※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子の虫歯治療について。削る治療は何歳から?進行止めが黒くなり、差別を心配しています。同じ経験の方いますか?

3歳6ヶ月の男の子なのですが、2歳すぎ(母乳やめた時)くらいから前歯が虫歯になり3ヶ月に1回進行止めとフッ素塗りに行ってるのですが…削る治療は皆さんどのくらいの年齢からしていましたか?あと進行止めが黒くなって、周りにそういう幼稚園でもいなくて差別とかあるのかなとか思いながら申し訳ない気持ちになってしまっています…同じ人いませんか?

コメント

もく

息子も前歯虫歯で進行止めとフッ素塗ってます☺️
どうしても見た目が黒くなるので気になりますよね……
うちはこの間まで園行っていて訳あって今自宅保育なのですがマスク生活なこともあり園では何も言われていません。(恐らく…)
でも進行止めの話をしていなくてそれを初めて見た先生や看護師さんとかに言われたことはあります😔
先月虫歯治療のトレーニングしましたがクリアできずまた進行止めを塗って様子見になりました。
でも本人が黒い部分をかなり気にしていてその旨を話すと体をネットで抑えて治療もしくは全身麻酔での治療もできるので、と教えていただいたので検討中です💦
虫歯の子ども、進行止めで黒く目立つ前歯、本当に申し訳なく思います😔

• み

同じですね…トレーニングもまだしてない状態なので本人も出来るのか分からないまま今に至ります😅多分無理だと思いますが😂ネットで抑えたり全身麻酔なんて怖いし可哀想だしそれを行うには覚悟がいりますよね😭
    ほんとに申し訳ない気持ちでたくさんです(´・_・`)
    お話聞けて嬉しかったです、ありがとうございます😊

• 8月4日
honorin

お子さんの虫歯、お母さん自身も気になるし辛いと思います。私自身も幼稚園児の時、 進行止めで前歯が黒かったのですが、指摘してくるお友達もいたので‥その当時は辛かったです😅

我が子も2歳ちょっとの時に前歯に少しう蝕がみられたので歯医者に紹介状を書いてもらい、ネット治療をしてもらえる専門歯科に行って綺麗に治してもらいました。子どもはやはり泣きますが虫歯にさせてる方が良くないので💦
先生や衛生士さんも上手くあやしながら治療してくれました。今でも毎月、検診とフッ素塗りに行っています。

あとは、全国数は少ないですが‥小児歯科専門医🦷だと低年齢の子も診てもらえるようです。全身麻酔になると基本は大学病院になると思うので何ヶ月待ちとか聞きました💦

長々とすみません🙇‍♀️

• み

指摘してくるのが怖いですね…本人も辛いですよね…ほんとにごめんなさいの気持ちがたくさん😭

ネット治療ですね…可哀想だけどそうした方が本人のためにもなりますよね😞
    全身麻酔は怖くて出来ないです😔
    コメントして頂けて嬉しかったです本当にありがとうございます😭

• 8月4日
ママリ

私自身幼稚園の頃から虫歯がありました😭
友達からは何も言われてなかったです!
4歳から歯医者行って削られる治療された覚えがあります😅
治療中は母が横にいて手繋いでる感じだったので怖くて泣き暴れるとかはしてなかったです🤔

• み

そうだったんですね‪💦‬
    やはりあと1、2年後に治療をした方がいいですよね😅
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

• 8月12日
はじめてのママリさん

うちの子も2歳から虫歯で、最初はよくわからないから大人しく治療ができそうで、削りました!だけど多分少し痛みがでて、そこからはもう何にもさせてくれなくて、でも削ったからそのままにもできない、だましだましやるから詰め物がすぐとれる💦
それで早いと当日、長くても2週間くらいで詰め物が取れるから、また歯医者に通うで親子共々辛いものがありました💦

いっそ黒くなるけど、痛みもない治療にして欲しかったと思っていました🥺

4、5歳になると言われてることに理解できて、ちゃんと治療もできるようになりましたよ!

その頃にちゃんと治療でもいいのかな?と思いました😊

本人も黒いのが嫌と気になる年頃になったなら、治療も我慢してくれると思います😊

それより、歯医者が怖い痛いと思わせちゃうと、そのあともう連れてくのが大変になると思います😭

うちは2歳から3歳半くらいまで詰め物が取れて通って、
そのあと無理やり押さえつけて歯医者で治療された時に、しっかり治療したので、詰め物が一年くらいとれなくなり、その間に歯医者の怖い記憶がまだ小さかったのもあって忘れてくれたので、5歳くらいからは詰め物が外れても自分で頑張ると言って治療ができるようになったので、今はあの苦労がなくなりました🥰

子供が気にするなら、治療するか選ばせてもいいのかな?と思います!ただこの年代はまだ本当に気にしてるわけじゃないし、年中年長の頃でいいんじゃないかな?と個人的には思います😊

み

私の子も2歳からありました😅
削ったの凄いですね!!歯磨きと薬でこちらは精一杯で😂
そうですよね、詰め物取れちゃいますよねそれは大変でしたね😭
やはり進行止め塗った方が楽なんですね🥲黒くならない薬開発されないですかね(笑)

そうですよね、いまはまだ黒いのを特に気にした様子はなかったので治療は1年、2年後に考え直したいと思います。

ほんとにアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨