを投稿しながら楽しそうに育ててましたよ🤣

④ 高齢出産 どう思うか
私意見ですが 全然普通だと思います!
高齢出産って言われてしまいますが 芸能人とかってそもそも結婚するのが35歳くらいですし そこから妊娠出産ってなると そのくらいの歳なのに、なぜ一般的に 高齢出産 と言われてしまうのか😭💦

私もできるのであれば 40になっても出産したいです😌🤍

主人は4人くらい子供ほしいみたいで、私が病気持ちで中々授かれませんが 授かれたら迷わず産んで育てます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚のパターンだと、確かに次の子が歳離れて高齢出産、多いですよね✨

そうですよね、私の周りも30代で出産、40代で出産の方も多いのですが、ママリで質問した時に30代後半はもう遅いって言われて、私の感覚がズレていたのか不安になってしまって💦

でも、同じ考えの方がいて安心しました!
    確かに高齢出産にはなるけど、きっと遅くはないですよね😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
moony mama

①結婚が遅かったので、自然と出産年齢も上がりました😊
42歳の時に第一子出産です(一人っ子です)

②帝王切開での出産でしたが、産後の入院中も一番元気なママって言われてましたし。
産後すぐから、家事も普通にこなしてますし、困るほどのことはありません。
息子が一歳からは、仕事もしてます。(三年間は、夫が海外赴任してましたので、平日は完全ワンオペです)

③息子には若いママのが良かったのかなぁーなんて思うこともありますが。まぁ、受け入れてもらうしかないですよね😆

④特に何も思いません。
 我が家は、夫が単身赴任したため二人目は諦めました(タイミングなんて取れない生活でしたから)が、単身赴任してなかったら二人目トライしてたと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね😊✨
    そうですよね、もっと若いママが良かったって言われたら悲しいけど、受け入れてもらうしかないですよね!😂

• 8月4日
ぷう

①不妊治療を何年もしていた為、1人目36歳で妊娠し、今2人目がお腹にいますが今年で40になります。
②子供は本当活発なので体力勝負です。
③④特に何も思いません。
一昔前なら30代後半での出産は今とは見方が違ってましたが、今の時代40代で出産する人なんてざらにいます。義姉も41歳で初産でしたし、周りにも40過ぎてから出産した人沢山います。
高齢出産自体に対しては特に何も思いませんが、やはり一番は体力勝負なので、しっかり体力つけとかないと!とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方も、高齢出産多いですよね?
    私の周りもそうです。
    ママリで相談したときに、30代後半は遅いって言われて悩んでたんですが、そんなこともないかな?って思えました!

• 8月4日
アーニー

①晩婚だったのと、不妊治療したので。2人目41歳です。

②体力的にはついていけなくはないですが、やっぱり疲れます…

③若いときに産んだらよかったかなと思いますが、それはそれで大変なので、高齢でもよかったです。

④社会的な経験や財力が必要ならば、高齢出産もありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今や高齢出産と言われる年代の出産も、普通ですよね?
    同じような方がいて励みになります!

• 8月4日
ゆず

私自身まだ出産終えてませんが…39歳で2人目出産予定です😊
①30歳で結婚、1人目が34歳で出産、出産が難産でつわりが酷かった事、手がかかる子のため1人っ子を予定していたのですが、息子が可愛く、手が離れてきてもう1人いても良いかな?と思った事と夫の2人目希望により。共働きで金銭的には問題無いと思った事で踏み切りました。
②これはキツイです😢
今現在妊娠中で1人目より体力の衰えをめちゃくちゃ感じます。ただ、夫がとても協力的なのでなんとかなる気はしてます。
③高齢出産でどうかという事ですかね?
授かれて幸せですよ😊
計画的な妊娠でしたし、今後も夫と協力して頑張りたいです💓
④今や40代での妊娠も普通ですよね(少なくとも私の周りは多いです。正社員勤務です)。ただ、自分が40歳近くで妊娠してみて、体力や子供が成人する時の年齢を考えると、早く産めるならやっぱり35歳までに産み終われると良いのかなぁ??とは思います😊でも、それぞれに理由があるので高齢出産でもなんとも思いません。

ちなみに友人①。
①41歳予想外の3人目(今1番下が2歳)
②やばいけどなんとかなってる。夫の協力が不可欠。賑やかで楽しそう✨
友人②
①子供が3人は欲しかった41歳で3人目(今1番下が年少)
②体力やばいわぁと言いつつバリバリ働いてます👏
友人③
①再婚で1人目40歳、2人目43歳
②美人でハキハキしたマネージャーです

周りにはこんな感じの方がいます。私の友人はむしろ35歳以上で初出産の子の方が多いのですが、半分弱くらいは27歳くらいで結婚、出産です💓
当時は自分もそうなるかなーとか思ってたんですけどねー😅なりませんでした。笑
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験、周りの体験、たくさんの情報ありがとうございます😊

私の周りも30代後半で初出産の人が多いので、そんな感覚でいたのですが、世間的には高齢出産…
    40代で子ども産むのは可哀想なのかな?って思っての質問でした。

でも、40代で出産しても輝いている皆さんの話を聞いて励みになりました!

• 8月4日

①まだ出産してませんが、3人目を40の誕生日迎える前に出産します!
再婚してから不妊治療を何年かして2人目を37で出産しました。
②今はかろうじて体力はありますが、3人目も男の子なので後、二年後の2人の追いかけっこや行事に参加出来るのか不安です。
③もっと早く子宮筋腫取ってれば早く出来てたのかなぁ?と…
④高齢出産を何人か見てるので普通に幸せそうだなと思います😊

私の友人は再婚してる方は3人目を43で出産してます!孫も2人います。
もう1人は4人目を44で産んでます!
2人とも体力は限界だけど家の中が笑いに包まれて楽しいと言ってます😊
私は早く出来れば良かったと思いましたが、上の子と離れて正解だと思いました!私の体力的に、3人とも歳が近いのはキツかったと思うので、今回出来てラッキーだなと思います!
楽しみです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいて、出産に年齢ってそんなにら関係ないのかな?って思いました😊
    大変は大変だろうし、不安もあるけど、幸せですよね✨
    若いママの方が子どもはいいかもしれないけど、高齢ママだから不公ってことにはなりませんよね!

励みになりました!

• 8月4日
かお

一人目を40歳で産み
今43歳で妊娠が発覚しました

過去に三度流産してます。
今回も育つかわからないですが、授かった命を大切にしたいと思います。
もし、産めたら44歳で産む事になります。。。
不安しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに身体的にも細胞的にも若いに越したことはないですよね。
    でも、皆さん高齢出産でも素敵に子育てされてます✨

私も40代での出産、不安も多いですが、皆さん同じ気持ちですよね😭
    一緒に頑張りたいと思いました!

• 8月5日